おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アンティークでお正月のテーブルコーディネイト

e0143176_13484123.jpg
明日の元旦の
テーブルコーデを
シュミレーションしてみました。

贅沢な食材は
ありませんが、
いろいろと
作ったものをきちんとコーデして、
お祝いしたいな~~


e0143176_13532670.jpg
まずは,
青い富士山のお皿。
千葉の田舎の
普通の家で使われてたアンティークです。

贅沢品ではないですが、
龍のデザインが子どもっぽくて,
ポケモンみたいなとこが好き。笑

センターテーブルに
敷いたのは,
アンティークの帯生地です。
この帯は昔,花嫁さん用のもの。
そして形を変えて,
いろいろ再利用され、
最後に半幅帯として普段着用に
使われてたようです。
最後にワタクシが
骨董市で購入。

e0143176_144035.jpg
一カ所、
紐で結びました。
結び目っておめでたい形だっていうから・・


e0143176_14122422.jpg
これは今年のお正月の写真。
今,同じ鶏ごぼうを
煮てます。
我が家は麺つゆをのばして、
花山椒を入れて煮ます。


さて、、
これから、
毎年恒例のずずむしっぽ実家での
パーティーがあります。
終わるのは
深夜です。。。
総勢15名。
大宴会なんです。

皆様も
楽しい大晦日をお過ごし下さい。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-12-31 14:17 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(4)

おせち*うさぎりんごコンポート/スィートポテトきんとん

e0143176_11385218.jpg
来年の干支
うさぎ。
おせちに仲間入り~~

りんごのコンポートです。
黒豆も煮ました。
(といっても薪ストーブにかけてといただけ)
そして、
おせちの栗きんとんは
家族に不評なので、
まるっきりスィートポテトです。


e0143176_11445898.jpg
少し歯ごたえのあるくらいに
煮てあります。
あまり柔らかく煮てしまうのは
好みではありませんので。。

赤い皮の色が薄くなり
肌色のりんごが薄ビンクに染まって
とってもかわいい~~

シロップとともに,
タッパに入れて
冷蔵庫のチルド室で待機中。^^


e0143176_11475535.jpg
一応、おせちなので、
くちなしの実で色づけして
さつま芋は煮ました。

日持ちしていただきたいので、
たまご、牛乳は入ってませんが,
バター入りです。

栗は秋に冷凍しておいたもの。
さっと茹でて冷凍しておくと、
解凍した時,皮が柔らかくなり、
むきやすい。
でも、冷凍すると味はやっぱり落ちるな~


こんな風に
とりあえず、
甘いものを作ってみてます。


あとは、
去年と同じ物を
作る予定。。

e0143176_129446.jpg
これが今年のお正月風景。

今年の栗きんとんは
天津甘栗で栗きんとんにしました。
栗をむく元気がなかったから~~
天津甘栗きんとんのレシピはこちら

今日は
煮物の野菜の飾り切りをしておきます。
そして、明日,煮る予定。
煮物の詳しいアップはこちら




来年は
かわいいテーブルコーデにしたいな~~
卯年だもの~~


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




うさぎりんごのコンポート

材料
りんご        大1ヶ
グラニュー糖     大3
ゆず絞り汁      小1/2
水          300cc
(あれば白ワイン    大2)

作り方
1、りんごは8等分して、半分に切り,皮をうさぎにカットする。
2、鍋にすべて入れて、火にかけ沸騰したら弱火で20分煮る。
3、そのまま冷ます。
[PR]
by lemon_square | 2010-12-30 12:17 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(3)

美肌に干し生姜ソーキ汁/「断捨離」で大掃除

e0143176_7393567.jpg
少し離れたお肉屋さんで、
骨付きの豚あばら肉が
売ってました。

圧力鍋で水で煮て
一晩置くと,
油が上に固まります。
それをラップにつけて取り除き,
醤油、酒、しょうが、こんぶ、かつおぶし
で、煮ました。
って、
実は市販の麺つゆを
のばしたもので煮ました。

だから簡単。

大根もとろっとろ。

ごはんにかけていただきました。


e0143176_9341482.jpg
しょうがは
こちらの干したものを
一緒に煮込んでます。
体を温める効果が干すと倍増!!


