「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中華おかず( 33 )

買い物に行けない時の、 お助けさば缶ごはん


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
e0143176_10274082.jpg
さば缶と冷蔵庫の残り野菜で中華丼。

買い物に行けない時の、
お助け簡単ごはんです。

レシピは一番下にありますが、
こちら記事のほうが詳しいからね。

写真入りレシピはこちらフライパンで簡単すぎ、さば缶中華丼→☆

続きはこちらクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-10-06 13:01 | 中華おかず | Comments(2)

リメイクレシピ、昨日のサラダでサンラータン

ランキングに参加中クリックしてね
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_11481712.jpg
サンラータンで温まりました。

温まりましたなんて言うと、
「サン・ラータン」という温泉リゾート施設?なんて、
思う人もいるかも。笑

酸 辛 湯
すっぱくて辛いスープ、
サン、ラー、タン!

大好きなんです~

昨日の残りのキャベツの千切りサラダを
スープにしました。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-02-04 12:23 | 中華おかず | Comments(8)

ゴーヤとジャガ芋チンジャオロースー

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_1614024.jpg
このチンジャオロースー、
茹でたけのこ使いません!!

ゴーヤとジャガ芋です。

炒めたお芋はシャキシャキおいしい。

お肉の旨味と野菜が絡み、
ごはんが進みます!

牛肉でも豚肉でも。

レシピは一番下に↓

ゴーヤーはワタは食べます。
ワタって苦くないよ~♪


ただいま、
沖縄の食べ物がいろいろと楽しいレシピサイト「おきレシ」で、
ゴーヤーレシピコンテストが開催されてます。
たくさんのゴーヤーレシヒがあるんですよ~
全国ゴーヤーレシピコンテスト2013→☆

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-04 10:47 | 中華おかず | Comments(4)

簡単♪餃子味ひき肉野菜炒め

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_8463266.jpg
餃子の材料を、
炒め物にしていただきました。

餃子が食べたくなったんですが、
包む元気が・・無く・・

それで、
炒めてみました。

キャベツは千切り、
ニラも長く切ってます。
あとはすべて、
餃子の材料を炒めただけです。

ゴマ油使用。
塩と醤油で味付け。

とろみもついてて、
熱々です♪
ごはんが進み、
子どもにも、
好評でした。

簡単でおいしいが一番!ですね。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-26 09:15 | 中華おかず | Comments(5)

余った餃子の具、たまごとじごはん

e0143176_10404845.jpg
夕べの餃子の具が余ってたので、
炒めて玉子とじ。

あとは、
とろろ汁で簡単ご飯です。
炊きたてごはんは、
シンプルがいいですね。



e0143176_10411740.jpg
こんな風にごはんにのせて、
おしょうゆをかけて、
いただきました~

炊きたてごはんが、
進みます。

ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




余った餃子の具たまごとじ

材料
餃子の具    120グラム
たまご     2ケ

1、フライパンに油をしき、餃子の具を炒める。
2、完全に火が通ったら、たまごを溶き加えて、すぐ醤油を入れてかき混ぜる。
  たまごが半熟で火を止める。
3、いただく時に、お醤油をかけて食べる。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-03-21 12:02 | 中華おかず | Comments(4)

残りのサラダでサンラータン雑炊

e0143176_10164431.jpg
夕飯のドレッシングをかけてしまった、
残り物のサラダ。

水分を捨てて、
冷蔵庫に保存。

そして、
次の日の朝食に、
サンラータンのような、
酸っぱくて辛いスープに変身。

ごはんを入れて、
雑炊にして
いただきました。

レタス、
キュウリ、
タマネギのサラダだったの。

新しく加えたのは、
サケフレーク、
玉子

少し酸味がある雑炊は
夏にピッタリでした。


e0143176_1012953.jpg
シソを煮てます。
シロップをまた作るために。
あっというまに、
息子が飲むんでしょうけどね。

この煮出してるときの
香りが好き。


・・・♪♪・・・


e0143176_10171371.jpg
いつもより、
涼しいので、
こんなこってりのものも、
おいしい~~~

いつもの夏なら、
かき氷専門だったのにね。


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



アバウトなレシピです。
残りのサラダでサンラータン雑炊

材料                       3人分

残りのサラダ          お茶碗2杯分くらい(水分をきっておく)
水                         500cc
オイスターソース    大1~2
赤唐辛子               少々・・・お好みの量
さけフレーク           大2 (または、塩シャケを一口サイズにカットしていれても)
玉子                      1ケ
ごはん                    茶碗に軽く3杯


・・・味の濃さは使った具、サケフレークや、塩しゃけ、生シャケかで、
     サラダのドレッシングの塩分、など、その時々で変わってきます。
    オイスターソースを大1、入れたら味をみて、足りなかったら、塩やソースをさらに加えて整えてください。

作り方
1、鍋にお湯をわかし、サラダ、サケフレーク、オイスターソース大1、唐辛子を入れて沸騰させる。
2、こばんはざるに入れて、流水で洗う。
3、1に溶き玉子を入れて、ゆっくりかき混ぜる。
4、ごはんを入れて、火を止めて、味を整える。
[PR]
by lemon_square | 2011-08-05 08:48 | 中華おかず | Comments(10)

