「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:缶詰レシピ・防災レシピ( 22 )

サバの水煮缶詰で簡単ちらし寿司♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_9143060.jpg
サバの水煮缶詰でちらし寿司♪


ショウガの千切りとともに、
サバの水煮缶詰を入れて、
すし酢も入れて、炊飯器で炊きました。


残暑でお疲れ気味の時に、
さっぱりと、
栄養満点♪

いままでの、
缶詰レシピはこちらにまとめてあります。
サバ缶詰だけじゃなく、
他の缶詰もありますよ~→☆

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-02 09:36 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(4)

簡単レンジであさり缶リゾット/TANITA体重計

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_9145448.jpg
電子レンジで簡単リゾット。

アサリ缶を使ってるので、
手間入らず。
レシピは下記に。

魚介類、
タウリンが多く含むから、
疲れてる時、
いいですよね。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-05 10:05 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(6)

塩やきとり缶詰、米粉クレープ

e0143176_1052184.jpg
米粉を使ってクレープを焼きました。
しっとり、
もちもちの和なクレープです。


e0143176_1063646.jpg
中味は
塩味、やきとり缶詰。
塩たれが和なクレープにあいます。。
トッピングは
マヨネーズ。
焼きねぎをそえて。

e0143176_107663.jpg
さらしネギにすれば、
大人の味ですね。


巻いてかわいいピンチョスで
止めてもいいし、

e0143176_1055976.jpg
こんな風に、二つ折りして、
ナイフとフォークを添えてもおしゃれです。


e0143176_1074318.jpg
クレープの生地は
こんな風に、
スプーンですくうと
垂れるくらいがちょうどいいです。



塩やきとり缶詰米粉クレープ
材料    2枚分
・クレープ・
米粉      50グラム
オリーブオイル 小1
牛乳      大2
水       大4
塩       少々

塩味やきとり缶詰  1ケ(70グラム)
レタス     一枚
マヨネーズ

トッピング
長ネギ     1/4本

作り方
1、クレープの生地を混ぜる。
2、テフロン加工のフライパンに、生地を流して弱火で焼く。
  周りが浮いてきたら(2分程)、ひっくりかえして火を止め、余熱で一分、火をとおす。
  ラップをかけておく。乾燥すると割れてしまいます。
3、クレープの上に焼きとりをおき、ねぎをのせて、缶の汁、マヨネーズをかける。

・・・ネギは、斜めにカットして、フライパンで両面焼く。
   または、
   千切りして水にさらし、ざるにとって水けを切る。


非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-11 10:36 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(2)

ジューシートマト中華丼、さば水煮缶とコーン缶で

e0143176_17382144.jpg
ジューシーなトマトに
缶詰めのコクがのり、
ごはんに混ざって、
幸せ~~~

しゃきしゃきコーンがアクセント。

食欲をそそる味で
息子に大好評でした。

混ぜて、
とろみがつけば出来上がりの、
スピードレシピなのに、
ボリューム満点。

トマトの季節のこれからは、
幾度となく
作ってしまいそうです。

いままで、
いろんなさば缶料理を作ってきたけど、
その度、
力強いコクのおいしさに驚きます。

いままでの、
おいしっぽさば缶料理はこちらからどうぞ→☆


・・・♪♪・・・


ここ熊谷は
17時のリビングが37度。
@o@
湿度が60パーセントだったので
我慢できてたけど、
あわててクーラーつけました。

そんな調子なので、
食材をたくさんは買い置きできません。

停電のこともあるし、
食材が早くだめになりますから。。

計画停電がもし無くても、

夏はここ、
雷が多く、名物なくらいです。

雷がくるってことは、、
短時間ですが、
停電もよくあるの~~

でも、
缶詰はそんなとき、
たよりになりますねぇ。
冷蔵庫が空でも、
缶詰があれば安心♪






ジューシートマト中華丼、さば水煮缶とコーン缶で
材料     3,4人分

にんにくすりおろし 小1
トマト       大2(300グラム)
水         200cc
オイスターソース  大2
さば水煮缶詰    1ヶ(内容量190グラム)
コーン缶詰     小1ケ(内容量65グラム)
片栗粉       小2 水大2で溶いておく


作り方
1、トマトは洗ってへたを取、一口大にざく切り。
2、中華鍋にサラダオイルを敷き、にんにくを入れて弱火にかける。
3、香りが出たら、トマト、水、オイスターソース、コーンとさばの缶詰を汁ごと入れ、
  中火にする。さばの身を菜箸で少しくずす。
4、ふつふつしてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

・・・あれば、わけぎやパセリのみじんぎりを彩りに散らす。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-10 18:21 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(5)

