人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ベトナム風春巻き・・チャーゾー

ベトナム風春巻き・・チャーゾー_e0143176_1139187.jpg

以前、家族でベトナムに言った時、
娘はこればっか食べてました。

ベトナムの春巻きの皮はお米の粉でできているせいか、
とってもあっさりしてる感があります。
おやっと思ったのは里芋が入ってる事です。

ベトナムハーブにくるんで食べるようです。
ベトナムのハーブは入手困難なため、
うちでは、サニーレタス、セロリ、スプラウトを添えました。
日本人おなじみの春巻きより小さく作ることが多いようです。
包みやすいようにですか・ね。
香味野菜と一緒にいただくのは
とってもヘルシー。
だからかなぁ・ベトナムで太ってる女性を見かけませんでした。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。


材料
ライスペーパー  12枚
かに缶 汁ごと  1缶 55g(または小えびのみじん切り)
豚ひき肉     70g
春雨       乾20g
人参千切り    1/3本
里芋 細切り   1個
玉ねぎみじん切り 1/4個
ナンプラーかニョクマム  小1
たれ 
  ニョクマム  大2、スィートチリソース、好みの量、ライム汁、小/2
  にんにくスライス  3枚
作り方
1、春雨はさっと流水で流し、2分ゆでてはさみで3センチに切る。
2、ボールに具をすべて入れてよくこねる。
3、ライスペーパーをさっと水にくぐらせ、キッチンペーパーの上に置く。
  1〜2分でやわららかくなる。
4、2の具をライスペーパーで包む。5センチの長さ。
5、片栗粉をまぶす。
6、170度の低温の油で揚げる。
by lemon_square | 2008-10-16 12:12 | アジア・エスニックごはん