おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ナンプラー蒸し鶏、フライパンで。

e0143176_10561969.jpg
鶏ささみを、
にんにくとナンプラーで、
フライパン蒸し焼き。
疲れがたまってるときは,
良質のタンパク質が、
いいですね。

ごはんにあうよう、
少し濃い口醤油も足しました。
汁ごとごはんにかけるとおいしぃ。

あとは、
にんじんのレンジ蒸し/
ナスの炒め浸し/

ごはんは、
雑穀を混ぜてます。

ぎっくり腰からの、
リハビリ中ですので、
洗い物を少なくするため、
大皿にすべて盛りつけてあります。

お茶碗を持って、
ごはんをいただくのが、
基本でしょうが、
しばし、
このスタイルで行きたいと思ってます。

・・・♪♪・・・

以前、
お墓参り用に用意した、
お線香。。
火をつける前の写真の記事
e0143176_1182151.jpg
灰に文字が浮かび上がる、
こんな感じです。
思わず合掌したくなりますね。

お盆には間に合わなかったけど、
これを持参して
お参りできました。

でも、
このお線香は,
自宅用ですわねぇ。。
うちのお墓は
横にお線香を置くけど
このお線香は立てて差し上げたいもの。。

だいたい、
お墓の前で、
燃え尽きるまで,
じーーーっと
浮き上がる文字を見てたら,
熱中症になりそうです・・・



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



ナンプラー蒸し鶏
材料       4人分
鶏ささみ      300g
ナンプラー     小2
醤油        小2
さとう       小1/2
酢         小1/2
酒         小2
にんにくスライス  1片分

作り方
1、ささみは斜めに大きめの一口に切る。
2、調味料を肉にすべてふりかけて混ぜて10分置く。
3、フライパンに少し油をぬり,2を汁ごと入れ,フタをして弱火で4分加熱。そのまま2分置く。
[PR]
by lemon_square | 2010-08-31 11:22 | アジア・エスニックごはん | Comments(3)

ゴーヤの中華炒め

e0143176_95112100.jpg
毎日のように,
ビタミンC補給のため,
ゴーヤをいただいてます。

お浸しやサラダばかりでしたので、
夕べは、
中華風に炒めてみました。

ブロ友のteddyさんの、
おいしそうなゴーヤ料理いろいろを見てしまったら、
それが脳裏に焼き付いて、、、
早く元気になって、
料理したいと思いました。
teddyさん、
ありがと~~

うちにあるもの、
ちくわ、長ネギ、しいたけで炒めました。
少し辛くして、
あとひく味~~


あとは、
すずむしっぽ夫が、
得意のお肉料理をしてくれました。


・・・♪♪・・・

2週間、
寝たきりだったため、
かなり、
筋力、体力が衰えてるようです。。。

ぼちぼち家事もやってますが、、、、
すぐ疲れてしまい、
はぁはぁして、
高地トレーニングしてるようです。
(したことないけど・笑)

リハビリしなきゃですね。
ゆっくりとがんばりま~す!!!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



ゴーヤの中華炒め

材料    2人分
ゴーヤ         1/2本・・種を取りスライスして、塩をふりもんで10分置く。
                 さっと湯どうしする。
ちくわ         1本
しいたけ        3枚
長ねぎ         1/4本
豆板醤         お好み
醤油          小1/2
顆粒鶏ガラスープの素  小1
ごま油

作り方
1、ちくわ、しいたけ、長ネギはスライス。
2、フライパンにごま油をしき、豆板醤を入れて弱火につけ加熱。
3、ゴーヤ,ちくわ、しいたけ、スープの素入れて,さっと炒め醤油をたらす。
 長ネギを入れてさっと混ぜてすぐ火を止める。
[PR]
by lemon_square | 2010-08-30 10:33 | 中華おかず | Comments(6)

イナダのコチュジャ漬け刺身で朝ご飯

e0143176_1085034.jpg
以前の休日の朝ごはんです。
晩ごはんに、
お魚を下ろして,
たくさんお刺身が取れると,
漬けにして冷蔵しておき
次の朝、いただきます。

これは、
ポリ袋に、
イナダの刺身
コチュジャン,
ごま油少々、
醤油に漬けておきました。

だから、
お刺身が赤いです。

夕食のさいに、
わざわざ漬けておきたいくらい、
おいしいです。

わさび醤油と、
ごま油の組み合わせでも、
よくやります。

あとは、
自家製の
ぬか漬けや、
塩漬け小梅。
みそ汁の味噌も自家製です。
自然で力強い味で,
幸せ~な味。

自家製の味噌や、
ぬか漬けのある生活。
若い頃は憧れていただけですが,
不思議と,
出来るようになるものですね。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-08-27 10:36 | 和風おかず | Comments(8)

