人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

魚の生ゴミの臭いを少なくする方法。

魚の生ゴミの臭いを少なくする方法。_e0143176_1453486.jpg
魚メニューにするなら
生ゴミの日の前日の晩ごはん
と決めている方が私の周りには多いです。
キッチンが魚臭くなるのがいやみたい・。

私は魚料理をよくします。
魚の生ゴミにお酢をふりかけます。
臭さが少なくなりますよ・お試しあれ・。

お酢は魚の下ごしらえの時も使います。
ボールに水をはり、酢を小1、2入れて、
そこで魚をかるく洗って、
真水で洗ってから調理します。
すると臭みが減って、
とてもおいしく仕上がるのです。



すべて母がやってた事です。

直接教わってませんが、
なんとなく母がそうしてたのを見てました。
このなんとなく覚えてたってことが、
私ががんばらないで自然と魚料理ができるようになった、
とても素敵な理由だと思います。
狭い家でよかったかも・。負け惜しみ?
キッチンがリビングから距離のある豪邸では、
なんとなく見て覚えるなんて、できないです。

子どもには完全に伝わってないでしょうねー。魚料理は好きですけど・。
我が家はカウンターキッチンです。
私がどのように料理してるかなんて、
見えないし、香りも伝わりにくいです。
子どもはたちはがんばって魚料理を覚えるのでしょうか?
それともやらないのでしょうか?
私はがんばって魚料理を教えたほうがいいのでしょうか?



by lemon_square | 2008-08-27 15:26 | 名もない料理