おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ダイエット中、ホットプレート焼き天ぷら&チヂミ

e0143176_9204458.jpg
天ぷらのカロリーが、
減ります。

少しゆるめに溶いた市販天ぷら粉に、
くぐらしたさつま芋、
サラダ油を多めにひいた、
ホットプレートで、
焼きました。

いろんな野菜を、
天ぷら風に、
揚げ焼き~
大根おろし、
のばした市販めんつゆで、
いただきました。

e0143176_9212558.jpg
こちらはスライスのにんじん。
じっくり焼くと,
甘くておいひ~
e0143176_921859.jpg
これは、
茹でた牡蠣と、
長ねぎ。
外がカリカリの、
チヂミとなりました。

天ぷらを家族4人分揚げると,
時間かかるんですぅ。。

おいしっぽ今週,
立ちっぱなしだったため、
足がむくんで、
キッチンに立つのがつらかったのです。
これなら、
おいしっぽは、
下ごしらえだけで、
ラクだし、
皆は、熱々をいただけますね。

e0143176_954528.jpg
ホットプレートを見ると,
肉を焼きだす息子・

ホットプレートを見ると,
ビールを飲みだす、
すずむしっぽ・・

焼き肉のメニューじゃないし・
お酒飲む予定じゃなかったのに・
どぼしてこうなるの・汗

ただいま,
おいしっぽ、
ゆるくダイエット中。

なんだかんだと、
宴会状態になってしまう、
我が家です。笑

ランキングに参加してます。
よかったら、クリックしていただけると、
順位が上がるので,
うれし~いのです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2010-01-31 09:59 | 和風おかず | Comments(6)

400cc根野菜みじん切り炊き込みごはん

e0143176_9211831.jpg
昨日の一人ランチ。
先日の炊き込みごはんの残りを、
冷凍しておいたものを、
いただきました。

おかずは,
お弁当の残りと、
しらすおろし。

この炊き込みごはんは、
だし要らず、
調味料と、
じかに入れたかつおぶしで、
根野菜と鶏肉を、
さっと煮て、
炊飯器で炊きました。
(レシピは下記に)
関東風のしょうゆごはん。


e0143176_9262968.jpg
これが、朝作ったお弁当。
ポテトフライ/
魚フライ/
大根のダシダ煮/
(レシピはこちら)
厚揚げの野菜あんかけ/

なんか,
このあたくしが、
朝、食欲無くて,
心配だったけど、
昼にこれだけいただければ、
はぁ?って感じ。
心配することないですわね。


「スイッチ・ポンで♪炊飯器レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




出し汁要らずおかか炊き込みごはん
根野菜 は
今回は,ごぼう細1本/にんじん1/2本/長ネギ10センチのみじん切りが400cc
他にも、代わりに、里芋、こんにゃく、ブロッコリーの茎。きのこなどの事もあります。
でも、ごばうはやっぱり入ってた方がおいしいです~

材料
米         4合
根野菜みじん切り  400cc・・今回は,ごぼう細1本/にんじん1/2本/長ネギ10センチ
うす揚げ      1枚・・お湯をして、絞る。
鶏肉こまぎれ    200g
塩         小1
かつおぶし     5g(ひとつかみ)・・手でもんで細かくする。
しょうゆ      大4

作り方
1、お米はといで、水加減を炊飯器の3.5合にあわせる。
2、うす揚げをさっと湯どうしして、しぼって、あらみじん切り。
3、鍋に,鶏肉をいれ、1の浸水してる水を肉がひたる位入れる。
4、調味料、かつおぶしを入れて,火にかけ肉のまわりが白くなってきたら、
  野菜とうす揚げを入れて,混ぜながら,弱火で2.3分煮る。
5、そのまま10分置き冷ます。
5、浸水してある米に、4を汁ごと加えて,混ぜて,炊飯器で炊く。
[PR]
by lemon_square | 2010-01-30 10:04 | 和風おかず | Comments(5)

ピンクのお花太巻き、節分に♪

e0143176_8405018.jpg
おいしっぽが子どもの頃、
祖母の家で,
冠婚葬祭の時、
叔母達が,
朝早くから集まって,
わいわい太巻きを巻いてました。