・・・♪♪・・・

おとといアップした本。
読んでいた、
「断捨離」
読み終えました。

「今、自分に本当に必要な物を見極める」

そして、
持ってるものを
捨てる作業を
繰り返す自分探しの修行。

それを実行して,
シンブルになった
環境の中、
ワタクシは
新しい自分を見つける事が
できるのでしょうか・・・

ま、
とりあえずは、
絶対に処分したほうがいい物が
たんまりとワタクシを待ってる気がします。。

サイズの小さくなった
子ども達の服やら靴やら、
段ボール、
壊れた電化製品。
納戸の奥にあるんです・・汗

いままでは、
見て見ぬ振りでしたが、
すごく
やる気が出てきました。

ありがと~~~
「断捨離」

おいしい幸せ!おすすめ鍋&あったかレシピ!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-12-28 09:52 | 和風おかず | Comments(9)

ぽっこりお腹に効く酒粕ポタージュ/スモークチキン

e0143176_9592916.jpg
こんなごはんが
ワタクシは一番好き。

メニュー
スモーク鶏むね肉
レシピはこちら
大根のオイスターソース煮
小松菜のお浸し
酒粕にんじんポタージュ

かなりカロリーオフのメニュー
むね肉なのでヘルシーだしね。

e0143176_9233036.jpg
にんじんのすりおろしと
お水と細かく刻んだ酒粕を
コトコト煮て、
味付けは刻んだクリームシチュールーを溶かし
牛乳を少し入れてみた。

すっごくあたたまるし、
なんといっても、

酒粕はお通じが良くなるの。
だからおいしっぽにはピッタリ。

そして、
毎日食べると
悪玉コレステロールの値が下がるらしい。
これはすずむしっぽ夫にビッタリ。

酒粕に多く含まれてる、
「レジスタントブロティン」
のおかげらしい。
詳しい情報はこちらのページをみてね

ためしてガッテン11/24放送

このTVを観てから

お味噌汁に入れたり、
いろいろ
酒粕メニュー増えてます。



ランキングに参加中!
クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-12-27 09:52 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(2)

クリスマスの次の日のお楽しみスープ

e0143176_974510.jpg
丸ごとローストチキンの残りのガラを
コトコト煮ました。。

ナンコツは柔らかくなり、
骨やすじ、
少し残ったお肉から
お出しがてでます。
コラーゲンたっぷり。

長ネギを浮かべて。
おいしぃ~~

体に染みわたる~

去年は雑炊にしました。
雑炊の写真はこちら


このスープを飲むと,
おいしくって、
クリスマスじゃなくても、
丸ごとローストチキンがしたくなっちゃう~



・・・♪♪・・・

今日はクリスマスの飾りをかたずけ。
そして、、
掃除もしなきゃ~~

めんどうで元気が出ないので、、
e0143176_9223362.jpg
マガジンハウス  やました ひでこ著


こちらの本を読んで,
その気になる作戦。

これ、話題になってますよねぇ。

これを読むと,
整理整頓したくなるらしい。

鍋やら包丁やらのキッチン道具は
料理好きの主婦にしては
かなり少ないほうですが、
他のものが
まったく整理整頓できません。


がんばります!




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-12-26 09:27 | 洋風おかず | Comments(2)

丸ごとローストチキンと紅茶のケーキでクリスマス★

e0143176_10223529.jpg
069.gifメリークリスマス!!

我が家、
しっぽ家のパーティーです。

ローストチキン
中にはごぼう、玉ねぎなど炒めたもの詰めました。
詳しいレシピはこちら
カリフラワーのオーブン焼き
かぶとキュウリのサラダ

大人は
テンプラニーニョ品種の赤ワイン
子ども達は
もちろん、シャンメリー。

e0143176_9471362.jpg
皮がパリパリでおいし~~~

去年は
ハーブを多めにふったけど
今年ははシンプル。
塩、バジル,こしょうです。

野菜の半分をごぼうにしてみた。

ごぼうと鶏肉ってあう~


一ヶ月前に
作っておいた
アンチョビを味見。
すっかり熟成が進んで
食べごろでした♪


e0143176_9494146.jpg
カリフラワーを耐熱皿に置き,
アルミホイルでフタ。
ローストチキンを焼いてるとなりに
置いて170度で一時間焼いたの。

バターを上にのせて,
放射状にカット。
野菜の甘みが増して、
チキンの肉汁と一緒に、、
アンチョビと一緒に、、
おいしい。。

そして、
後ろに写ってるのは
ずずむしっぽ夫作りの白菜の漬け物。
やっぱり外せないわあ~~おいしい。



063.gif
デザートタイム♪♪


e0143176_9571513.jpg
たまご3ヶで作った
紅茶のシフォンケーキ
冷凍のブルーベリー
ラ・フランス
チョコペンで作った星を
トッピング

ビンクのクリームは
生クリームにいちごジャムを混ぜたもの。

e0143176_9573171.jpg
浅く焼いて,
一段のみです。

シフォンケーキなので、
2段にしてフルーツ挟んだり,
上に重いフルーツのせると
切った時,くずれちゃうからね~


アールグレー紅茶のスポンジが
ふわっふわで
男子は1/4を
あっという間に完食!