さばの水煮缶とコーン缶できゃべつ中華丼

e0143176_13334157.jpg
さばの水煮缶詰の大ファンです。

さばの水煮缶詰、
コーン缶詰、
きゃべつ
を使ってすごく簡単で
おいしいので、
もう何回も作ってます。
ヘビロテ。
(若ぶってます。笑)


さば水煮缶って、
すごくしっかりしたコクがあるの~
ごはんにしみてうまうまです。

そして、
コーンのシャキシャキ感がアクセント。

中華丼は
野菜もタンパク質もとれて、
栄養バランスもいい。

ひとつの鍋で、
お皿も一枚。
洗い物も少なく、
省エネ。

今日は、
とっても暑いので、
唐辛子をふりかけて、
ぴりっと辛くしてみた。

いままでのレシピより、
もっと時短なレシピに
考え直しました。

おいしかったです。

今日は夕方に、
もう一つ、
アップしますね。


レシピブログの「スピードレシピコンテスト」参加中です
非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト


さばの水煮缶とコーン缶できゃべつ中華丼

材料     3,4人分

きゃべつ      300グラム  小ぶりのきゃべつ半分くらい
さば水煮缶詰    1ヶ(内容量190グラム)
コーン缶詰     小1ケ(内容量65グラム)
水         250cc
オイスターソース  大2
片栗粉       小2 水大2で溶いておく
ショウガすりおろし 小1


作り方
1、中華鍋にサラダ油を敷き、小さめの一口大に切った、きゃべつを炒める
2、水、オイスターソースを入れて一煮立ちしたら、さば、コーンの缶詰を汁ごと入れる。
  さばの身を菜箸で少しくずす。
3、再沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ショウガを加えて混ぜてすぐ火を止める。

・・お好みで唐辛子、すりごまをふりかけたり、豆板醤をトッピングしてもおいしいです。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-10 13:24 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(0)

簡単、さけふりかけ蒸しパン

e0143176_12451383.jpg
食事蒸しパン。
さけふりかけの味。
ごま油の香りが漂う~~
(レシピは下記に)

前回のわかめふりかけ蒸しパンが、
大好評で,
うれしいな~~~
作ってくれた方,
ありがとう。。

前回はマヨ、コーン、わかめと、
子ども味。
クリームポタージュ,みそ汁にあったけど。

今回はふりかけを増やして
マヨはかけずに、
ゴマ油をきかせたので、
大人味レシピ。

中華たまごスープにあいました。

蒸しパン、
はまってます。


e0143176_11101391.jpg
残念~
これは失敗作ですの。。。

キッチンペーパーで
折り紙の要領で折った容器に
蒸しパンしたんだけど。。。

混ぜたところで、
ワンコの世話してて、
それから蒸したら,
蒸しあがりは膨らんでたのに,
冷めたらしぼんでしまいました。
>_<

皆様,
混ぜたらすぐに蒸してね。
そして強火でいっきに蒸すと,
ふっくら冷めても,
しぼまらなくってよ~~


・・・♪♪・・・

計画停電のため、
ずずむしっぽ夫は
電気の使える時間に働くため,
会社の定時がコロコロ変わります。

6時~だったり、
13時~だったり、、

早ーーく帰って来たり,
オソーーク帰って来たり。

体力がついていけないようで、
たいへんな様子。
私も
お弁当を4時起きして作ったりすると、
(地震の被害で会社の食堂が
運営できない日が続いてたの)
次の日まで頭がぼーっとしてて。。。

すいませんが、
今朝は朝寝坊しちゃいました。。
久しぶりにぐっすり眠れました。

なんだか、
地震酔いも治ったようてす。
^^

よろしくお願いします!!



今、私にできることは?日々の生活を見直そう!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



さけふりかけ蒸しパン

材料    アルミカップ 4ヶ分
薄力粉        200cc
ベーキングパウダー  小1
たまご         1ヶ
水          80cc
さけふりかけ     大1 
ごま油        小2

作り方
1、ポリ袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れて,粉のかたまりをつぶし,
  次に空気を入れて袋をふくらませて、ふる。←粉をふるうということです。
2、残りの材料をボールで混ぜて,1の粉を入れて混ぜる。
3、アルミカップに7分目に入れて、ふりかけをトッビングして(分量外)強火で10分蒸す。

・・混ぜたらすぐ蒸して下さい。時間をおいて蒸すと、鍋から出した時、しぼんでしまいます。
[PR]
by lemon_square | 2011-04-01 12:06 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(2)

