「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:節約レシピ( 11 )

ごはんとそば粉のねぎ味噌お焼き、簡単ランチ

e0143176_9515495.jpg
休日のお昼ごはん。

ごはんが足りない時に、
粉を足して、
俵型にまとめて、
フライパンで焼きます。

いつもは、
小麦粉ですが、
昨日は、そば粉でやってみました。

あとは、夕べの残り物。
人参と里芋の煮物/
とり胸肉のスモーク/


そばの香ばしい香り~
秋って感じ。

ネギや
青唐辛子も入れました。
辛いもの好きには、
フレッシュな青唐辛子が入ってるのって、
おいしい~



e0143176_1043483.jpg
こんな風に、
けっこう粉を入れるのです。
なので、
人数分、ごはんが足りない時に、
かさ増しになって、
便利なレシピです。

ごはんと粉をまぜたお焼きって、
ここらへんの郷土料理だそうです。

ネギははずせないのだとか。


ごはんと小麦粉のネギ味噌お焼き
ベーシックなレシピはこちら→☆



e0143176_1085556.jpg
これは、
コチュジャンを入れて
以前作ったもの。
詳しくはこちら→☆

コチジャン入りは
娘の好みです。
これは、
パンチのある味だったな~

お焼きの中にコチュジャンを入れたのに、
食べる時も、
コチュジャンをつけて
食べてた娘。。

辛くてマネできなかった



近所の
おばぁちゃんたちに教わったのですが、
地元民のずずむしっぽ夫は
知らなかった。

きっと
戦時中の節約料理だったのかな?
ごはんが大切だったものね。

でも、、
おいしいよ、これ。


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




ごはんとそば粉のねぎ味噌お焼き

材料     4,5枚
ごはん       お茶碗軽く2杯(220g)
そば粉       60cc
ベーキングパウダー 小1/2
味噌        大2
長ネギみじん切り  1/2本分

作り方
1、すべての材料をボールに入れてさっくり手で混ぜる。
  味噌が均一にならなくてもおいしくできます。
2、手に粉をつけて、生地をおにぎりを握るようにして丸めてから、平たくする。
3、油の引いたフライパンで両面をこんがり焼く。
[PR]
by lemon_square | 2011-10-11 10:30 | 節約レシピ | Comments(3)

レンジ塩鶏ムネ肉のオールスパイス風味が活躍中

e0143176_11485553.jpg
レンジで塩鶏。
マイブーム。
やわらかくジューシーでハムのよう。
おいしい~~

塩をふって一晩おいた鶏胸肉をチン。
スライスして、
スパイスをふりかけ肉と肉汁と絡めます。

電子レンジってすごく香りが飛ぶ。
だから
チンした後、
スパイスをふりふり。

洗い物も少なく
とってもラクチン。
ムネ肉だし経済的。
油も使わずローカロリー。


写真のように
チンする時少しの野菜と一緒にして
ハムのように
パンにはさんで食べてもいいし、、

e0143176_11513100.jpg
冷めてもおいしいの。
だから
お弁当にも活躍。

夕食の残りを
さっと炒めてシュレッドチーズと絡め
詰めました。



e0143176_11525971.jpg
洋風もいいけど、
こんな和食として
白いごはんにも合う~
(これは以前の記事からです。詳しくはこちら→)


いろいろ応用のきくレシピが
できて大満足です。


【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!



e0143176_12181867.jpg
こんな風に真ん中を開けて
置くのがコツ。

   
塩鶏ムネ肉オールスパイス風味
材料
鶏ムネ肉      小2枚(350g位)
塩         小1
オールスパイス又は,
ナツメグ      少々
こしょう      少々
酒         大1
(にんじんスライス、玉ねぎ細切り 少々)←彩りが欲しい時、お好みで入れる。

