おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

X'mas、おせち、我が家のイベントごはん

e0143176_1854345.jpg
サンタさんは、
もう我が家にはやってこないけど、

それでも、
ケーキ&チキンを楽しみにしてくれてる家族がいます。
定番の我が家のクリスマスはこんな感じです。





ケーキ&チキンも、

実は、

私が自分からチャレンジしようと思ったレシピではなかったな~

スボンジケーキを初めて焼いたのは、
自分の結婚式の準備をしてる時。

すずむしっぽ夫ったら、
「ケーキカットは、偽物のケーキだからイヤだ!」
と。。。。

なんか、いろいろと意見があわず、
イライラマックスだった私は、
「じゃぁ、本物のケーキなら、いいのねっ!イイよね!本物なら!やるのね!!」

焼いてやろーじゃないかぁ~

と、いう、
男気を出した花嫁でした。

スポンジケーキは、
学校の実習で、初めて焼いて大失敗してから、
焼いたことなかったのに。。。汗
それはそれは石のように固いスポンジケーキでした。汗

必死に練習して、
本番のケーキは、本物!!!!です!

義理の父が軽トラで、
運んだとか、運ばないとか、
どう運んだかは不明。



e0143176_19489.jpg
あれから、何十年!!(きみまろ風に)

スポンジケーキもすっかりできるように。
レシピはこちら→☆

このレシピは、
クリスマス、家族の誕生日、
いろいろと活躍中です~

e0143176_1993718.jpg
こちらの、
丸鶏の野菜詰め。

このレシピは、

なんと、
夫の得意料理でした。
レシピはこちら→☆
結婚して、何年も夫か゛作ってました。

でも、
手伝ったりしてるうち、

なぜか、
私か゛作るようになってた。。。汗

まんまと、してやられた感じです~~~


私は、
お正月、クリスマス、家族のバースデー、
あとは、日本の季節の行事、
七草がゆ、節分、ひな祭り、端午の節句、
などなど、季節の行事料理を楽しむのが大好きです。

そんな様子は、
カテゴリの「おせち、X'mas、イベントごはん 」80件
にまとめてあります。
→☆→☆

我が家の歴史なんだね~
しみじみとしちゃうな~~



★ランキングに参加中です。クリックしてね!★



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ






[PR]
by lemon_square | 2015-12-07 19:17 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(2)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-12-08 10:09 x
お家の歴史・・・素敵ですね。
ケーキもチキンもおいしそうで、囲む家族の笑顔が見えるようです。
凸凸凸
Commented by lemon_square at 2015-12-09 12:19
☆おいしっほです

*うさぎぴょんさん
いらっしゃいませませ!
お互い、年末ぱたぱたするけどがんばろうね~