節水、トマトホール缶にゅうめん、紙袋の食器で。

e0143176_954215.jpg
水が貴重になってます。
節水レシピ。
洗い物もなし。

トマトホール缶詰を煮て,
じかに、
ふたつに折ったそうめんを、
入れて加熱。

娘と二人のランチです。


e0143176_1042073.jpg
材料はこれと缶一杯の水のみ。
いろどりに
キッチンばさみで
長ネギを鍋の上でカットして加えました。

ものすごく簡単なのに,
「おいしい~~」
と言われて満足。
(詳しいレシピは下記)

トマトは緑黄色野菜だから、
体にいいね。

器は、
買い物用の手提げ紙袋を箱に折って,
中にボリ袋を入れて使用。

以前、TVかラジオか忘れてしまいましたが、
この食器は、
阪神淡路大震災を経験された、
料理研究家の
さかもとひろこ先生が、
確かお話しされてました。
この先生の本,
手に入れて実践したいです。


e0143176_1024668.jpg
ボリ袋は使い捨てです。

お話で先生が用意していた
紙の食器がどういうものか
すっかり忘れてしまったので、

娘に教わった箱の折り方で作ってみました。

この箱は
娘が小学生だった時,
学校で使うのだとかいうことで、
ちらしで何個も作って持っていた箱。
二重にして折ったので,
すごく丈夫。

こんなことに
役立つとは。。。


!!よろしく願いします!!




今、私にできることは?日々の生活を見直そう!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




トマトホール缶にゅうめん

e0143176_10514968.jpg


材料      2、3人分おわんに3杯くらいの軽い量

トマトホール缶詰    1ヶ(400グラム)
水           缶詰一杯分
そうめん        150グラム・・3束(めんは塩が強いので入れ過ぎに注意してね)
市販カレールー     1ヶ

あれば長ネギ      少々

作り方
1、鍋にトマト缶を開けて、缶一杯の水を足し火にかける。
2、沸騰したら、箸でトマトをつぶし、そうめんを半分に折って加える。
3、そうめんが茹であがったら、ルーを溶かして出来上り。

・・あれば長ネギをキッチンはさみで鍋の上でカットして加えて下さい。
       
[PR]
by lemon_square | 2011-03-30 10:57 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(7)

簡単,わかめふりかけ蒸しパン

e0143176_10175644.jpg
ふりかけの味が
うっすらついて、
食事になる蒸しパンです。

不便な環境の中で
料理している方々の参考になりましたら。。
(レシピは下記に)

蒸し器は持ってないので,
鍋に網を敷いて蒸してます。

薄力粉,水、卵、
ベーキングパウダー、
そして、、
味のポイントはわかめふりかけ。
トッピンクにマヨ。

e0143176_1024088.jpg
コーンも入れてみた。

コーヒーと一緒にいただいたのですが

??何か違う気がする??

そして、
なんと
みそ汁にあいました~!


ということは、
スープやポタージュにもあうね。

ごはん代わりに
蒸しパン。
いいかも。

他のふりかけでも、
チャレンジしよ~


・・・♪♪・・・

お店からパンが消えてました。
自宅でパン焼きしようとも、
強力粉も売ってない。

停電、
節電でオーブンも使いたくないし。

売ってるという噂の店は遠く、
行くのも,
ガソリン節約で
車で出かけたくない。。
営業してるガソリンスタンドは
長蛇の列でものねぇ。

息子はパン星人なので、
パンが食べたい~~~と言われ続けてます。

しばらく、
蒸しパン作りが続きます。。



今、私にできることは?日々の生活を見直そう!




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




わかめふりかけ蒸しパン

材料    アルミカップ 4ヶ分
薄力粉        200cc
ベーキングパウダー  小1
たまご         1ヶ
水          80cc
ふりかけ       小2
コーンホール     大2 
サラダオイル     小2(ごま油を半分入れてもおいしい!)

作り方
1、ポリ袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れて,粉のかたまりをつぶし,
  次に空気を入れて袋をふくらませて、ふる。←粉をふるうということです。
2、残りの材料をボールで混ぜて,1の粉を入れて混ぜる。
3、アルミカップに7分目に入れて、強火で10分蒸す。
4、マヨネーズを絞る。←書き忘れてました。すいませんでした。3/31

・・混ぜたらすぐ蒸して下さい。時間をおいて蒸すと、鍋から出した時、しぼんでしまいます。
[PR]
by lemon_square | 2011-03-28 10:59 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(4)