ガラスの器で涼しげな水餃子

e0143176_11351758.jpg
これは
先日の休日のブランチ。

水餃子。

ガラスを多様して、
涼しげにしたつもり。

水餃子は
熱々は嫌なので、
ゆであがったら
皿に取り出して、
冷ましてから
茹でた中華スープと再びあわせて、
盛りつけました。

あとは、
トマトサラダ/



e0143176_11385224.jpg
こちらは
きゅうりの塩もみですが、
さきいかも入れました。

朝ご飯。
しっかり食べないと、
午後の暑さに
耐えられませんものね。



・・・♪♪・・・


我が家は
川のすぐ前なので、
この台風。
すごく心配。

避難の準備も
しとかなきゃ。

以前、竜巻に被災したことがあります。
あの時は、
逃げるなんて時間は無かった~
(全員無事で、
家が被害をうけただけでした)

大きな被害がありませんように。
皆様も気をつけて下さい。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-20 12:14 | 中華おかず | Comments(4)

時短レシピ、新じゃが芋のこしょう炒め・居酒屋おいしっぽ♪

e0143176_10445799.jpg
emoticon-0167-beer.gif居酒屋おいしっぽ~♪♪

メニュ~

サバ塩焼き/
らっきょう/
味噌きゅうり/
ふきを煮ました/

そして、

じゃがいもとにんじんのひき肉炒め/
しゃきしゃきのじゃが芋がおいしいです。


e0143176_10461416.jpg
味付けはこれと
ほんの少しのお酢。

いつもは
こしょうたっぷりと、
顆粒コンソメと酢で作るのですが、
このハウスさんの香りソルトでやったら、
これ一本と酢で
おいしくできました。

こしょうの香りで,

ごはんやお酒が進む~~

にんじんは
レンジでチンしてから炒めるので、
時短レシピです。

にんじんを炒める時は,
いつもそうしてます。
^^
(レシピは下記に)


e0143176_10533757.jpg
パンチのきいた味に、
ピッタリなお酒。

マッコリ。
KALDEで購入してます。
mちゃんに教わりました。
ありがと~~


・・・♪♪・・・

連休が無かった変わりに、
先日、
ずずむしっぽ夫と、
飲みに出かけました。


e0143176_1153031.jpg
宮城の
一の蔵。

もう、あまりのおいしさに、
ワタクシもすずむしっぽ夫も
にっこにこ。
^^
普段の節約生活を忘れて、
味わっていただきました。

支援のため、
皆様もどうぞ。
みちのく酒はおいしいです!!!



レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




じゃが芋とにんじんの香りソルト炒め

材料
じゃが芋    1ヶ
にんじん    1/4本
ひき肉     50g
香りソルトペッパー  小1
酢       小1/2
ごま油     小1

作り方
1、野菜千切り。にんじんは500Wレンジで30秒加熱。
2、フライパンにごま油をあたため、ひき肉を白くなるまで炒める。
3、じゃが芋とにんじんを入れて,酢と、ソルトを加えて1分程炒める。
・・じゃが芋のしゃきしゃき感が残るように味見しながら、炒めて下さい。
[PR]
by lemon_square | 2011-05-10 08:42 | 中華おかず | Comments(4)

さばの水煮缶とコーン缶で春きゃべつ中華丼、省エネレシピ

e0143176_1626117.jpg
サバの水煮缶詰
コーン缶詰
きゃべつを
中華丼にしてまみした。

缶詰の魚のお出汁が効いてて、
すっごくおいしくできました!!!
簡単だし、

さばの水煮缶、ばんざ~~い♪

コーンの食感もアクセントでいい感じです。

中華丼って、
いままで、お肉やエビ、イカで作ってた。。

ブロ友のさくらさんが、
おかずだった、
ブリの唐揚げを
リメイクしてるのが
すごくおいしそうでした。
さくらさんのあんかけ丼は
こちら→☆


それを見て思いついたのが、
缶詰の中華丼。


素敵なヒント,
ありがとう、さくらさん。

今度,
煮ものをして残ったら,
私もあんかけ丼にリメイクしてみよ~~


ランキングに参加してます。
クリック投票をお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




春きゃべつとさばの水煮缶で中華丼
材料     3,4人分

ショウガみじん切り 大1
春きゃべつ     400グラム  小さめの半分くらい
さば水煮缶詰    1ヶ(内容量190グラム)
水         300cc
オイスターソース  大2
片栗粉       小2 水大2で溶いておく

作り方
1、ショウガを中華鍋に油をひいて、炒める。
2、一口大に切った、きゃべつを炒める。
3、水、オイスターソースを入れて一煮立ちしたら、缶詰を汁ごと入れ,
 再沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
[PR]
by lemon_square | 2011-04-27 10:17 | 中華おかず | Comments(2)

軟骨ソーキ肉でトンポウロウ

e0143176_1018222.jpg
豚軟骨あばら肉を
圧力鍋で煮た後,
中華料理のトンボウロウ風に煮ました。

トンボウロウは本当は
豚バラ肉で作る料理です。
が、
軟骨ソーキと呼ばれる,
あばら軟骨肉で作りました。

付け合わせは
チンゲンサイ、
そして
水菜のスープと
たくあんを添えて。


e0143176_10221315.jpg
お醤油とさとう、
八角、山椒を入れて煮ました。

白髪ネギがアクセント。
白いごはんが
進む~~~♪

圧力鍋で煮てるので、
細い軟骨は
ぱくぱく食べれます。
お肌にいいですねっ。


・・・♪♪・・・


朝のお弁当3つ作りから始まり,
昼は
ワイワイランチパーティー♪
その後銀行その他・・
夕飯。

また、
ぱたぱたと過ごす日々が
始まりました。

みなさん、
頑張りましょ~~!!!



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-04-18 08:34 | 中華おかず | Comments(2)