「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のり巻き・寿司( 24 )

いままでの デコのり巻き・寿司の記事について

e0143176_8405018.jpg
おいしっぽが子どもの頃、
祖母の家で,
冠婚葬祭の時、
叔母達が,
朝早くから集まって,
わいわい楽しいおしゃべりしながら、
大きな太巻きを巻いてました。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-12-16 21:04 | のり巻き・寿司 | Comments(0)

サーモンアボカドちらし寿司

e0143176_1719153.jpg
すし飯って、
何をのせても、
文句言わないなんて、
なんて、おりこうなんでしょ。

これ、昨日のちらし寿司なんでけど、
なんか、
ちらし寿司というより、
ビビンバみたいだわぁ。笑

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-03-04 17:38 | のり巻き・寿司 | Comments(0)

カルフォルニアロール&プレモルでおうち忘年会♪

e0143176_11332151.jpg
おうちの忘年会は、
やっぱりピールで♪

御用納めの打ち上げは、
乾杯の声も大きい~~よねっ。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-12-27 12:08 | のり巻き・寿司 | Comments(4)

スパムと夕べのきんぴらで韓国風のり巻き


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
e0143176_10432426.jpg
いいお天気の休日は、
お弁当持ってピクニックが大好き。

韓国風の、のり巻き「キンパ」をいっぱい。
まだ起きてこない家族には、
こんな風にお皿に用意して、

あとは、
お弁当箱につめて、出発~♪

続きはこちらクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-10-10 11:31 | のり巻き・寿司 | Comments(0)

リメイク、残りの太巻き寿司チーズフライ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_11483714.jpg
なぁ~~~んだ、これ?

って題名みたらわかるよね。


市販の残った、
太巻きにチーズのせて、
パン粉つけて揚げ焼きしました。
リメイクなの。

揚げたてがおいしいと思いきや、
冷めからのほうがおいしかった、
やっぱり、
揚げ焼きしても、
のり巻きなんだなぁ~

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-05-28 12:53 | のり巻き・寿司 | Comments(2)

お盆に飾り巻き寿司

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_12573121.jpg
ご先祖様に、
食べていただきたく、
久しぶりに花寿司を巻きまき。

といっても、
葉っぱの部分のインゲンが
ずれてる。汗

子どもの頃、
叔母達に教わった、
千葉の郷土料理です。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-08-16 13:06 | のり巻き・寿司 | Comments(8)

節分のお花の太巻き&福茶ですごしてます。


ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
e0143176_13241362.jpg
節分ですね。
たった今、

のり巻きを巻いてね、
いただきました~

右側が、
oishippoの千葉の叔母たちに教わった、
郷土料理の、
花寿司です。
飾り寿司ですね。
左はふつうの太巻き。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-03 13:35 | のり巻き・寿司 | Comments(5)

肉そぼろのり巻き、椿のつぼみ飾り巻き寿司

e0143176_12283829.jpg
サケフレークとアボカドで、
お花の恵方巻き。
庭の椿のつぼみを
デザインしました。

豚ひき肉を、
焼き肉のたれで炒めたものも、
作りました。
豚肉の調味料は下記に。

あとは、
酒粕入りのポタージュ。
レシピはこちらの記事→☆


e0143176_12145013.jpg
まずはこれらが、
具です。

サケは塩ゆでして、ほぐして。
豚ひき肉は
焼き肉のたれとねぎのみじん切りで、
濃いめに味付け。

アボカドはみじんぎり。

塩揉みきゅうり、
カブの葉の塩ゆで、
たくあん。
これらを
気分で
巻き、まき。


e0143176_12155457.jpg
紅ショウガも入れてみた。
肉そぼろとあうと思う。

そぼろ巻きは、
殿方が好きなのよ~
しっかりした味がいいのねっ。


e0143176_12193311.jpg
椿のつぼみの海苔巻きは、
中はこんなん。

こういうの、
飾り巻き寿司とか、
デコ寿司って、
最近は言うけど、

千葉の叔母たちに教わった子供の頃は、
祭り寿司とか、
花寿司って、
いう名前でした。

一番簡単な
お花のパターン。
山を二つ、ごはんで作って、
谷にお花や葉っぱになる具をのせ、
巻きます。
私も20才の頃、
最初に叔母達に教わって、
練習しました。



e0143176_1316131.jpg
巻くっていうけど、
実は
くるっとは巻かずに、
こんな風に、
左右から、
閉じてるの。

詳しくは、
こちらの記事のほうに
アップしてあるからみてみてね。
ソーセージチューリップの恵方巻き→☆


千葉の母方の実家の地方に
昔から伝わる郷土料理ののり巻き。

子どもの、
節分にいただく風習は
なかったけど、
祖母の家に行くと、
冠婚葬祭といえば、
この太巻きが主役でした!