作り方
1、肉は一枚を半分に切る。塩をしっかりぬって、冷蔵庫で一晩置く。
2、酒をふりかけて、(野菜)、肉を皿にのせ、ふわっとラップし、
  500Wのレンジで5分加熱、取り出しひっくり返して3分加熱。そのまま3分置く。
3、あら熱が取れたら取り出して,スライスし,スパイスをかけて汁とともにかき混ぜる。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-12-12 12:28 | 節約レシピ | Comments(5)

ごはんと小麦粉のねぎ味噌お焼きで昼ごはん oishii

e0143176_17362021.jpg
おいしっぽの住む町あたりの
郷土料理らしいです。

ごはんと小麦粉とベーキングパウダー
味付けは
お味噌と長ネギ

お味噌のこうばしさが
とってもおいしい!!!

外はかりっとして
中はふわっともちっと
してます。

娘はこれに
コチュジャンをつけて
「おいし~~」
と言ってました。笑

お昼ごはんにごはんが
人数分に足りなかったので
作りました。

あとは
冷蔵庫の残り野菜いろいろで
けんちん汁
浅漬け
これでお昼ごはんになったかな?


e0143176_17411752.jpg
以外にも
粉が多く入ります。

味噌も
長ネギも入れて
マゼマゼ
e0143176_17423130.jpg
おにぎりの要領で
丸く握ったら
平たくのばして
こんな感じに。。

これを油のひいた
フライパンで焼きます。

料理名は忘れてしまったのですが、
娘が小学生の時
「昔のおやつ」
という授業をした際,
同級生の
おばぁちゃまに
教わりました。

「今はこんなにごはんが入れられるけど、
昔は粉がもっと多かったんよ~~」
と言いながら
教えてくれた
おばあちゃまは
ワタクシが一個作る間に、
ぱぱっと慣れた要領で
いくつも出来てしまうのでした。。


・・・♪♪・・・


ハンドメイド雑貨イベントの
お知らせです。

以前もお知らせしたことのある
ハンドメイド作家さんの
1day shopが開店します。

10月28日(木)10~14時

詳しくは
N i n a * B l o gを見てね。


リンクもさせてもらってる
素敵な作品を作る方達です。

ゆこのゆる~りハンドメイドライフ         by ゆこさん
  
*時々ちくちく*         by makiさん
  
お洒落どろぼう。         by yucoさん

先日、我が家に来てくれたのですが、
もう、
ワタクシがコーフン!
そりゃそーよ、
なんたって若いしピチピチ~~~笑


冗談はさておき、
ワタクシ、この方達を
尊敬してます。
小さいお子さんがいるのに
自分の世界を広げるって
とっても努力が必要な事ですもの。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



ごはんと小麦粉のねぎ味噌お焼き
材料     4,5枚
ごはん       お茶碗軽く2杯(220g)
小麦粉       60cc
ベーキングパウダー 小1/2
味噌        大2
長ネギみじん切り  1/2本分

作り方
1、すべての材料をボールに入れて手で混ぜる。
2、手に粉をつけて、生地をおにぎりを握るようにして丸めてから、平たくする。
3、油の引いたフライパンで両面をこんがり焼く。
[PR]
by lemon_square | 2010-10-23 19:14 | 節約レシピ | Comments(5)

厚揚げ餃子でかさ増し

e0143176_10152128.jpg
厚揚げに餃子の具を、
のせてフライパンで焼きました。

片栗粉を厚揚げにまぶすと、
くっついてくれます。
具にも片栗粉を入れて混ぜとくと、
よりいい。

普段,50個の餃子を作るけど,
なんだか,
最近、足りない雰囲気・・
なので、半分は,
厚揚げで、かさ増しデス。
それに、ヘルシーだしねっ。

以前やった、
厚揚げシュウマイが、
好評だったので、
餃子の具でやってみたの。

豆腐がくっつててるから、
あたりまえだけど、
あっさりしてて、
優しい味になりました。


・・♪♪・・

昨日は,ちょっとだけ、
草引き。
e0143176_10153524.jpg
庭のはじっこから、
みょうがが出てきました。
わ~~~~い。
育って~~~♪

天ぷら、ピクルス,
いろいろ今年は,
やってみたいです。

e0143176_10155144.jpg
小花をカットして、
洗面所用にいけた。
しょうゆさしだったビン。

黄色は、元気の出る色ですって。
黄色って、好きじゃなかったんだけど、
bokatyaさんに教わってから,
なんだか、
黄色が好きになりました。

いつも元気でいたいもの。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-05-17 10:31 | 節約レシピ | Comments(6)

