おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:名もない料理( 15 )

ゴーヤーとショウガの焼き肉のタレ炒め

e0143176_17212559.jpg
息子からなぜか「エバ焼き肉のタレ」のプレゼント。
しかも、使いかけ。

????

友達のうちでBBQして余ったから、
もらってきたんだって。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-08-26 18:11 | 名もない料理 | Comments(0)

夫の手作りハム

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
e0143176_9173823.jpg
週末に、
すずむしっぽ夫がハムを作ってくれました♪

手作りハム。

自然なうまみがとてもおいしいです。

塩と砂糖を揉み込んだ豚もも肉を、
冷蔵庫で何日か寝かせて、
弱火で2時間煮込んでたようです。

男の力で塩を練り込むので
ひと味違います!

ワタクシが
まだ療養中だったので、
レトルトや缶詰、
買って来たお惣菜に頼り切ってますが、

そればかりでもなく、
家族もいろいろ料理にチャレンジしてくれてます。

「肉野菜炒め」が一番多いかな~

量るという作業が好きな家族なので、
調べたレシピどうりの分量。


おいしいです。^^

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-20 10:04 | 名もない料理 | Comments(5)

BBQ深谷ネギ焼き、火鉢でマシュマロ

e0143176_10131232.jpg
バーベキュー♪
我が家は,
すずむしっぽ夫の趣向により、
冬の穏やかな温かい日、
BBQをします。
ここらへんは、夏は,
全国的に有名な猛暑となるので、
絶対やりません。

玄関の前の狭いスペースですが、
となりが畑、
周りはみどりが多く,
けっこういい場所です。

e0143176_1018393.jpg
今回のヒット!!
深谷ネギ!!
隣町の特産。
先日、NHKで見たように、
じかに焼いてみたの。
すごーーーく甘くて、
フルーツのようでした。
塩でいただいたけど、
レモンをギュっとしぼりたかったなぁ~

肉にく星人(息子)は、
ひたすら肉を焼く・・

固まり肉,
薄切れ肉、
冷蔵庫の肉がすべてなくなりました~

そして、3時過ぎると,
おかたずけ・・


e0143176_1024577.jpg
でも炭は、家の中の、
火鉢に移動して。。
デザートタイム~~~~
家には、薪ストーブの隣に、
火鉢が置いてあります。

e0143176_10245672.jpg
100円のクッキーや、
マシュマロも、
こうしていただくと、
ごちそうです♡


ランキングに参加してます。
クリックしていただけると,
順位が上がってはげみになってます。
どうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2010-02-15 10:33 | 名もない料理 | Comments(9)

出しっ放しミニフードプロセッサー

e0143176_9565112.jpg
先日のレシピコンテストで、
いただいた賞品。
クイジナート社の、
ミニフードプロセッサー。
ティーカップを並べてみました。
コンパクトなのが、
わかりますかぁ?

今,
すごーーーくこれで,
助かってるのです!!!

先日から、
歯茎が腫れてて,
噛めない、おいしっぽ。

フードプロセッサーは、
もっと大きいサイズのものを持ってます。
でも、出しっ放しするには、
キッチンが狭い~~

これは、
出しっ放しでも、
ジャマにならず,
一人分にちょうどいい。

小さいから,
洗うのも苦になりません。

おいしっぽの、
刻み食作りに大活躍♪

e0143176_1014132.jpg
ごはんは柔らかめに炊いて。
お味噌汁の具を、
一人分、
プロセッサーで小さく刻む。
混ぜていただいてます。

家族と一緒のおかずは、
写真のように,
プロセッサーで刻む。
写真は、
鶏ももチャーシューです。

e0143176_10112816.jpg
今朝のおかず、
いわし。
我が家では,
(魚屋さんに習ったのよ)
フライパンに、
オーブンシートをのせて、
それで弱火で焼きます。

これも、
頭をはずして、
プロセッサーで刻んで、
いただきました。
刻んだ写真、
取り忘れ・

いろいろ食べなきゃ,
早く直らん・

なんて、
タイムリーな賞品!
関係者の方々,
ありがとうございました。

・・♪♪・・

e0143176_10222873.jpg
近所の土手。
今朝起きたら,
またまた、
銀世界でした。
でもすぐ溶けそうです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2010-02-06 10:28 | 名もない料理 | Comments(5)

鶏胸肉のごま油焼き鳥、我が家のBBQコース

e0143176_19511497.jpg
emoticon-0167-beer.gifバーベキューで、
かんぱ~~~い!!