加熱時間短い、千切りじゃが芋おかず、ガレットやサラダ

どの家庭でもあるじゃが芋を使って,
加熱時間の短いレシピを集めてみました。
ブロ友のriemanさんのリクエストです。
riemanさん、
心はそばに感じてます。
参考になりましたら。。



e0143176_1041582.jpg
じゃが芋って、
加熱時間がかかるけど、
千切りすれば加熱時間が短くなり,
省エネ。

一番のオススメは
ガレット

千切りしてフライパンで焼く。
写真は紅ショウガを加えました。
おかかをトッピングしたら、
もっとボリュームが出ますね。



紅ショウガガレット
材料・・卵焼きフライパン1枚分
じゃがいも  2ケ200g 
紅ショウガ  大1
塩      小1/4
片栗粉    大1
作り方
1、じゃがいもは細切りし、材料をすべて混ぜ合せる。
2、フライパンに油を敷き、弱火にかけ1をいれて、平らにならす。
3、じっくりと両面焼く。




e0143176_8595342.jpg
こちらは応用編。
牡蠣を加えて焼きました。

薄切り肉を一口大に
キッチンはさみでカットして加えてもいいし、
缶詰のあさりもいい。

詳しいレシピはこちら




e0143176_943468.jpg
千切りじゃがいもでサラダ。
じゃがいも、大根、
にんじん,小松菜を、
粗い千切りで,
さっと茹でたサラダ。

アルデンテに茹でるのが美味しさのコツ。
固い順にお湯に加えて
ざるに上げます。
しゃきしゃきのお芋もおいしいです。

詳しいレシピはこちらから

このほか,
右のタグの「お芋」をクリックすると、
今までの芋料理の記事のみが
出てきます。


・・・♪♪・・・

画像がなぜか??
アップできないので、
過去の記事から写真です。。。
もっと小さくして掲載したかったけど、
できましぇんでした。涙。。。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




娘の受験話はMoreの後に書きました・・・

More続きはこちら
[PR]
by lemon_square | 2011-03-26 12:13 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(4)

エネルギー節約、サバ缶詰とトマト缶詰でブイヤベース

おいしっぽの今までのレシピから、
サバの水煮缶詰を使ったレシピを
ピックアップしてみました。
加熱済みですから、
温かくなれば食べられ,
エネルギー節約や不便な環境でも、
調理しやすい缶詰。

皆様の参考になりましたら。。。

e0143176_5415833.jpg
さばの水煮缶詰と、
トマト水煮缶、
じゃが芋、玉ねぎスライスを煮て,
ブイヤベースにしました。
(レシピは下記にあります)

贅沢な魚介は、入ってないけど、
水煮缶詰のコクが効いてて,
いい味になってます。

野菜を入れなければ、
本当に温め程度の加熱時間でOK。

ごはんにあわせる時は,
ティースプーン一杯のお味噌を入れて、
おいしくいただいてます。

トマト缶詰は
野菜が手に入らない時,
重宝してます。
価格も安定してて、
保存もきく万能選手。
トマトですから、
緑黄色野菜ですものね~


e0143176_61291.jpg
こちらはサバ味噌煮缶に
片栗粉をまぶして、
さっと焼いた物。
汁は片栗粉でとろみをつけて
上にかけました。

写真は何年か前におもてなしで
作ったものなので飾りにんじんなんかが
添えてきどってますがぁ、、、

実は,
開けて中途半端に残ったサバの味噌煮缶を
食べようとして思いついた。
いろんな意味の節約レシピです。

焼くと魚臭さが少なくなり,
又、おいしく食べられました。

最近はお弁当のおかずに
よく作ってます。



e0143176_692717.jpg
さばの水煮缶で和風バスタ。
レシピはこちらの記事を見てね
これはパスタですが、
素麺でもおいしくできるので、
夏はよく素麺でやってました。

素麺は茹で時間が短いので,
エネルギー節約に今,いいですねぇ。

e0143176_610647.jpg
こちらは、
しっかり塩を入れた湯で茹でたパスタを、
ピーマン、玉ねぎとさっと炒めて、
顆粒こんぶ茶で味つけ。
缶詰を汁ごとトッビング。
すごく簡単です。

茹で時間の短い
素麺や細いうどんで、
今度作りたいな~


大震災から学んだこと!日々の生活を見直そう


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





サバ水煮缶ブイヤベース

材料     4人分
サバ水煮缶詰      1ケ(190g)
トマト水煮缶詰     1(400g)
玉ねぎ         1ケ
塩           小1弱
水           400cc
あれば、ローリエ   
カレールー       1片(1皿分)・・甘口で辛口でも可


作り方
1、玉ねぎはスライス。
2、鍋に,サラダ油を温め,野菜を炒める。
3、さば缶のスープ、トマト缶、塩,ローリエ、水を入れて煮る。
4、さばの身、カレールーを入れて,ルーが溶けるまで軽く煮る。
・・・じゃがいも、にんにくスライスを2で加えるともっとおいしくなります。
[PR]
by lemon_square | 2011-03-23 06:48 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(7)