おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:塩麹・酒粕料理( 12 )

もう一度育てた豆苗と塩麹のパスタ

e0143176_18344739.jpg
豆苗、一度食べた根っこを、
器に入れて育ててます。

実はこれがあともう一個あるの。

こんな風にすぐのびてくる。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-09-18 19:27 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(0)

息子の甘酒

★ランキングに参加中です。クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
e0143176_0152728.jpg
寒い夜、
息子が作ってくれた甘酒。

息子は酒粕で作る甘酒のファン。

自分が飲みたくて、
作ってくれるのですが、

私の分はお砂糖を控えめにしてくれる。

続きはこちらクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-12-15 00:31 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(0)

醤油麹でチキンマスタード/醗酵女子

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_15505318.jpg
チキンの醤油麹マスタードソテー

ただ今、
醤油麹フェア~開催です。
って、我が家だけだけど。笑

醤油麹、作ってます。あ、いや、
育ててます。
ちょっと前に流行ったでしょ。
それ以来、
時々、作ってます。

醗酵女子なんていう、
発酵食品で料理する女子のことを、
テレビで紹介してましたが、

私も女子の仲間に入れていただけるのでしょうか。。。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-16 16:18 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(2)

塩麹で豆苗のパスタ

e0143176_10544437.jpg
豆苗のバスタ。
細いパスタが合いますね。

塩麹とにんにく、
唐辛子で
大人は
ペペロンチーノにしました。

肉料理のつけあわせ。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-03-27 12:23 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(3)

塩麹で豚ももうす切り肉にんにくハーブ蒸し/キモノでランチ

e0143176_1141733.jpg
塩麹パワーで、
豚もも薄切り肉が柔らか~

ででくるスープも
にんにく効果で、
ごはんにかけてもおいしいし、
ワインにも合いました!

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-03-17 12:37 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(8)

にんにく塩麹で豚もも肉のハーブ蒸し焼き

e0143176_15412650.jpg
塩麹で一晩、
マリネしておいたから、
固い豚もも肉も、
柔らか~~

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-03-12 15:50 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(6)

酒粕の白菜とろとろクリームシチュー

e0143176_9183797.jpg
酒粕入りのクリームシチュー。

とろとろ白菜、
干したしょうが入り。

雪が降るとこういう、
スープ系がいただきたくなります。

More続きはこちらをクリックしてね。
[PR]
by lemon_square | 2012-03-01 09:21 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(9)

ブログのお誕生日

e0143176_953124.jpg
お祝いのお菓子を焼きました。

酒粕のパウンドケーキ。
オリーブオイル使用で
バターは使ってません。

More続きはこちらをクリックしてね。
[PR]
by lemon_square | 2012-02-29 10:22 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(15)

塩麹で、豚ロース固まり肉の柔らか蒸し焼き

e0143176_12141589.jpg
油を使ってなくて、
ダイエットにピッタリ!!!

豚ロース肉。
塩麹パワーでやわらかくしっとり仕上がりました~!!

キャベツ、もやしと、
フライパンで蒸し焼き。

これと、
玄米ごはんで、
とってもヘルシーな夕飯です。


e0143176_12145441.jpg
こんな風に、
豚ロース肉かたまりを、
塩麹とにんにくすりおろしと一緒に、
指の力を入れて、
し~~~っかりと、
2分もみもみ。

30分、
キッチンにおいておきました。

それから、

e0143176_1248135.jpg
これは以前やった、
鶏もも肉の写真ですが、
こんな風に、
野菜の上に肉をおき、
またきゃべつでフタをして、

フライパンにフタして、
蒸しました。

鶏もも肉の塩麹蒸しはこちら→☆

出てくるスープが、また美味しかったです。

次回は、
もっとカロリーの少ない、
豚もも肉でやってみよ~


e0143176_12473931.jpg
我が家の塩麹。もう無くなってきました。
そこで、
またまた
仕込み中。。。
もう、
やみつきです。^^



・・・♪♪・・・

寒い、、
サムイですぅ。
空っ風の音がごうごうと聞こえます。

e0143176_9341482.jpg
北風に負けないように、
干ししょうが。
細く切って3日間干してます。

お味噌汁やスープ、
お鍋に入れて、
毎日食べるようしてます。

干すと体を温める効果が抜群にアップするんでそうです。
試してガッテンでやってました。


早くこないかなぁ春。

皆様、温かくしておすごし下さい~~!!

ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村









豚ロースかたまり肉塩麹漬け、蒸し焼き

材料  3人分

豚ロース固まり肉      280g
塩麹            大2
にんにくすりおろし     小1
こしょう          少々

キャベツ      120g
もやし       1/2袋
しょうゆ      大1
水         150cc 
サラダ油
塩         少々

作り方
1、豚肉は塩麹、にんにく、こしょうを入れて混ぜてよくしっかりともむ。30分室温に置く。
2、きゃべつは一口大に切る。
3、肉は2センチ厚みに切る。
3、フライパンにサラダオイルをうすくぬり、キャベツ、もやしを入れて肉をおき、
  上にきゃべつでフタをして、水としょうゆをまわしかける。
4、フライパンのフタをして弱火にかけ、ふつふつと沸いてきたら7,8分蒸し焼き。
  肉に日が通ったら出来上がり。
[PR]
by lemon_square | 2012-02-17 12:53 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(5)

塩麹で、鶏もも肉の蒸し焼き/ハンドメイドイベント

e0143176_17332594.jpg
塩麹につけておいた、
鶏もも肉。

コクのある肉汁が
じゅわぁ~~。

肉汁をすった、
キャベツもひと味ちがいます。


アクセントに、
肉にワサビをのせて
いただきました。


e0143176_1248135.jpg
こんな風に、
フライパンにのせて、
蒸し焼きしただけ。
簡単!


e0143176_12473931.jpg
味のポイントは、
塩麹。

やっとワタクシも、
仕込んでいろいろ使ってます。

肉にこれを
まぶして、
一晩漬けておいただけで、
チーズのような、
コクが出るとは、、、

塩麹は「麹の池田屋醸造」さんのレシピを参考にしました。
→☆


やっぱり、
醗酵食品て、すごいおいしいですねっ。



鶏もも肉塩麹漬け、蒸し焼き

材料  3人分

鶏もも肉      250g
塩麹        大1と1/2
キャベツ      130g
水         150cc 
サラダ油
塩         少々

作り方
1、もも肉は唐揚げ用の大きさに切る。塩麹を入れて混ぜで一晩、冷蔵庫で置く。
2、きゃべつは一口大に切る。
3、フライパンにサラダオイルをあたため、キャベツを入れて塩をふりかけさっと混ぜる。
4、すぐに肉を入れて、水を入れてフタをし、ふつふつと沸いてきたら弱火で7,8分蒸し焼き。

わさびまたは、ゆずこしょうを添えてもおいしいです。





・・・♪♪・・・

お知らせがあります~~!!


あさっての2月1日、
ブロ友さんお三方主催の

Handmade zakka 1day shop
【Nina】

が開催されます。

素敵なNinaシスターズをご紹介しますねっ。

makiさん・・「時々ちくちく」
素敵なフェイクスィーツの作品たちです。
makiさんの作品のブローチを自分につけて、
眺めてるだけで、
絵画を鑑賞するように、
うっとりと世界に浸ってます。


yucoさん・・「ゆこのゆる~りハンドメイドライフ」
oishiipoのブログで使ってる、
カフェマットや、
コースターは
yucoさんの作品です。
和にも、洋にもあうので、
重宝してます。
小物類もいろいろあるんです。

chisatoさん・「アロマとネイルと手作り石けん」
とにかく、
石けんの使いこごちがいいの!!
アボカド石けんは
しっとりしてて、
私の友達にも大好評!!
自宅サロンもやってらして、
すごいんです。

イベント詳細はこちらのNinaブログをみてね。→☆
リンク貼ってなかったです。貼りました。失礼しました


予定としては、
oishippoも、
すごく微力ですが、
パンで盛り上げたいな~


でも、
娘がなにやら、
具合悪い様子。。。
この季節がら、、、

こ、これはもしかして、、?
こわいです。

皆様~~

うがい、手洗い、
がんばりましょうねぇ~


ランキングに参加中です。
クリックしていただいてる方、
いつもありがとうごさます。
お手数おかけします。
これからも、よろしくです!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2012-01-30 13:58 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(2)