「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 45 )

いままでのハンドメイド記事で人気No.1は?

e0143176_11143128.jpg
お料理の写真ばかりのブログですが、
私、
ハンドメイドや、インテリア雑貨を作るのも、
好きです。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-12-11 18:11 | ハンドメイド | Comments(0)

北欧カラーに憧れて雑貨ペイント

e0143176_12394862.jpg
北欧カラーに憧れて、
休日に、ヌリヌリ~
こんな木製雑貨をペイントしてました。

思い出の写真とともに、
カウンターに置いてます。

続きはこちらクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-05-07 12:55 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマスに活躍、履かせるコースター作り

★ランキングに参加中です。クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
e0143176_1652892.jpg
グラスの足から、しずくが垂れて、
服がぬれるので、
履かせるコースターを作りました。


私は、グラスの
「パンツ」
と呼んでます。

でも、役割から言うと、
「オムツ」
かもしれません。
どちらでもいいよ

続きはこちらから→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-12-11 16:33 | ハンドメイド | Comments(0)

キッチンスポンジで手作りランチョンマット♪

e0143176_10303335.jpg
ランチョンマットを作りました。

寒くなって、
家にこもるようになると、
ハンドメイドしたくなる。

続きはこちらクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-11-21 10:43 | ハンドメイド | Comments(2)

紫陽花のドライフラワー作ってます♪2014

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_11105935.jpg
七夕飾りと一緒に、
できたばかりの紫陽花のドライフラワーを飾ってます。
写真の右の紫陽花ですよ~

今年は、少し前の暑い時期に紫陽花が元気を無くしてたの。
なので、
ちょっと色がトーンダウンな感じに仕上がってます。

左の紫陽花はまだ、出来上がってません。
ドライにしてる最中。

紫陽花のドライフラワーって難しいですよね~
逆さに下げておくだけだと、
ちりちりになってしまう。。。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-07 11:31 | ハンドメイド | Comments(0)

バラ柄銘仙木綿でハンドメイド、その1

ランキングに参加中クリックしてね
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_11182428.jpg
骨董市で、
新品のコットン生地を一反ゲト。

秩父銘仙柄とのラベルですね~
昭和の始め頃は、
これでインテリアカバーを作ってたのかなぁ~

インテリアカバーって言うと、
かっこいいけど、
結局は、
座布団カバーだったり、
お布団カバーだったりれす。

でもでも、
バラ柄ですよ~~
かわいいよねぇ♪

なので、
これで、
コットンやウールの
ふだん着物にあわせる、
帯を作ろう~~

続きはこちらから→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-01-23 11:30 | ハンドメイド | Comments(3)

キッチンのスポンジと葉書でステンシルしたクロス

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_13324085.jpg
真っ白なさらしをステンシルして、
食器にかけておくクロスを作りました。

クローバー柄。

かたばみっていう
呼び名のほうが好き~

この柄の着物に弱いです。

これ、
キッチン用のスボンジとはがきでステンシルしたんですよ~~
作り方はこちら


続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-10-24 13:50 | ハンドメイド | Comments(2)

高原みたい「くまのこみちハンドメイドイベント」

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_1152092.jpg
ハンドメイドイベント、
昨日もパンを焼いて参加しました。

二日間で出会えた方々、
みんな~~皆様~~
ありがとうございました!

二日目の昨日は、
putipoti yucoさんのエブロンを着て、
cottonseed yoyoさんの黒板に、お品書き中。

蒸し暑くて、
ビール飲み過ぎで、
ちょっとお疲れ気味だったんですが、

大好きな作家さんの、
作品で準備すると、
気分が高まり、
元気がでてくるんですぅ~♪♪

二日目も、
早起き、できました。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-06-25 11:44 | ハンドメイド | Comments(3)

アンティークの生地で夏のバッグ出来上がり☆

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_116599.jpg
夏のバッグ、出来上がりました!!!

以前、ここでも書きましたが、
普段キモノに合わせるバックで、
自分のスタイルに合う物が、
なかなか見つからず、

やっばり自分で作るしかないなぁ~って思ったの。

すごくお気に入りができて、
キモノといわず、
服にもあわせて毎日使ってます~

バッグにくっつけてるのは、
ブロ友のriemanさんの作品で、
皮のキーケース♪
これについての記事はこちら→☆

バッグに使ってる布はね、
2種類のキモノの生地なんです~
青い部分は、、、

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-06-19 12:00 | ハンドメイド | Comments(2)

紅若菜先生の紅型染め体験で沖縄気分☆

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_11304492.jpg
カラフルな唐辛子の柄の半襟~~~♪

ずっと憧れてた、
紅若菜先生の
半襟、紅型染め体験で、
作ってきたんです~

紅型染めとは、沖縄の染めの技法です。


合わせたのは、
夏のキモノ、
単衣の銘仙キモノを合わせてみましたよ~
このコーデ、
いかがでしょうかぁ?

体験教室は、
都内の田園調布、
「ちきりや」さんでのイベントでした。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-06-13 12:14 | ハンドメイド | Comments(6)