おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

黒ごまプルーンパンで貧血予防

e0143176_11502669.jpg
黒ごま、プルーンを入れて焼きました。

e0143176_1156444.jpg
胚芽入りの小麦粉で、
まわりは、かりかり、
なかはもっちりです。
噛むごとに,
粉の甘みが感じられます。

e0143176_1203941.jpg
バターをつけて、
ワインと一緒にいただきました~
今朝は、
蜂蜜をつけて、
コーヒーといただきました。

おいしかった~
e0143176_12135051.jpg
レシピブログの
「ホームベーカリー用食パンミックス」
モニターに当選しました。
胚芽入りのパン、
おいしっぽは大好きの味!
うれしかった~

貧血気味が気になる、
おいしっぽと娘。
レバーを年中いただくのも、
苦手なのでつらい~~

パンで、少しでも予防できたらラク。
だから。。
e0143176_12103541.jpg
黒ごまもプルーンも、
めいいっぱい入れました。
胚芽入りだし、
とってもヘルシーなつまみパンです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

e0143176_12362294.jpgただいま発酵中。

黒ごまプルーンパン
材料
こうばし胚芽食パンミックス   1袋(250g)
ドライイースト         小1
黒ごま             小4
種無しプルーン         12ケ

作り方
1、1次発酵まで、袋の記載とうりに作る。
2、成形する。
  長方形30センチ×15センチにのばし、縦半分に切る。
  プルーンと黒ごまを置く。
  手前から生地をプルーンの半分の所にのせて,くるっと巻く。
  巻き終わりをつまむ。
  つまんだ側を下にして、斜めに切れ目をつける。
3、天板にならべ霧を拭き1時間、2次発酵する。
4、180度にあたためたオーブンで15分焼く。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-31 12:41 | パン作り | Comments(4)

ごはん団子・お月見風水で美しく

e0143176_10453159.jpg
夕べ,夕食後いただきました。

昨日アッブした、
十三夜のお供えです。
ごはんをついてお団子にしたもの。
(レシピは下記のMoreの後に)
お酒も供えて、いただきました。

昼間、乾燥しないよう、
ラップしておいたの。
少しレンジで温めたから,
あたたかい~

e0143176_10465741.jpg
100均のトレイに,
いっしょに飾ってある、
ハロウィンのトールとあうよう、
オレンジの和紙折り紙を敷き,
お皿をおいて、
e0143176_10484160.jpg
お団子のお皿を重ねました。

お月見って、
あまり盛んじゃなくなったけど、
うふふっ・・・
風水では、月のパワーは、
女性をしっとりと、
きれいにする効果があるのですぅ。


韓ドラマ「チャングムの誓い」
でも、それは出てきました。
ヨンセンが、王様の気を惹こうと,
月の明かりを浴びて,
深呼吸するのです~
そして、大成功!
懐妊されたのです!!!

おいしっぽは、懐妊したら困るけど・
(するわけない)

ま、
娘とともに、
しっとりとした美しさは、
すごーーーーーーーーく足りません。

月明かりの浴びた,
水やお酒を飲むのも効果あるそうです。
月明かりを浴びた、
お酒、水はもちろん、
団子だって、効果ありそうです。

しかも夕べの月は、名月。
パワーは絶大と、信じてます。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ごはん団子のレシピはこちら
[PR]
by lemon_square | 2009-10-31 11:13 | 和スィーツ | Comments(2)

天かすふりかけ弁当・十三夜ごはんで団子

e0143176_1029289.jpg
ごはんに天かすと、
黒ごまをぱらぱら。
天丼気分のごはんです。

娘は市販の天かす大好き。
味がついてて、
おいしい。

サラダや、みそ汁にも、
大活躍です。

以前アップした、
お好み焼き味サラダには、
かかせません。
お好み焼き味サラダの記事

他には,
レタス、えのき炒め/
ブリのごま照り焼き/
ジャガイモタコスそぼろ/
ウィンナー/

お弁当作りで、
いつもすごいなーと思うのは,
リンクさせてもらってる、
のんびり~うさ飯♪
うさぎぴょん♪さんが作る、
旦那様用のゆるく脱メタボお弁当。
品数が多く、繊維質たっぷり。

旦那様への愛情が感じられて,
こちらも幸せになります。

おいしっぽも、ヘルシーな食事作りを、
心がけなきゃな・。


e0143176_12112314.jpg
今日は、十三夜だそうです。
お供え団子を作りました。
不思議と,ハロウィンの飾りとマッチしてる?
e0143176_12132730.jpg
ごはんをチンで熱くして,
塩少々を入れ、
すりこぎでこねて、
手に水をつけて団子にしました。