おから豚バラチヂミ節約おかず

e0143176_9311893.jpg
先週末に作ったおかず。
おからなら、
たくさん使っても,
お財布にもいいし、
ヘルシーよねっ。

ニラを入れたかったけど、
年頃の子どもたちの、
お弁当にも入れたかったので,
わけぎで。
コチュジャン醤油でいただきました。

e0143176_9365696.jpg
夕飯時、
たくさん作って,
次の日、
醤油をかけて、
オーブントースターで、
あたため直して,
お弁当に。

他に,
ひき肉卵焼き/
プチトマト/
砂肝の唐揚げ/
たけのこ煮物/
菜の花のお浸し/

・・♪♪・・

かなり、
5時半起きに慣れてきました。

高校生の母って、
皆さん早起き。
5時半なんて、
まだまだ序の口でした。

5時起きの友人も
3人もいて、、、

早起きしてるみなさ~~~ん。
がんばりましょうね~~~


いつも読んでくださり、
ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
よかったら、クリック応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

人気ブログランキングへ


おから豚チヂミ
材料
おから   200g (200cc)
豚こま   50g
片栗粉   大2
卵     1ケ
塩     小1/4
こしょう
しょうがすりおろし  小1
わけぎ   8本

作り方
1、わけぎは、あらみじん切り。すべての材料を混ぜる。
2、1を小さく小判型にまとめて,豚バラを上に押し付ける。
3、フライパンに油を敷き,2を両面焼く。
・・このみで、酢醤油、コチュジャン、などをつけて、いただきました。
[PR]
by lemon_square | 2010-04-26 09:37 | 節約レシピ | Comments(8)

残りものポテトサラダ包み焼き

e0143176_1015317.jpg
夕べの夕食です。
前日にたくさん作ったポテトサラダ。
残ったら,
炒めたひき肉とあわせて、
シュウマイの皮で包んで,
焼きます。

e0143176_1021281.jpg
味もしっかりついてるので,
お弁当にもいいです。
チーズを入れるときもあります。

実家の母の味です。
母が、しっかりしてた頃は,
作らなかったけど,
認知症になって、
何も会話ができなくなった今、
なんだか、
母の料理を作りたくなるなぁ~

会話してる気分になれるのです♪

あとは、
ほうれん草のお浸し/
きゅうりと大根のぬかずけ/
なめこのお味噌汁/
e0143176_10332362.jpg
鶏砂肝の味噌煮を
作りました。
豆板醤やごま油を効かせてあります。

母から伝わってる、
こんな、
どうってことのない、
経済的なおかず。

毎日の暮らしには、
かかせないレシピですよねぇ~~~
お母様~~~
ありがとう!!


たくさんのブログの中から、
ここにいらしていただき、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加してます。
ぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


適当な分量でできます。
ポテトサラダ包み焼き
材料    4人分
ポテトサラダ         小鉢に一皿分
ひき肉            80g 
シュウマイの皮        18枚

作り方
1、ポテトサラダをレンジで熱々に温める。
2、ひき肉をフライパンで炒める。軽く塩こしょうする。
3、1と2を混ぜて,冷めたら,シュウマイの皮で包む。
  最後は水をつけて、止める。
4、フライパンで,両面を焼く。
[PR]
by lemon_square | 2009-11-25 10:57 | 節約レシピ | Comments(9)