e0143176_107692.jpg
わたくしから
子どもたちへ
プレゼント。

チョコはあげるけど、
中に当たりの券が入ってたら
母にくれ~笑

皆様も楽しい週末をお過ごし下さいませ。
^^/


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

2010年、私のホットなクリスマス♪


紅茶のふわふわスポンジ

材料
たまご    3ヶ
水      大3
アーグレーティーバック   1ヶ
グラニュー糖  大3
小麦粉     80g
オリーブオイル 大3

生クリーム   200cc
グラニュー糖  大1  
冷凍ブルーベリー
チョコペン みどり
アザラン
イチゴジャム  大1

作り方
1、オーブンを180度にあたためる。
2、熱湯大3にティーバックを入れて,冷めたらぎゅと絞る。
3、卵を湯煎にかけながら、グラニュー糖を加えハンドミキサーでしっかり泡だてる。
4、白っぽくなったら、油と紅茶を混ぜる。
5、ポリ袋に小麦粉を入れて、最初はつぶし、空気も入れて良く振る。
6、2に3の粉を2回に分けて入れ、切るように混ぜる。
7、型に流して、180度のオーブンで30分焼く。
8、型のまま瓶などに真ん中の穴をさして、逆さまに置いて冷やす。

♪デコレーション

生クリームをホイップして,ケーキの周りに塗る。
ホイップクリームは全部塗らず50~70cc位少し残しておく。
ジャムを加えて色づけてしぼり袋に入れる。
[PR]
by lemon_square | 2010-12-25 10:28 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(3)

クリスマスレシピ/クリスマスキモノ

e0143176_7351930.jpg
メリークリスマス!!!


パスタ用のバジルソースをかけて
焼きました。
こんな形もかわいいねっ。

ロールパンの大きさです。


・・・♪♪・・・


クリスマスは洋風の行事ですが、
そんな時でも
楽しみたいおうちキモノ。

e0143176_7382989.jpg
これはキモノの下に着る、
お襦袢。
この襟をチラ見せ。

かわいい
もみの木のガラ。

e0143176_805250.jpg
アップした髪には
もこもこ髪留め。
毛とレースで編んであるみたい。

リンクさせていただいてるyucoさんの作品
「tiroly」ブランド。
大きい写真の記事はこちら

これは
ヘアゴムです。
シンプルな黒のコウムに
くつっけて髪にさしました。

クリスマスの
おうちキモノにピッタリ♪


今夜はイブ。
クリスマスパーティーの参考にしていただこうと
過去記事からセレクトしました。
良かったら見に行ってくださ~い。


e0143176_8341799.jpg
おいしっぽの
ごはんに合うクリスマスメニューセレクト
詳しい記事はこちら
写真の豚ソテーの他に,
ドイツ風のビーフシチューや
リースサラダのレシピなどetc



e0143176_840454.jpg
しっぽ家の正統クリスマスメニュー♪
去年の記事はこちら
ローストチキンのレシピがアップしてあります。
ブッシュドノエルも作ったな~

去年と
同じメニューを
今年も作る予定。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-12-24 07:58 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(6)

市販のスイスロールでクリスマス★ズコットチーズケーキ

e0143176_11472725.jpg
先日、クリスマスパーティーで
作ったケーキ。

ズコット
半球の形から
帽子という意味があるそう。

本体はレアチーズケーキです。
周りは
市販のヤマザキのスイスロールを使ってるの。
でも、
お味は本格的で
皆に大好評。
隠し味はブランデー。

凍らして作るので
前もって作っておけます。
パーティー当日はデコするだけ。


e0143176_11512616.jpg
カットして
デコチョコペンで作った♡や
グラニュー糖と水を溶かして
作ったべっこう飴を飾ってます。
大きい写真の記事はこちら

e0143176_11561141.jpg
ラーメン丼くらいの
ボウルにラップを大きく敷き、
スイスロールを敷き詰め、
中にレアチーズケーキを流して,
スイスロールでフタをします。

ラップをきつく締めてフタ。
ボウルごと冷凍庫で凍らせます。

凍らせるので
ゼラチンは入れてません。

早く食べたいときは
ゼラチンを入れて
冷蔵庫で固めてます。



e0143176_1205263.jpg
ぼうるから外して
ひっくり返したとこ。

室温において、
少し解凍してから切り分けます。
凍ってる部分と
クリーム状に溶けてる部分
ふたつの味を楽しめます。

中のレアチーズケーキレシピは
そのときの気分で
いろいろ変えてます。
クリームチーズの箱に記載されてるレシピや
雑誌で見つけたレシピetc、、、

スイスロールはスライスしてどんぶりを覆うくらい。
2本、買ってます。
最近短いの。。。@o@;
チーズクリーム200g使う
レアチーズケーキのレシピが
だいだいベストサイズ。