千葉の祖母の地域は、
集まりがあると、
この祭り寿司をよく巻きます。

基本のチューリップを、
叔母に教わってから,
やっと最近、
レパートリーが増えました。

おいしっぽの過去の祭り寿司は、
カテゴリにある、
のり巻き・寿司をクリックすると、
でてきます。
ご覧になって~~~^^/

花寿司ともいうそうです。
でも、節分に一本、
いただく風習は、
なかったな~

ピンクの花の寿司なら、
桃の花のようで、
鬼よけになるらしいし、、
鬼って、桃が嫌いなんですってぇ~

太巻きを切るときは,
一回ごと,
酢を染み込ませたペーパーで、
包丁を拭いて切るとキレイに切れました~



こちらの記事の「巻きすの要らないキャンディー包みのり巻き」→☆が、
ムック本"女子キッチン"に掲載されました♪
これもこのブログに来ていただいてる皆様のおかけです。
ありがとうございます♪


oishippo(おいしっぽ)のお花太巻き記事を
ここにまとめました~参考にしてみて~

カテゴリ/のり巻き・寿司→☆


このピンクのお花太巻き、
作り方は、写真入りで一番最後にアップしてみますねっ↓


ランキングに参加してます。
クリックしていただくと、
ランキングに反映されます。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ピンクのお花太巻き

材料
桜でんぶ   大1
たくあん、  細切り一本 又は,錦糸たまご 玉子1/2ケ分
野沢菜漬け  5本    又は, 塩ゆでほうれん草 5本
すし飯    2と1/2カップ
のり     2枚

作り方

e0143176_10211436.jpg1、海苔の一枚を長い辺を6等分して、切る
2、茶碗軽く一杯分のすし飯と、
  桜でんぶを混ぜる。
3、海苔にでんぶ入りのすし飯をつめて、
  巻くように二つ折りにしておく。
  開いててかまいません。5本作る。

 
e0143176_10213352.jpg4、たくあんに海苔をまく。一番下に写ってるのがたくあんを海苔で巻いたものです。

e0143176_1030638.jpg5、巻きすを支えにして,
はなびらと花芯を形作り,
しっかりと巻く。

e0143176_10313671.jpgこんなん、なりますわよ♪


e0143176_10344886.jpg6、巻きすの線がたてになるよう置き,
 海苔を横長に敷き、
 すし飯を両はじを残して、
 薄くのせる。
7、野沢菜を写真のように、
  花びらの間に入るように2本のせて、
  ひっくりかえして、すし飯に置く。

e0143176_10391959.jpg8、片手で、
 巻きすの下を持ち、
 片手で箸をもち、
 野沢菜を入れて、
 閉じて行く。
9、最後は、
 すし飯を補い、
 海苔をあわせて、
 閉じる。
 海苔は足しても大丈夫。
[PR]
by lemon_square | 2010-01-29 10:48 | のり巻き・寿司 | Comments(8)

アンティークキモノ、水色花柄帯

e0143176_9523583.jpg
久しぶりに,
絹の
名古屋帯を締めました。
この刺繍の帯、
表参道の古着屋さんで、
1500円でしたのよ♪
キモノは、
川越の雑貨屋さんのアンティーク。

いわゆる「自主練」をしました。
たまには、練習しないと、
名古屋帯の締め方、
忘れちゃう~~

セルフタイマーで撮って、
あせっていたため、
左のたもとが前にきちゃってるし・
アハハーッ


e0143176_9582881.jpg
今まで,
後ろ姿の写真は,
こんな感じで、
玄関の鏡を利用してました。
だから、
体がよじれて痛い~~~
ぶれてる~~
しかも、
写ってない写真ばかり~~~
(,_,;)
わたくし、アホでした。笑

e0143176_1002979.jpg
セルフタイマーで、
映せるじゃん!
さんざん体よじって、
キモノがよれよれ。暴

キモノで過ごすと,
姿勢が良いため、
肩こりがなくなります。


e0143176_1083919.jpg
先日、手作り市に行って,
購入した、部屋履き。
なんと、80才の女性の作品だそうですぅ~~
センスもいいし、
きっと元気な方なのでしょうね。

あやかりたくて、
即、購入決定しました。
e0143176_10143772.jpg
おまけにつけてくれた、
キッチン用のアクリルたわし。
かわいい色でしょ~~~
外は,赤ですが、
内側が色んな色で編んであるのが、
ちらっと見えます。

おいしっぽも、
おばぁさんになっても、
キモノ着ておしゃれしたり、
好きな料理を作ったり,
しっかりと、
一日一日を大事に過ごしていきたいなぁ・


受賞について、
たくさんのお祝いのお言葉,
ありがとうございました。
コメントは残すことなく、
そっと、見守って下さる
たくさんの方々が、
応援していただいてると、
実感しております。
昨日一日で,アクセスが1100を超え,
びっくりしました。
本当にありがとうございます。




ランキングに参加してます。
良かったら,クリックお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2010-01-28 10:28 | ふだん着物 | Comments(10)