秋田名物だまこ鍋の、団子と同じ。
子ども達に大好物鍋です。
今日は、後で、
e0143176_12185128.jpg
ゆであずきをかけて、
いただきま~す。
楽しみ♪

PCの向こうの皆さん、
ここ2,3日は、アクセス数があがっててびっくりです。
すごく元気をいただきました。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
ランキングに参加してます。
ぽちっとクリックしたいただけたら、
嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ジャガイモタコスそぼろ
材料    お弁当2人分
タコスそぼろ   大2 タコスそぼろのレシピはこちら
ジャガイモ    小1ケ

作り方
1、ジャガイモは、一口大に切り,レンジで3分加熱。
2、フライパンに油を敷き,ひっくり返しながら。ジャガイモを焼く。
  ジャガイモを上からスプーンの背で軽くつぶす。
3、2のつぶれて,開いた所にレンジで温めたタコスそぼろをかける。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-30 11:29 | お弁当 | Comments(10)

ビーズネックレス、天使とクリスマスツリーチャーム

e0143176_1012724.jpg
作りました~♪
トップのハートは、天然石だそう。
2本を重ねてつけます。

作り方は,とっても簡単でした。
だって、ワイヤーにビーズを通して,
ペンチで、つぶしだまを止めるだけです。

友人のSさんが、
主催するビーズ教室では、
飛び入り参加のおいしっぽにも、
先生がとても親切に、
教えていただけます。

簡単なのに、
通す順番を間違えたりして・・・・
集中したなー

e0143176_1095173.jpg
時期が来たら,
天使を、
クリスマスツリーのチャームに変えても。。。
楽しみです。

編む図をみて編むって作業は、
おいしっぽはとても苦手です。
でも、こうして、通すだけなら、
おいしっぽにもできます。

うれし~~~~
Sさん、先生!!
ありがとうございます。

でも,苦手なものも、
やっていかないとねえ。
頭の体操になるもの。
ボケ防止です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2009-10-29 10:19 | ハンドメイド | Comments(6)

市販シチューのルーでかぼちゃのポタージュ

e0143176_13284541.jpg
かぼちゃとたまねぎを水煮して、
市販のクリームシチューの
ルーを入れるだけ。
ラクラクレシピ

お玉で荒くつぶしたので,
ぶつぶつ感がある、
カントリーな味です。

牛乳は入れないで,
かぼちゃのコクを楽しみました~

かぼちゃがたくさん食べられます。
トッピングに、
かぼちゃの種,
カマンベールチーズをふりかけてあります。

e0143176_13404233.jpg
ほかには、
炊飯器ひき肉ピラフ
レシピはこちら
を作りました。

このワイン,
とてもフルーティーな香り。

ぶどう狩りに行ったときの、
ぶどうの香りに包まれた、
秋晴れ気分のようなワイン。

秋のフルーツや野菜にあうと思いました。

これを夕方早い時間から、
試飲してたため、
(しっかり飲んでたくせに,
なにが試飲だっ・・
と息子にいわれそうですが・)

夕食時には、
酔っぱらいでした~


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪


シチューのルーでかぼちゃのポタージュ
材料     4人分
かぼちゃ       250g 種入り
玉ねぎ        1/2ケ
クリームシチュールー 2片
水          500cc
こしょう       少々
パルメザンチーズ   小4

作り方
1、かぼちゃは、皮をむき、ぶつ切り。
  玉ねぎは、粗みじん切り。鍋に油を入れて弱火で野菜を炒める。
2、鍋に水をいれて、材料が柔らかくなるまで煮る。
3、ルーを加え,煮溶かす。塩味をみる。盛りつけたら、チーズをふる。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-28 14:11 | 洋風おかず | Comments(4)

冷え防止にシーフードミックス白菜煮・夢のおまじない

e0143176_11374759.jpg
夜になると、
冷えてきますね。。
ショウガをたっぷり入れて,
白菜とシーフードミックスを、
3段重ねて,コトコト。。。。
e0143176_11591226.jpg
こんなにかさがあるけど、
煮ると,
この半分になっちゃう。
とろとろの白菜です。

