人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

板チョコでチョコレートムース

板チョコでチョコレートムース_e0143176_14202869.jpg

ムースって、喉ごしがいいから、
たくさん食べれちゃう。
市販のムースは一個じゃ足りません。。。

たくさん食べたくて、自分で作ると
子どもたちがあっという間にたいらげて、
私はやっと1/2ピースありつける感じです。
子どもたち、作り方を教えるから私に作って。。。

すでにカスタードクリーム作りをマスターしている息子。。。
期待してます。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


材料
板チョコ  2枚
水  大1  /ゼラチン 5g
さとう   大3
玉子    2個
生クリーム  100cc
ブランデー  小1/2
バナナ    1。2本
作り方
1、チョコは6ピースを残して他は小さく割って耐熱ボウルに入れる。
  レンジに500ワット1分かけ、溶かす。
2、小さな器に水とゼラチンを入れ、レンジに30秒かける。
3、卵白をしっかり泡立てる。
  さとうを加える。
  2のゼラチンを少しずつ混ぜて泡立てる。
4、別の容器に生クリームを泡立てる。
5、1のチョコに卵黄を入れて、よく混ぜる。
6、5に生クリームを入れて混ぜる。
7、6にブランデーとメレンゲを入れて混ぜる。冷蔵庫で冷やし固める。
8、皿に冷やしたバナナスライスをのせ、 
  ムースをのせて、残しておいた6ピースのチョコを、
  スライサーで削って、飾る。
  
by lemon_square | 2008-09-27 15:01 | スィーツ