お好み焼き味サラダ・和布で急須の取手

e0143176_10181162.jpg
キャベツの千切りに、
鰹節、青のりをトッピング。
マヨネーズとソース又は醤油をかけて、
お好み焼き味サラダ。
これがプレーンタイプ。

お好み焼きのように、
桜えびや、
天かすをトッピングしてもおいしい。
もちろん、ガリラーな夫&娘は、
紅ショウガをトッピング。。emoticon-0136-giggle.gif

これ、キャベツが
たーくさん食べられるんですemoticon-0110-tongueout.gif

以前、キャベツダイエットが、
流行った時は、
毎日トッピングを変えて食べてた。。。

いろいろトッピングして楽しくなっちゃって、
ビールも進み
ちっともダイエットにならなかったです。アハハー

他には、肉じゃが、ぬか漬け、
豆腐のみそ汁でした。



涼しくなり、
熱いお茶が飲みたくなる。
と、急須が、、、、
e0143176_1027011.jpg
取手が壊れてました・
植物の枝でできてて、
ぼろぼろ、
なので、
e0143176_1030257.jpg
もともとの金属の芯に、
和柄の布を巻きまきしたの。
巻き終わりは縫い止めてあります。

e0143176_10312632.jpg
前より、
かわいくなって満足ですemoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by lemon_square | 2009-10-02 09:50 | 節約レシピ | Comments(8)

イワシのなめろう・夏バテ防止おつまみ

夏においしい!あの味この味&夏レシピ

emoticon-0167-beer.gif居酒屋おいしっぽemoticon-0167-beer.gif
e0143176_10583860.jpg
がまんしようと思っていたんですよ・・
でも、ビールが届いて・・
あははーっ。
言い訳ですねっemoticon-0136-giggle.gif

いわしが5尾で250円。
夫のリクエストで、なめろうにしました。
いつもはアジでやるので、←アジの記事はこちら
イワシでは初チャレンジ。
小骨は気にせず、
しょうがとねぎと味噌を加え、
思いっきりたたく。
新しょうがだったので、
フレッシュな風味でイワシが引き締まり、
おいしかった~~!!

e0143176_1162271.jpg
あとは、ポテトフライ溶けるチーズがけ/
カリカリレバーフライ/レシピはこちら
ゆでいんげんマヨ/

e0143176_11352820.jpg
おきゅうと(市販品・ところてんみたいなもの)/

それと以外においしかったのが・・
e0143176_1112587.jpg
イワシの骨をグリルで焼いたの・・
塩をぱらぱらっとふって。
さくさくっとカル~イおせんべ。

青魚、レバー、緑の野菜、お芋にチーズ、
栄養バッチリemoticon-0105-wink.gif

ま、いつも夏ヤセなんてしないから、
心配いらないんだけど、
息子は成長期だものねっ。
娘も少しずつだけど、背がのびてるし、
おいしっぽはビールがうまくて、
お腹が成長中emoticon-0114-dull.gif




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
コメントもにぎわい、一人ブログを続けていた頃を思うと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



イワシのなめろう
材料
いわし  5尾
しょうがみじんぎり 大1~2
長ネギ  15センチ
好みの味噌 大1
作り方
1、イワシは手で内蔵と頭を取り、皮をむく。
  スプーンで身をこそげおとす。小骨が混じってても大丈夫。
2、すべての材料をまな板の上にのせ、
  包丁で細かーくたたく。
・・・・好みでわさび醤油でいただいて下さい。
[PR]
by lemon_square | 2009-07-27 11:43 | 節約レシピ | Comments(10)

たらこふりかけチャンプルー

e0143176_10232543.jpg
味付けはふりかけのみ。
カンタン。
朝食に作りました。
ビタミンCがたっぷりのゴーヤ。
できれば朝、
いただきたい野菜です。
e0143176_10382992.jpg
後は、小梅の塩漬け
夫の手作り甘酢新ショウガ
豆もやしのお味噌汁
ごはんは1/4量、
無農薬玄米入りです。