しょうがは、もちろん、
白菜も、毎日いただくと、
手足の冷えにいいそうです。
2,3枚でいいんですってよ。
(TVで言ってた)

e0143176_11353598.jpg
写真は、
今日のおいしっぽのランチ~
夕べの残りの白菜煮と、
けさのお弁当の余りです。

お弁当は、毎朝、2ケ作るのですが,
余裕のあるときは、
多めに作って,
おいしっぽのランチとなります。
かぼちゃの煮物/
きゃべつとにんじんお浸し/
ささみの唐揚げ

emoticon-0162-coffee.gif

先日、
友人のmちゃんの話を書きました。
好きな芸能人が、
自分の夫として、
家にいる夢をみるって話。

彼女の好きな方は、
外国の方です。
そのせいか、
夢の中で,
しゃべらないんですって・・
でも、いるだけで羨ましい・

おいしっぽも好きな人の夢をみたくて、
古典的な、
おまじないをしてみました~~~
e0143176_1202993.jpg

ショップでもらってきたチラシ。
枕の下に・
(._.;)
でも。。。
夢はみれませんでした・
きっと4人も写ってるからかなー

やっぱ一人だけ、
切り取って、
今度試してみます。

40過ぎて、なにやってんだか・

今日から来月の仕事の準備でばたばた、、
準備って、苦手なので、
元気を出してがんはりま~す。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


シーフードミックス白菜煮
材料  4人分
白菜         大1/4ケ
シーフードミックス  200g 
ショウガ       2片
塩          小1/2
鶏ガラスープの素   小2
水          500cc
こしょう       少々

作り方
1、白菜は、一口大に切る。しょうがはみじんぎり。
2、なべに、白菜、シーフードミックス,を3段に重ねる。
3、調味料を入れる。水をふりかける。
4、ふたを少しずらして、火にかけ、沸騰したら、弱火で20分煮る。
5、塩加減をみる。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-27 12:14 | 和風おかず | Comments(10)

りんごのピザ・鶏肉ごはん

e0143176_1091922.jpg
我が家で、いつも大人気ピザです。
ブルーチーズ、
シュレッドチーズをのせて、
スライスリンゴをのせ、
焼きました~
分量は適当でOKですわよ!

このままなら、
もちろん酒のおつまみですが、

メープルシロップをかけて、
いただくと、
コーヒーとピッタリ!
20年前、軽井沢の
「こもれび」というカフェで、
いただいたのが初めてです。
そこでは、
桃の缶詰ものっかってた・。

子どもが小さい頃は、
カマンベールチーズと、
シュレッドチーズで、
やってました。

最近ブルーチーズが、
食べれるようになった子どもたち・・・
(._.:)
親の分が少なくなり、
困るー

早く,ワインが飲めるようになりたいらしいが、
それまた恐ろしいな・

パン作りをよくやるんですが、
あわててて、
忘れ去られた,
1次発酵済みの生地が残ってて、
それを薄く延ばして,
ピザ生地にしました。


すごく、簡単でおいしいレシピ、
見つけちゃいました♪
e0143176_10161076.jpg

はるひママさんのレシピ。
タイのカオマンガイ
鶏肉ごはんです。
鶏肉のゆで汁が、
ごはんにしみてて、
シンプルなおいしさでした。
はるひママさん、ありがとね。

いくら、料理好きでも、
時には,作るのに飽きる事もあります。
「アー人間っていつまで、
食べたり,出したり、
続けなきゃいけないのかねぇ・」
つぶやいてしまう・

そんな時,
ブログで知り合ったり、
見守っていて下さる方々の存在を思い出すと,
やる気がでてくるのでございます。


主婦業がんばる皆様、
お互いがんばりましょうねぇ~

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2009-10-26 10:00 | パン作り | Comments(10)

かぶの葉ふりかけカラシマヨ、かぶの葉冷凍テク

e0143176_10314150.jpg
赤ラディッシュの葉で、
ふりかけを作りました。
いつもは、普通のカブの葉で作るの。
レシピはこちら

e0143176_10392662.jpg
白いかぶの葉より、
ラデッシュの葉は、
加熱しても色がきれいです。
アクも少なくおいしい。

e0143176_10413835.jpg
実のほうは、ぬかずけに。
色が少し落ちた。。。

Ms.Wさんが住んでる、
ニューイングランドでは、
かぶとは別に、
かぶの葉のみ、
売ってるんですって!!
捨てちゃいけないと思いました。。。
だから、葉のきれいなものを選んで買い、
よく洗って使います。


普通のかぶの葉でも、
ふりかけを作りました。
e0143176_10432821.jpg
ラディッシュのほうは、
きんぴらみたいな味付けですが,
今回は,
からしマヨネーズ味。
からし菜みたいな味で、
おいしい!!
焼きまんじゅうに入れたいなぁ。
レシピは下記に。

ふりかけを作った残りの葉は、
ゆでて、冷凍しました。
e0143176_10474391.jpg
細かく切って、ゆでたら,
ポリ袋に入れて,
ペッタンコにして、
冷凍庫へ。
e0143176_10485412.jpg
平で,薄いので,
ぽきぽき折れて,
好きな量使えて,
便利です。

