「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:韓流&食( 27 )

豚たっぷりおかずチヂミ

e0143176_17512353.jpg
豚肉たっぷりのチヂミ。

ニラともやし。
そして、
たっぷりの豚肉。

カリッカリに焼くとおいしいよねっ!
レシピは下記に↓

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-11-20 18:23 | 韓流&食 | Comments(0)

春の月に乾杯~キャンドル卓

e0143176_1912741.jpg
ちょっと照れるけど、
二人っきりでキャンドル卓。

いつもできない話がでてくるかな?

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-03-12 13:21 | 韓流&食 | Comments(2)

天ぷら粉でカリッと牡蠣と白菜のチヂミ

ランキングに参加中です。クリックしてね!

レシピブログ"おいしっぽ(oishippo)"のページはこちら→☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
e0143176_16313872.jpg
牡蠣と白菜とにんにくの芽のチヂミです。

ニンニクの芽の代わりに長ネギでもおいしいです!

牡蠣は一度茹でてあるの。

ずずむしっぽ夫、息子も牡蠣が大好き!
でもね、
娘が嫌いなの。

続きはこちらクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-11-26 16:53 | 韓流&食 | Comments(2)

おから入りでふわっと豚肉チヂミ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_1251597.jpg
おから入りチヂミ。

先日、ダイエットを気取って、
肉も無しのチヂミをつくりました。
そのときの記事はこちら→☆

それはそれで、さっぱりと美味しくて、
このレシピ大成功~
と、思ったのですが、

やっぱりさぁ~
肉入りも食べたくなっちゃって。。。


続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-05-13 09:59 | 韓流&食 | Comments(0)

じゃが芋とマッシュルームのダシダ煮でおうち居酒屋

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_9562353.jpg
おとといアップした、
キャンドルを灯した、
おうち居酒屋のメニューを紹介しますね。

唐揚げは四角いマスの中に、
花柄のペーパーを敷き、
かさねて入れました。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-10-05 10:06 | 韓流&食 | Comments(3)

韓国の友達Sちゃんに教わったズッキーニのジョン

e0143176_1165471.jpg
息子のママ友、
韓国のお友達Sちゃんに教わった、
作り方で、
やってみました。

何度も卵液につけて焼くんです。
だから、
たまごが層になってて、
ひと味違う味♪

Sちゃん、
ありがとう~

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-05-02 11:48 | 韓流&食 | Comments(6)

マッコリにあう、鶏レバーにんにくから揚げ

e0143176_8274562.jpg
鶏のレバーを
味噌で下味して、揚げ焼き。

あわせたのは
マッコリ。

夕飯を作ろうとして、
最初にこれを作ったらね
もう、
たまらずマッコリを飲んでしまいました~


マッコリをついだのは
秩父の丸山瑛示先生の磁器。
たおやかな草花が描かれてます。


下に敷いたクロスがわりの布は
絞り草木染め。
チョウチョみたいな模様に染めるには、
布をどう絞るのかな~??
不思議です。


週末は
こんな感じで、
キッチンが立ち飲み居酒屋になってまう~

ほろ酔い加減で料理しながら、
「今週も、がんばったな~」
なんて、
つぶやいてます。



・・・♪♪・・・


e0143176_9182167.jpg
庭に咲いたあじさいの
小さい花を
玄関に飾りました。

一緒においたのは、
カトラリーケース。
野いちごとブルーベリー模様。

描くのにとても時間がかかったので、
思い入れが強く
大切にしてます。


e0143176_9193722.jpg
しっとりした情緒ただよう花。
大好きです。


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




鶏レバー唐揚げ

材料
鶏レバー     150g
味噌       大1と1/2・・・普段のお味噌汁用の味噌
コチュジャン   小1/2~お好みで。・・豆板醤でもおいしいです。
にんにく     1片    
片栗粉 

作り方
1、レバーは白い部分を切り取り,一口大に切って,牛乳に20分漬ける。
2、ポリ袋に味噌を入れもみあわせる。
3、レバーを水洗いして,水をふきとり、2に入れ、やさしくもむ。15分置く。
4、油を多めに敷いたフライパンでにんにくを炒めて取り出す。
5、レバーに片栗粉をまぶして転がしながら焼く。にんにくをトッピングする。
[PR]
by lemon_square | 2011-06-18 09:53 | 韓流&食 | Comments(10)

こんがり焼けるチーズ牡蠣チヂミ

e0143176_1872145.jpg
フライパンで焼いても,
とろっと溶けないチーズ。
最近はまってるチヂミに入れたら
ぴったりでした!!!


もちっとしたチヂミの生地。
でもでも、
チーズはかりっとしてて
おいしいアクセント。

e0143176_1810476.jpg
野菜のチヂミ生地を
フライパンに流したら,
火を弱くして,
チーズと
生地をからめた牡蠣をならべました。

e0143176_1821474.jpg
牡蠣のコク&チーズのコクが
ダブルパンチ。
がっつり食べたい
男子に好評~
しかも、
野菜もたっぷり。


醤油にコチュジャンを混ぜたものを、
つけていただきますっ!!