イナダのタルタル oishii

心配しながら、
ブロクを覗いてくれてる皆様、
ありがとうございます。
たくさんのお見舞いのお言葉もいただき、
とても元気が出ました。
ぎっくり腰のほう、
かなり良くなりました。

e0143176_9275880.jpg
先日8/9にアップした、
イナダのカマ焼き、居酒屋おいしっぽ♪の時に,
作ったイナダのタルタルです。
簡単なので、
レシビをアップしますね。

あと、
すずむしっぽ夫が、
ローストビーフのレシピをメイルでくれたので、
昨日の記事の終わりに、
アップしました。

レシピを知りたいって要望があったの。
すずむしっぽも、
皆様に褒められて,
うれしそうでした。

2週間、寝たきりでしたが、
今日は,
かなり元気です。

寝たきりで,
見てたNHKの朝ドラ。

戦争で左腕を失った、
漫画家の水木しげる氏が、
ドラマの中で,
「無いものを悲しんでてもなにも始まらん。
なんでも、工夫して人よりできるようなればいいんだ」

さすが!!感動しました~~~

そこで、

腰がまったく曲がらないわたくしも、
工夫して小技(こわざ)を使い,
おパンツが一人で、
はけるようになりました。笑

レベルがかなり違う気もしますが、汗
そんな感じに、
少しずつ動いてます。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



イナダのタルタル
材料 4人分
イナダのお刺身     1サク
醤油          小2
玉ねぎ         1/5ケ
トマト         1/2ケ
フレンチドレッシング  大2

パスタ用、バジルソース 小2
器用 きゅうり     1本

作り方
1、きゅうりはピーラーで長細く切って,2、3枚を使って輪にして器にする。
2、材料をそろえて小さく切る。
  野菜にドレッシングを混ぜて、刺身に醤油を混ぜてから、
  全体を合わせて冷蔵庫で15分冷やす。
3、きゅうりの器に2を盛りつけ,バジルソースを少々のせる。 
[PR]
by lemon_square | 2010-08-26 10:13 | 洋風おかず | Comments(3)

夫のシリコンスチーマーローストビーフ、家族の料理

かなり、腰の具合も良くなってきました。
PCに向かう事も少しなら出来るようになってます。
心配下さってる皆様,
ありがとうございます。

e0143176_1073793.jpg
すずむしっぽ夫が、
最近2回も、
ローストビーフを作ってくれました。
すごく美味しかった。
子ども達も喜んでました。
なんと、、、

e0143176_10161859.jpg
vivシリコンスチーマーで、
電子レンジで作ったの・・

@o@ /

ソースもおいしく、、、
ん~~~~
ワタクシより、
シリコンスチーマーを、
使いこなしてる夫。

加熱時間を聞いたら、
絶対覚えられない複雑な事言ってた。。

休日は、
イナダのプチ〆刺身や,
イカのお造り、
イカのわた煮に挑戦して、
美味しく作ってくれてます。


そして、
e0143176_10223553.jpg
息子の作ったあま~~い卵焼き。
このほか,
ハンバーグを作ったりしてくれました。
そのときは,
ワタクシ、かなり辛くて,
ハンバーグの写真は撮れませんでした。。

カスタードクリームを作ったり,
自分の食べたいものを、
作ってくれてます。笑


e0143176_10233325.jpg
娘の作った冷やし中華。
薪のような、
キュウリの千切りです。笑

これは、
お昼に3日間続きました。暴

お味噌汁は、
いつも娘が作ってくれます。
経済を考えずに、
豪快な鰹節の量で、
お出汁をとって作るので,
すごくおいしいお味噌汁です。笑

洗濯や最低限の掃除も,
子ども達がしてくれてます。

そのなかで、
子どもなりに二人で相談して、
工夫して家事をしてたりして。。
勉強しなくても、
こういう工夫ができればいっかな~
なんて、ちょっこし思いました。



腰がすごく痛くて,
眠れない夜もあったけど、

優しい家族がいるから、
幸せですよねっ。




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


すずむしっぽ夫がレシピを書いてくれました。
「このグレービーが余った場合には、焼き飯の味付けに使えます。
子供達が無言で残さず食べてたので、きっとおいしかったんだと思います。
お試しあれ。」byすずむしっぽ
レンチン・ローストビーフとさっぱりグレービー

材料
 牛ももブロック 400g (4人分)
 塩 小さじ1
 胡椒 適量
 ニンニク 適量
 白ワイン 大さじ2
 醤油 小さじ1
 ウスターソース 小さじ2

作り方
1. 牛ももブロックに塩と胡椒をすり込む
2. お好みで、肉に切れ込みを入れ、ニンニクの千切りを差し込む
3. この状態で半日程、冷蔵庫で寝かせる
4. フライパンに少量の油を引き、強火で肉の表面に焼き色をつける
5. ふた付きの器(お皿にラップでもOK)に肉と白ワインを入れ、
  電子レンジ500Wで2分加熱
6. 肉を裏返し、更に電子レンジ500Wで3分
 又は、解凍モード(170W程度)で、6分加熱
7. 白ワインに若干の肉汁が混じっていればOK
加熱に使った器に入れたまま、1時間程室温で放置。(余熱で調理する)
 その後、器から肉を取り出す