お鍋にぱらぱらと、
加えるだけ~~


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



かぶの葉ふりかけからしマヨ
材料
かぶ3個分の葉
マヨネーズ  大1
ねりからし  好みの量
ごま     大1/2
おかか    ひとつかみ
しょうゆ   小1/2~

作り方
1、かぶは,みじん切り、さっとゆでて、絞る。
2、フライパンに、かぶとマヨネーズを入れて,弱火で炒める。
3、からっとしてきたら、調味料を入れて,炒めて味をみる。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-24 11:17 | 名もない料理 | Comments(10)

マスカネルポーネスィートポテト/アンナミラーズ皿

お気に入りの秋スイーツ&おすすめレシピ
e0143176_15211613.jpg
分量を適当に作っても、
おいしくできるから、
スィートポテトって好き。

娘の大好物。

娘は、マスカルポーネが好きなので、
入れてみました。
コクがでて、おいしかった~~~


e0143176_15251517.jpg
適当につぶしてるので、
粒が残ってるのが、
お芋らしくていいかな・。

フォークでぐるぐるスジをつけるの、
子どもが小さい頃は、
やりたがったなぁ。

パイ皿は、
なんと・・・


e0143176_15274314.jpg
25年程前、、、
流行ったアメリカンパイのお店、
「アンナミラーズ」のもの。
チェーン店で、
関東で流行りました。
店員さんが、
メイド喫茶みたいなデザインの、
赤いコスチューム。

いつか、ここでも書いたけど、
実家の父が、
母の誕生日や記念日に、
1時間半かけて、
会社帰りに,満員電車のなか、
運ぶの大変なのに、
買ってきてた。

母の好きなレモンパイばかりでした。

だから、このお皿で,
お菓子を作ると,
なんだか、
あったか~い気持ちになります。

当時、このアルミのお皿で、
おいしっぽは、
チーズケーキ作りにはまり、
一人で食べて,
とても大きく(横)、お育ちになりました。笑

あなたが、
赤ちゃんの頃のお話だったかしら・・・
あーこんなに昔の話が出来るなんて、
アンティークなおいしっぽです。

ランキングに参加してます。
ぽちっとクリックしていただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



マスカルポーネスイートポテト
・・甘さの加減さえ味見をして気をつければ,
  あとは適当で大丈夫・・・

材料   18~20㎝パイ皿
さつま芋     300g程(大1本)
砂糖       大2~3
マスカルポーネ  100g 
マーガリン    20g 
牛乳       50cc
シナモン、ナツメグ  少々
卵        1ケ

作り方
1、さつま芋は、皮をむき芽を取り、ざくぎりして、3分水にさらす。
2、1を柔らかくなるまで、茹でる。
3、熱いうちに、フォークでつぶして、他の材料を混ぜる。
4、パイ皿に敷き詰め、170度のオーブンで20分程焼く。

・・・パイ皿に敷き詰める時,入り切らないようなら、
   中央を膨らみをもたせて下さい。・・・・

 
[PR]
by lemon_square | 2009-10-23 16:16 | スィーツ | Comments(14)

折り紙ハロウィンかぼちゃ

ハロウィン、私の楽しみ方!
e0143176_9132737.jpg
ハロウィンのグッズって、大好き。
ジャック・オー・ランタンは魔除け。
オレンジの和紙折り紙で、
折ってみました。

適当な知識ですが、
もともとは、
ケルト人の大晦日で、
この日は死者の霊が家族を訪れたり、
(日本じゃお盆だね)
精霊や魔女がでてくると信じられてたんですって。
カトリックが合わさって、
今のハロウィンになったとか。

季節や時間の終わりと、
始まりの境目に、
この世と別の世界のしきりが、
あやふやになり、
おばけや霊が現れるって考え、
どの国の人も同じなのですね~

日本のおばけって、
丑三つ時に現れますねぇ・。
夜と朝の境目。

節分は、邪気払いの豆まきをする・。
こちらも、季節の節目。

境目、節目は、大切なのね。
新しく、生まれ変わるため。。

おいしっぽも、
新しく素敵に生まれ変わりたい、、、、

さて、
今日は内職が、めいいっぱいです。
がんばりま~す。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


簡単ですわよ。
折ってみて!

折り紙ジャックオーランタン
三角に2回折る。
e0143176_9135218.jpg

e0143176_9162975.jpg

e0143176_9153688.jpg

e0143176_9175338.jpg

裏返す。
e0143176_9182146.jpg
四隅を折って、
裏返して,顔を描く。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-22 09:34 | ハンドメイド | Comments(10)