小梅やショウガが冷蔵庫にあると、
とても安心。



家の近所にグランドに、
e0143176_10574298.jpg
ヒメジヨンがいーっぱい咲いてました。
このグラウンドで、子どもが小学生の頃、
サッカーの試合をよくやりました。
母たちは、
日焼け止めをたっぷり塗って、
帽子をかぶり、
皆お互い誰だかわからないカッコで、emoticon-0143-smirk.gif
応援したなぁ。でもシミは増えたなあ・emoticon-0114-dull.gif

休日がとても忙しかったけど、
子どものおかげで
私がサッカーを楽しんでた気がします。
息子よ!!サッカーをやってくれてありがとう!!



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

たらこふりかけチャンプルー
二人分
木綿豆腐   小1丁
ゴーヤ    1/4本
ごま油
たらこふりかけ 大1
たまご    1ケ
    
作り方
1、ゴーヤは種をとり、スライスして塩揉みする。さっとゆでる。
2、木綿豆腐はレンジ500ワット30秒チンする。水気をきる。一口大に切る。
3、フライパンにごま油を敷き、ゴーヤを炒め、
  豆腐を入れてふりかけを加えて、優しく混ぜる。
4、卵を割入れ、優しくまぜる。
[PR]
by lemon_square | 2009-07-20 11:23 | 節約レシピ | Comments(8)

カリカリレバーフライ・なんちゃって韓流食卓

e0143176_12315567.jpg

豚レバーを揚げ焼き。
らくらくレシピです。
以前の卵、粉要らずフライと同じようなのやり方で、
カリッとするまで焼くと、
レバー嫌いなおいしっぽも娘も、
おいしくいただけました!!
レバーが嫌いな方にオススメですよ~~~。

"なんちゃって韓流酒屋 おいしっぽ"
e0143176_12411447.jpg

韓国料理はひとつもありませんemoticon-0139-bow.gif
器の並べ方だけ真似してみましたっemoticon-0105-wink.gif
かつおのお刺身/
ポテトチーズ煮/
小松菜のにんにく炒め/
レバーフライ/
ガリ、漬け物/
ゴーヤ、玉ねぎ、海苔、おかかサラダ/
トマトのこしょう醤油がけ/

e0143176_1301965.jpg
ドラマでよく見る焼酎ストレート?は無理なので、
レモンハイ&日本酒ロックで楽しみました。
e0143176_1335110.jpg
友達のMさんの、
韓国みやげのコチュジャン。
娘は辛いもの好きで、
学校に持っていきそうになりました。あははっ

おかずたちにつけていただきましよ~。
かつおのお刺身にとっもあう!!
シソではなくエゴマの葉っぱが欲しくなりました。


e0143176_139457.jpg
これもおみやげのBBクリーム。
化粧品です。
オールインファンデーション。
肌を化粧水で整えたらこれだけ塗ればお化粧完了。
IKKOさんで有名になったとか・。
知らなかったー。
食べ物以外はほんと疎いおいしっぽです。
使いこごちも抜群ですぐれものでした。

Mさんは「キム・ジョンテ」さんという俳優さんを
応援してるのだとか。
PCが得意でエネルギッシュ!!
いろいろ教わる事が多いのです。
Mさんおみやげありがとうございま~す。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



カリカリレバーフライ
材料  2,3人分
豚レバースライス  120g
牛乳        50cc
塩         小1/4
コショウ      お好みで・うちはたっぷりです。
パン粉       適宜

1、レバースライスは牛乳に10分浸しておく。・・臭み消しです。
2、水気をふく。塩こしょうする。
3、パン粉を押し付けてつける。
4、フライパンで少しの油で両面、揚げ焼きする。
[PR]
by lemon_square | 2009-06-14 13:45 | 節約レシピ | Comments(4)