かな姐さん賞☆受賞☆

クリアアサヒにぴったりのレシピブログのコンテスト,
「かな姐さん賞」を
いただきました。

結果発表ページはこちら

e0143176_10163535.jpg
このお好み焼きサラダで、
いただいたのですが、
これは、
たくさんの方が作ってくれて,、、
皆様のおかげですわよ~~~
感謝しております。

レシピ記事はこちら→☆

パワフルに
レシピをアップしつづけてる、
尊敬していた、
審査員のかな姐さんの、
つぼを押せたことが、
とてもうれしかったです。笑

かな姐さん、
選んでいただき、ありがとうございます。
そして、レシピブログを支えてるすべての皆様,
こんな機会をいたたき、
本当にありがとうございました。

と、いうことで、、、
e0143176_10372513.jpg
068.gif
 かんぱ~~~~い♪
すずむしっぽも、
喜んでくれました。

息子もまずまずの学校を、
合格いたしました。
思わずハイテンションのおいしっぽ。

e0143176_10363440.jpg
100g98円の牛もも肉、
細い肉と、厚い肉、
いっしよに焼いて,
ウェルダンと、レアのローストビーフ!

e0143176_10394399.jpg
パンにのせて,
柚子胡椒をつけて、
いただくが大好きです。


そして、
今回一番、
コーフンしたのは、
なんと、
ブロ友の
タラゴンさんと、
ほ助さんも、
受賞してるのですぅ~~~


e0143176_1105150.jpg
タラゴンちゃんの
シャキシャキ白菜の塩昆アーリオオーリオ
作りました。
手軽で,
ワインにピッタリ,
とても、おいしかったよ~~

e0143176_111694.jpg
ほ助ちゃんの
黒豆クリチサンド
を作りました。
こんな組み合わせ,
しらなかった~~~

優しい味で、
黒豆の新しい魅力にはまりました~~

ブログやってて、
良かったです。
皆様にも、
幸せが訪れますように♡


ランキングに参加してます。
ぽちっと クリックしていただくと、
順位が上がります。
応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2010-01-26 10:10 | ごあいさつ | Comments(13)

居酒屋おいしっぽ♪夫の手作りたくあん

e0143176_1155989.jpg
行かなきゃいいのに、
魚屋さんへ行ってしまいました・・・
だから・

068.gif居酒屋おいしっぽ~♪

いなだが一尾350円。
35センチ位のもの。
わらさといなだの間かな。
西日本では,
わらさではなく、
ヤズというみたいね。
ブロ友のみなが、
そう呼んでたから・たぶん・?

しめ鯖(市販品)/
大根と牛肉の煮物
(これは、牛丼みたいに甘辛に煮たので、
紅ショウガをのせてみた。
娘に大好評でした)/
すずむしっぽの漬け物たち/

e0143176_11584638.jpg
真ん中のが、
な・か・お・ち♡

ここは、
今日、薪作りにがんばった、
すずむしっぽ(夫)に、
ごほうびにあげました~~~

e0143176_1203939.jpg
魚おろして、
がんばったおいしっぽに、
誰かなにか、
恵んでくだされ。笑


e0143176_1223590.jpg
くぅ~~~~
すずむしっぽ手作りの、
たくあん&白菜の漬け物。

このたくあんが、
すっごーーく、
おいしかった!
塩分撮り過ぎちゃうので、
ヤバいと思いつつ,
たくさん食べちゃいました。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2010-01-25 11:51 | 和風おかず | Comments(5)

キャベツのスープグラタン・ビストロおいしっぽ♪

e0143176_1450542.jpg
069.gifビストロおいしっぽ~♪

メニュー
菜の花のガーリック炒め/
セロリスティック、アボカドディップ/
ガーリックトースト/
生がき/
キャベツのスープグラタン
(レシピは下記)/

パァ~~~~とやりたい夜です♪

生かきは、
これで300円でした~
白ワインは,
ベイシアで500円。
値段にしては、
おいしかったです。
和食にもあいそうなワインでした。


e0143176_14542176.jpg
葉のお野菜で,
よく作るスープグラタン。
ホワイトソースのかわりに、
スープなので、
あっさりしてて、
野菜が、
たくさん食べられます。

これは、
娘の大好物なの。
ほとんど娘が平らげました。笑

e0143176_154588.jpg
すずむしっぽの、
リクエストにより、
湯豆腐。。

なんだか、
他のメニューとあわない感じですが、
和洋折衷、これが、
家飲みのいいとこですねっ。

・・♪♪・・

昨日,受験だった息子は,
予定どうり、
何事も無く,
受験を終え,
元気に帰ってきました。

とりあえず、
良かった。良かった。
来月も試験があります。

受験生の家族のみなさ~ん!
お互い,
体調には気をつけましょうね!!