今回は
ジャム入りで
薄いビンクがかわいい~


いろんな組み合わせでやってみたけど、
スイスロールは炭火コーヒー味。
クリームチーズは
国産で作るのが
我が家のお気に入り。


2010年、私のホットなクリスマス♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-12-23 12:30 | スィーツ | Comments(4)

きよしこの夜テーブルコーデ☆いわしマスタード

e0143176_924028.jpg
ビストロおいしっぽ♪
ワインのプレゼントが
嬉しくて,
ちょっとおめかしテーブルコーデ。

ずずむしっぽの好きな
ぶとう品種シャルドネを
ブロ友さんから
プレゼント。
ありがとう~~~
おいしかったです。

e0143176_942161.jpg
メニューは

イワシのマスタードソース
レシピはこちら
ほうれん草のバターソテー
ローストビーフ
大根シチュー
(前日の寄せ鍋の汁の残りを水で薄めて
シチュールーを入れた)

e0143176_9134239.jpg
キャンドルはアロマ用のもの。

ワタクシのお気に入り,
yucoブランドのコースター。

これを敷いて
ナチュラルな雰囲気♪
ガラスの容器に入れたり,
上に置いたりして
高低を出してます。


e0143176_9165612.jpg
いわしを食べるため、
洋食ですが、
お箸を用意。
ビーズで小さいリングを作ってあります。
これを
箸に通してある。

キャンドルって
ビーズがきれいに見えますね。
リングの詳しい記事はこちら

受験生の娘は
キャンドルの灯火に
癒されてました。
落ち着いた気分になるって・・

でも・
「やばい、眠くなる」
とも言ってた。笑

暗いと寝ちゃうって
小さい子みたいですね~037.gif


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


2010年、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by lemon_square | 2010-12-22 09:32 | 洋風おかず | Comments(2)

残りのミートソース弁当・夫の作る弁当

e0143176_8164063.jpg
晩ご飯にミートソースパスタだった。
ミートソースが少し
残ったので
ごはんの真ん中に詰めました。
ごはんにしみて
おいしいよねっ。

後は,
牛肉のショウガ煮/
かぼちゃの煮付け/
小松菜のお浸し/


e0143176_8194093.jpg
唐揚げ弁
もも肉一枚を
少しの油で揚げ焼きにし、
一口大にカットしてます。

小さく切ってから
粉をはたいて揚げると
油を吸う部分が多い。

肉が大きいままで揚げ焼きなら
カロリーダウン。

ずずむしっぽも持って行く弁当だから
油は気をつけてます。

ブロッコリーの塩ゆで/
こんにゃくとにんじんの煮物/
(夕食の残り~)


・・・♪♪・・

実は,
ここ一週間
お弁当を作ってませんでした。
6時20分に家を出る、
息子の朝ご飯も
作らず・・


ZZZzzz・・・なワタクシ。

息子の自立心を養うため
なんてうそ。。

かなりお疲れだったらしく
病院に通うはめに。。
またまたムリして
夏のように、
ばったり倒れてもこまるからね~~
その前に
朝だけゆっくりさせてもらいました。
おがげで今日からは
早起きも再開、復活してます。

しばらく朝は
子どもも夫もほったらかし~でしたの。


でも、
そうなると
息子は自分で
海苔弁を詰めて持って行ったり、
(おかずは無しだったみたい・笑)

4日目からは
みるにみかねて、
なんと・
ずずむしっぽ夫が
早起きして
3つ弁当を作ってた!!!

@0@;;

結婚してから
一番、驚いた事です。

夏に一ヶ月寝込んだのが
皆を成長させたのか・・??

ずずむしっぽ夫の作るのは
それはそれは
超シンプル弁当。

野菜炒めだけのってる弁。

ケチャップ味の肉の真ん中に
梅干しが入ってる?な弁。

おかずにマヨネーズをたっぷりかけたので、
マヨのおかげで
フタにおかずが全部くっつく弁。
(娘は最初見た時,
おかずがないのでかなりショックだったそう・暴)

そして、
作るスピードがすごく早いらしい・・
(作ってるとこ見てないから知らないのよ~~
うわさです)

でもでも、
子どもたちは文句も言わずに
平らげてきました。

子どもも、
そして、、
夫も,
立派に育て上げた
おいしっぽです。暴




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-12-21 09:12 | お弁当 | Comments(7)