我が家は、
春先、秋冬がバーベキューシーズン。
すずむしっぽの方針で、
夏はやりません。

e0143176_19535482.jpg
スーパーで特売品の肉と野菜たち。

豚ロースブロック肉、
塩、ニンニクスライス、胡椒で下味

変わったとこでは,
ブリかまぶつ切り・塩で下味

e0143176_19564015.jpg
肉が焼くのを待ちきれない,
息子のために、
おもちも焼いてます。

e0143176_1958596.jpg
あぁ~ホタテは、
バジルペーストでいただきます。
久しぶりでうまい~

鶏胸肉が100g38円だったのっ。。
e0143176_19595522.jpg
今回の初めてやってみた、
鶏胸肉の焼き鳥
斜めにそぎきりして、
小さく切り、
塩とごま油をもんでから、
串で差しました。

e0143176_2033867.jpg
ごま油のおかげ?
ジューシーな焼き上がり。

これっ、おいしい!!!
七味をかけていただきました。

e0143176_2052823.jpg
子ども達は,
マシュマロに夢中~

BBQ終了。

大人は、夕寝~
笑点が観たくて、起床。^^

火がまだついてる炭は、
家の中の火鉢に移動してあります。
e0143176_20123929.jpg
PM8:00
ただいま、
おもちで、
夕食です。。。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2009-11-08 20:22 | 名もない料理 | Comments(6)

かぶの葉ふりかけカラシマヨ、かぶの葉冷凍テク

e0143176_10314150.jpg
赤ラディッシュの葉で、
ふりかけを作りました。
いつもは、普通のカブの葉で作るの。
レシピはこちら

e0143176_10392662.jpg
白いかぶの葉より、
ラデッシュの葉は、
加熱しても色がきれいです。
アクも少なくおいしい。

e0143176_10413835.jpg
実のほうは、ぬかずけに。
色が少し落ちた。。。

Ms.Wさんが住んでる、
ニューイングランドでは、
かぶとは別に、
かぶの葉のみ、
売ってるんですって!!
捨てちゃいけないと思いました。。。
だから、葉のきれいなものを選んで買い、
よく洗って使います。


普通のかぶの葉でも、
ふりかけを作りました。
e0143176_10432821.jpg
ラディッシュのほうは、
きんぴらみたいな味付けですが,
今回は,
からしマヨネーズ味。
からし菜みたいな味で、
おいしい!!
焼きまんじゅうに入れたいなぁ。
レシピは下記に。

ふりかけを作った残りの葉は、
ゆでて、冷凍しました。
e0143176_10474391.jpg
細かく切って、ゆでたら,
ポリ袋に入れて,
ペッタンコにして、
冷凍庫へ。
e0143176_10485412.jpg
平で,薄いので,
ぽきぽき折れて,
好きな量使えて,
便利です。

お鍋にぱらぱらと、
加えるだけ~~


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



かぶの葉ふりかけからしマヨ
材料
かぶ3個分の葉
マヨネーズ  大1
ねりからし  好みの量
ごま     大1/2
おかか    ひとつかみ
しょうゆ   小1/2~

作り方
1、かぶは,みじん切り、さっとゆでて、絞る。
2、フライパンに、かぶとマヨネーズを入れて,弱火で炒める。
3、からっとしてきたら、調味料を入れて,炒めて味をみる。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-24 11:17 | 名もない料理 | Comments(10)

ヘルシー♪千切り野菜巻き焼き肉

e0143176_10163554.jpg
この写真、
説明がないとわからないわぁ~~~emoticon-0142-happy.gif
酔っぱらってると、
やっばり良い写真は撮れないねemoticon-0136-giggle.gif


e0143176_10372244.jpg
薄切り肉をホットプレートで焼いて、
好みのたれをつけ、
さっと炒めた野菜と、
レタスに巻きまきしていただきま~す。


e0143176_10321936.jpg
ポイントは、
千切り野菜、、
プレートで加熱するとき、
軽く塩するとおいしい。
娘は、ごっちゃりとこしょうも振ってた・
コショラーなの。

もやし、ピーマン、にんじん(軽くレンジでチン済み)、
セロリ、セロリの葉、しいたけ、長ネギ、
すべて細切りが巻きやすい。
セロリやもやしは薬味がわりに、
生で巻いてもおいしいわぁー


e0143176_1043440.jpg
お海苔にごはんと一緒に巻くのも、
オススメよ~~~
おいしっぽはごはんに、
ごま油を混ぜたから、
韓国のり巻き風だわぁ・・。

子どもは、すし酢ですし飯にして、
巻いてました~~

たれは、市販の焼き肉のたれ、
しょうゆ、こしょう、
すりおろしにんにく、
などで、各自アレンジ。。
好みがそれぞれ違うので、
セルフサービスとなっております。

おいしっぽは、
コチュジャン、しょうゆ、にんにくを混ぜたたれ。

e0143176_10575547.jpg
あーあー
開けるのねぇ~
スペイン産、品種テンプラリーニョ
600円位だったからいっか・・・
この品種の安ワイン、
魚でも、肉でもいけるし、
うちの食卓に合うんですぅ。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by lemon_square | 2009-10-04 11:07 | 名もない料理 | Comments(10)