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




キャベツのスープグラタン
材料
キャベツ        1/4ケ
玉ねぎ         1/4ケ
鶏ガラスープの素    小1
水           200cc
シュレッドチーズ    200cc
こしょう        少々

作り方
1、キャベツは,一口大、玉ねぎはスライスに切る。
2、キャベツ、水、スープの素、を鍋に入れて,ひと煮立ちさせる。
3、塩こしょうして、スープごと耐熱皿に入れ,チーズをかける。
4、オーブンで、チーズが溶けるまで焼く。
[PR]
by lemon_square | 2010-01-23 15:34 | 洋風おかず | Comments(9)

ベイクドチーズケーキジャム添え/受験

e0143176_8261299.jpg
材料をミキサーでかき混ぜて,
焼くだけ。

簡単にできるから、
嬉しいです。

甘さ控えめで,
作って,
いただくときには・・
e0143176_8282415.jpg
ブルーベリージャムを、
添えました~
ミルクティーで、
し・あ・わ・せ♡

半分は,おやつにいただき,
あとは、
小さく切って、冷凍し、
お弁当用にしました。

・・♪♪・・

今日は、
息子の初めての受験です。
お弁当を作って,
朝早く、
送り出しました。

駅では、
塾の先生が待ってて,
激励してくれるそうです。
(@o@)

玄関で靴をはきながら、
「がんばれないかも知れない・」
と、初めて気弱なことを言ったので,
緊張してるんだなぁと思い、
「じゃぁ~てきと~~に、流しておいでぇ~」
と、送り出しました。

本番、当日ですもの、
がんばって、
なんて言われなくても,
本人は、がんばりますよねぇ。。


おいしっぽは、
受験って、
最後は、

だと思うことにしてます。
056.gif

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ベイクドチーズケーキ
18センチエンゼル型
材料
クリームチーズ    200g・・室温に戻しておく。 
砂糖         大4~5
卵          2ケ
薄力粉        大4
牛乳         大4
レモン汁       1/2ケ分
プランデー又は,
 キルシュワッサー  小1
トッピング用ジャム  適宜

作り方
1、すべての材料をミキサーまたは、ブレンダーにかける。
2、型に流して,180度に温めたオーブンで、30~40分焼く。
[PR]
by lemon_square | 2010-01-22 09:48 | スィーツ | Comments(8)

子どもの修了証、賞状を縮小カラーコピー

e0143176_15393813.jpg
子供部屋には、
賞状や修了証など、
嬉しい記念のものを、
縮小カラーコピーして、
100均の写真立てに飾ってます。

お洒落な感じだし、
地震対策にも,
大きなものを飾るよりいいみたい。

子どもも喜んでます。

e0143176_1625840.jpg
実は,わたくしも、
去年の秋,
賞状をいただきました。

「お魚料理の鉄人」
に、認定されました♪

e0143176_1643759.jpg
しかも、
「おさかな漢字博士」
と、
「おさかな物知り博士」
にも認定されておりますの。

自慢になるので、
飾る事は,
しておりません。暴

栃木県日光の
さかなと森の観察園で、
4問だったかな?
のクイズに答えると
いただけま~す。




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2010-01-21 16:16 | インテリア・DIY | Comments(2)

残りのシチュードリア、森の散歩

e0143176_15234185.jpg
冷凍してあった、
残り物のビーフシチュー二人分。
これをご飯に混ぜて,
ホワイトソースをのせ、
チーズをかけて、
ドリアにしました。

とろとろで、美味しいんだけど,,
作ってて、
これ、
カロリーやばそうだぁ~

e0143176_15265934.jpg
バァーンと、
たくさん作ったつもりでしたが・・
こどもが、
わしわし食べて,
親の分がほとんどなかったです・・トホホ

急いで,親の分は,
シャケを焼きました。
ま、年齢にあった食事ということで、
良かったのかしらねっ。

・・♪♪・・

e0143176_15323555.jpg
うちから、少し歩くと,
こんな所があります。
犬の散歩には、
ぴったり。

e0143176_15352150.jpg
そして、森のなかには、池もあります。

e0143176_15371183.jpg
先日は、
かなり厚く凍ってました。

野鳥もいるらしいです。
散歩中,
鳴き声は、
いろいろ聞こえるんですが、
姿は???なかなか見えません。
大きな木に囲まれて,
風に吹かれない、
散歩が出来る場所です。


私って、森ガール?


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2010-01-20 15:49 | 洋風おかず | Comments(6)