8. グレービーソースを作る。
 器に残った肉汁とワインに、醤油とウスターソース
 (肉汁とワインの量に合わせて、お好みで量を加減する)を入れる
 電子レンジ500Wで30秒加熱(一煮立ち)すればOK
9. 肉は繊維と直角にカットしてサーブする

・・・・ワインは辛口の白がおすすめ♪
[PR]
by lemon_square | 2010-08-23 11:21 | 洋風おかず | Comments(17)

病状報告

ぎっくり腰で
まだ寝たきりです。
着替えもままならず、
家族にすべて
やってもらってる状態です。

ご心配下さってる皆様、
本当にありがとう。
たくさんのお見舞いのコメントもいただき、
痛みが遠のく感じです。

少しずつですが、
回復には向かってますので、
近いうちに,
復活できると信じ、
養生してます。

皆様~~
待ってて下さいね!
[PR]
by lemon_square | 2010-08-17 15:55 | Comments(8)

お休み

こんにちは。
数日間、お休みします。
情けない事に,
腰を痛めてしまいました。

お地蔵さんのように、
微動たりともできませ~~ん涙 
せっかく遊びにきていただいたのに、
すいませんです。
[PR]
by lemon_square | 2010-08-10 14:01 | Comments(19)

イナダのカマ焼き、居酒屋おいしっぽ♪

e0143176_1031093.jpg
居酒屋おいしっぽ~♪068.gif

イナダのプチ〆刺身/レシピはこちら
あさりの酒蒸し/
ゴーヤナムル/
むらさき菜のお浸し/
味噌きゅうり/

イナダのお刺身は,
軽く塩でしめました。
でも、
酢で洗う時,
他の料理に気をとられ、
酢に長く漬けてしまったので、
一部,酢〆になって、
白くなってますが・・

ま、ふたつの味が楽しめますね。笑


そして、
今回の初挑戦。
e0143176_1031387.jpg
イナダのカマ焼き。

イナダのカマは、
いつも、お出汁をとってました。

ブロ友のうさぎぴょんちゃんが、
いつも焼いてるので,
大きいものだったし、
焼いてみました。

うさぴょんちゃんの所では、
この魚、
「ヤズ」というそうです。
カマ焼き,美味しかったよ~~
ありがとう~~


・・♪♪・・

先日,お墓参り用に,
こんなものを、
買ってきました。
e0143176_1055181.jpg
「お経のでるお線香」日本香堂

見つけたときは,
不思議で不思議で,
ええ~~煙の中に文字???
そんなわけないよねぇ~~~!!

店員さんに聞いたら,
中身を見せてくれました。

e0143176_10573537.jpg
太いのです。
燃え残った灰は、
すぐに落ちず、
そこに、
文字が浮かび上がるのだそうです。

すごく火をつけてみたくなってますが、、

本番は,
お墓参りまでとっておき、
ご先祖様と一緒に,
見たいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-08-09 11:14 | 和風おかず | Comments(4)

残暑見舞い★

e0143176_11271854.jpg

[PR]
by lemon_square | 2010-08-08 06:28 | ごあいさつ | Comments(5)

ヒレカツの夕食、群馬県川場「田園プラザ」道の駅

e0143176_10151918.jpg
ヒレ肉のフライ/
サラダ/
かぼちゃの煮物/
ゴーヤお浸し/
こんにゃくペッパーステーキ/レシピはこちら

いつもの普通の夕食ですが、、、
はい??
左の泡の出てるものは、
お気になさらずに。笑

最近は,毎日のように,
ゴーヤをいただいてます。
ビタミンC多いから、
お肌にいいかな。

・・♪♪・・

関東で、人気No.1の、
群馬県、道の駅、
「川場 田園プラザ」
に行ってきました。
e0143176_953383.jpg
ここのパンと、
牛乳でランチ。
おいしいんです!!

ビールも、
ソーセージも、
ブルーベリーソフトクリームも、
お野菜、
ヨーグルト、、
どれも、
おいしいんです!!

ここは、
こどもが小さい頃,
よく近くでキャンブしたの。
ここの遊具がお気に入りで、
毎日、ここに遊びに来てた。。。
その頃は、
こんなに混んでなかったので、
驚きです。

e0143176_10214151.jpg
お祭りだったようで、
御神輿がやってきました。
ふいに、
お祭り気分を味わえて,
お得な気分♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-08-07 10:38 | 和風おかず | Comments(4)