醤油系角煮ラタトゥイユ

e0143176_9284636.jpg
いつものラタトュイユに、
豚ロース固まり肉、
こんにゃくを入れてみた。

にんにく多め。
ハーブや、
醤油も入れて。
昼間煮て、冷まして。
夕飯時温め直したから、

味が染みてておいしかった~~~

ラタトゥイユってほんとは野菜だけ。
とろとろに煮くずれた、
にんにく味の
ナスとトマトとピーマン・・。

って、大好き。そして、
ごはんよりパンがほしくなる。
でも、夕飯にパンを食べると、
ワインが欲しくなる・・
emoticon-0114-dull.gif

ラタトュイユに
肉とこんにゃくと醤油を加え、
白いごはんが食べたくなるおかずに、
モデルチェンジ。

おかげさまで、
醤油系角煮ラタトュイユ、
がっつり、
ごはんのおかずです!

でもでも・・次回は、
このおかずで、
軽いイタリア赤ワインをあけよう・。


またまた月曜です。
今週は、仕事がんばるぞ~~~
お互い、一週間、がんばりましょう。
ファイティ~ン!!!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by lemon_square | 2009-09-14 09:47 | 名もない料理 | Comments(8)

アジの干物、食べた後の骨スープ

おとといの記事が、
エキサイトのつくりおきコンテンツに掲載されて、
とっても嬉しいです!!!

さて、写真はおいしっぽのお茶碗。

e0143176_23157100.jpg
                                (器 武州熊谷窯 渡辺和比古氏)

祖母はアジの干物を食べた後、
いつもお茶碗に骨やら皮やらと頭を入れて、
お湯を差して、飲んでました。
子どもの頃は見ていただけだった。
最近、思い出してやってみたら・・

emoticon-0104-surprised.gif
おいしい~~~
美味しい干物の時は、必ずやります。
家族も真似して、
皆がやるようになりました。

e0143176_23191628.jpg
                                (器 百円均一 作陶不詳)

えーっ、今日は頭がないのおー!!
なんて、文句が出る始末。

お品の良いふりをする娘は、
「じゃやらない」
となりますが、
ぎらぎらしてるあとの3人は、
3人分の骨をひとつの茶碗に入れて、
お湯を差して、少しずつ回し飲み。

しみじみ体に染み渡るような味。

天国のおばぁーちゃーん!!
おいしい骨レシピ、ありがとねー!!


e0143176_0453275.jpg

草刈りをすました空き地から、
ぬーっと伸びてきて、
お花がぽつんと咲いてます。
ついつい立ち止まって見つめてしまうの・。

すずむしっぽもやっぱり、
注目していたようで、
写真を撮ってくれました~

すずやかなうす桃色。
なごみます。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by lemon_square | 2009-08-12 23:55 | 名もない料理 | Comments(2)

「だーだお肉」夫の料理

おいしっぽは一人で、
金曜から実家に行って留守でした。
そんな時、いつも夫が作る料理です。

はい?なぜ「スズムシっぽ」ですか・?
こちらをお読みになって下さいませ。
なすスティック?
e0143176_1710103.jpg
豚ロース(5センチ厚み)に塩こしょうして、
中華鍋でフタをし片面15分ずつ焼くそうです。
だーだお肉
と子どもたちは呼んでます。

だーだ・・
夫は三男で、
親族が集まると、
一番上の義兄・・父ちゃん
二番目の義兄・・パパ
と甥っ子姪っ子たちが呼んでました。
うちの子は区別するため、
夫の希望で「だーだ」と呼ばせてました。

中高生となった今も、
この料理名は「だーだお肉」です。
e0143176_17251844.jpg
くわぁーーゼツミョウな
焼き加減!!
これを焼く前にニンニクを炒めておき、
肉のあと、
ニンニク焼き飯を作るのだそうです~~
このごはんも、子どもに評判いいそうで・・。
いいないいな~~~
となりに写ってる赤ワインが気になりますぅ~~

あっ、ケンカして、
実家に帰ったのではないですよ。

実家で主夫をしながら、
母の介護をがんばる父。
私の留守に
子どもの喜ぶごはんを作ってくれる夫。
こうしてみると、
なんでもない日常がとても幸せですemoticon-0100-smile.gif
わたしの周りの方達に、
感謝の気持ちがあふれてきたりします。



おいしっぽは視界が狭く感じる程、
顔がむくんでしまいました・・・
やっぱ飲み過ぎ??
3日間ビールは飲んでないのになー
むくみにいいのは、
ゴーヤ茶でしたっけねぇ・
どなたか教えてくださーい!




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by lemon_square | 2009-08-09 18:19 | 名もない料理 | Comments(6)