oishippoの太巻きや寿司の記事は、
こちらの記事にまとめてますので、
みてみてね。→☆

おばぁさま~
おばさまたち~~
ご先祖さまたち~~
もっと上手に作れるよう、
精進しますね。



ランキングに参加中です。
クリックしていただいてる方、
いつもありがとうごさます。
お手数おかけします。
これからも、よろしくです!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


「今年は南南東!恵方巻き」コーナーにレシピを掲載中!



豚肉、焼き肉のたれネギそぼろ

材料   おにぎり、のり巻きの具として。

豚ひき肉        100g
ネギ          15センチ20g・・・みじんぎり
焼き肉のたれ      大2
さとう         小1

作り方
1、フライパンに油を引き、ひき肉を炒め、色が変わってきたら、砂糖を入れ、たれで調味する。
2、弱火でよく炒めて水分を飛ばす。
[PR]
by lemon_square | 2012-02-03 13:11 | のり巻き・寿司 | Comments(0)

恵方巻き!巻きすの要らないキャンディー包みのり巻き

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

e0143176_10353843.jpg
キャンディー包みの、
のり巻き~

市販のワックスペーパーで
巻いてます。
ワックスペーパーの活用レシピがいろいろ、
売り場に書いてあったので、
やってみてます。

明日の恵方巻きにいいかなと思って、
紹介しますね。

細巻きより少し太い位。

中身は、
左・シャケフレーク/
上・ほうれん草&たくあん&紅しょうが/
右・玉子そぼろ/

お子さんや、
可愛いものが好きな女子にびったりです。

続きこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-02-02 11:25 | のり巻き・寿司 | Comments(4)

余った餃子の具deそぼろのり巻きランチ

e0143176_1071397.jpg
手前にあるのが、
餃子の具を
フライパンで炒めて、
そぼろにしたものと、
板ずりしたきゅうりを巻いたのり巻き。

巻いたあと、
塩をふりかけ、
ごま油を海苔に塗りました。
韓国のキンパみたく。

おとといの夕飯に餃子を作ったんだけど、
皮が足りなくて、
具が余ってしまいました。

それを
フライパンで炒めて、
そぼろにしておきました。
悪くならないよう、
しょうゆで濃いめに味をつけて。

次の日のお昼に、
のりで巻きまき。

しっかりと味のついてるそぼろのり巻きは
男子にうけます。
息子がつまみ食いしてた。笑


e0143176_10193736.jpg
にんじんのきんぴら&きゅうりののり巻き。

きんぴらも
冷蔵庫にあった残り物。

これは和なのり巻きなので、
海苔にごま油は塗りませんでした。

ほっとする味。


e0143176_10214411.jpg
あ~~~つやつや。
市販の味付きお揚げに、
酢めしをつめたただけ。

なんせ暑い毎日。
お揚げを煮込んでたら、
室温があがるからしないわぁ~

暑い時は、
市販品を利用してます。

のり巻き、
暑い時でも、
食べる気がするね。



・・・♪♪・・・

ただいま、
ハンドメイドが
かなり中途半端~~

麻の帯
ケーキの帯
川越唐桟のキモノ

(川越達也氏のお父様じゃなくてよ、笑)
テープルの塗り替え
リネンの椅子のクッションカバー
フルーツ柄のトールペイント
キッチンの壁の塗り替え

これらすべてが途中です。

`O`

書いてみたら
こんなにありましたの~
がんばる。

「今年は南南東!恵方巻き」コーナーにレシピを掲載中!

クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-08-19 10:27 | のり巻き・寿司 | Comments(5)