熱くて、
はふはふ食べる。

emoticon-0167-beer.gif
ビールがおいしいね~~~



e0143176_1824725.jpg
リクエストにより,
チーズ&豚バラ肉。


e0143176_1825616.jpg
文句の無い
組み合わせでした。


こちらのチーズを使いました。
e0143176_1842236.jpg



小岩井乳業さんの人気商品でつくる
おうちパーティーレシピコンテスト参加中です
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



優秀賞をいただきました。
作ってくれた方,ありがとうございます。
こんがり焼けるチーズ牡蠣チヂミ

材料       2枚分
<生地>
小麦粉        200cc
ベーキングパウダー  小1
片栗粉        大3
たまご        1ケ
水          150cc
塩          小1/4
にんにくすりおろし  小1/4
にんじん       1/4本(20g)
もやし        1/2袋(100g)
ニラ         1/2束

牡蠣         小8ケ(80g)
小岩井こんがり焼けるチーズ 1/2袋

作り方
1、カキはさっと湯でる。
2、ニラは3センチに切る。にんじんはピーラーで細く削る。
  もやしはザルに入れ,熱湯をかけて冷ましておく。
3、生地の材料を混ぜる。カキを入れて生地を絡ませて取り出しておく。
4、フライパンに少し泳ぐくらいのサラダ油をあたため、ごま油を少し足らして,
  生地を丸くのばす。火をいったん止めて,チーズと牡蠣を並べる。強火で焼く。
5、ひっくり返して,弱火にしてフライ返しでよく押さえながらじっくり焼く。

・・ひっくり返したら、フライ返しでよく押さえてじっくり焼くのがもちっとするコツ。
[PR]
by lemon_square | 2010-11-27 19:26 | 韓流&食 | Comments(2)

カキとにらたっぷりのチヂミ

e0143176_920869.jpg
ゆでたカキとニラがたっぷりです。

カキがきらいな娘。
でも、
このチヂミにすると
食べてくれます。

片栗粉や
ベーキングパウダー入りレシビ。
なので、
まわりはカリッと軽く、
真ん中は,
もちもち。
^^

娘は
酢醤油で食べるのが好きです。

焼くコツは
泳ぐくらいの油で
強火で焼いてひっくり返したら
ぺたぺた押す。

我が家の味が
出来上がってきました♪



・・・♪♪・・・

e0143176_10164438.jpg
庭の木々も
葉っぱが色づいてます。


休みの日の
ゆるゆる過ごす
コーヒータイムは、
葉っぱをぼーーーっと眺めて
時間が過ぎてしまいます。。

いけない、いけない、、
さっき買って来た
花の苗を植えなきゃ~~


e0143176_10181684.jpg
玄関の大きな
木の鉢植えに
ビオラを植えました。

今年はオレンジのビオラと
赤いビオラ。


元気がでるような色を選びました。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



カキとにらのチヂミ

材料    4枚分

カキ          170g (中15ケ程)
たまご         小1ケ
小麦粉         200cc
片栗粉         大3
ベーキングパウダー   小1
水           250cc
にんにくすりおろし   小1
塩           小1/2
ニラ          大1束(100g)・・・3センチに切る
にんじん        1/3本・・ピーラーで削る
サラダ油、ごま油

作り方
1、カキはさっと湯がいて、半分に切る。水分が出るのでそれは2に入れる。
2、材料をすべて混ぜる。
3、フライパンに少し泳ぐくらいの油をあたため、
  ごま油を少し足らして,生地を丸く延ばす。強火で焼く。
4、弱火にして、ひっくり返して,フライ返しでよく押さえながら焼く。
[PR]
by lemon_square | 2010-11-22 10:41 | 韓流&食 | Comments(11)

チヂミを焼くコツ

e0143176_8374050.jpg
休日のランチに
チヂミ。

ニラはかなりたっぷり。
にんじんはピーラーで削って入れると
すぐ火が通って柔らかくなる。
豚コマを粗くきざんで入れてます。

そして、
焼く時は、
油が泳ぐくらい多め。
カリカリの部分を作るため
中火で焼く。

ひっくり返したら,
弱火にして、
へらで真ん中をぺたぺた押す。
押すともっちり感が増しました。

ソウルでオバチャンが焼いてたのを
じっと見て。。
あとは
ママ友の韓国の方に聞いたコツを
あわせて焼いてみた。

e0143176_8441766.jpg
今回、粉はあちらものを使用。。
かなりおいしくできました。
娘も大絶賛!

家にある
薄力粉やら、
米の粉などを使って
同じ感じにできるよう
研究中・・・・



・・・♪♪・・・

庭の葉っぱが
色づいてきました。
コーヒータイムに
眺めてると・・

焼き菓子や
オーブンの香りが
幸せを運んで来る季節だわ~

今度のワイワイランチパーティーは
リンゴのパンを焼こう~

ライ麦パンを
久しぶりに焼きたいな~
などなど・・・

オーブンの妄想の旅に
ふけるのです。

ワタクシは食べ物を愛してます。

自分の好きなものも作りますが,
やっばり
おいしいって言われるから、
又、作ってねと言われるから
家族の希望のものも作りたい。。

でも、
いろいろが忙しいと
普段の食事作りに
疲れ果てることもあります。
頭が、手がうごか~~~んって感じ。

そんな時は
ブログのコメントを読んだり、
皆さんのブログにおじゃましたりすると
元気が出ます。
皆さんと一緒に頑張ってる気分になるの。

今週もはじまりました。
皆様、元気に一緒にがんばりましょうね~~!!!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-11-15 09:14 | 韓流&食 | Comments(6)