おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オーブントースターでエリンギの味噌焼き

e0143176_1024620.jpg
焦げたお味噌がいい香り~~
^^

エリンギに日本酒をまぶし、
味噌をのせて
オーブントースターで焼きました。
このお酒をまぶしておくのが
おいしく焼くコツ。

仕上げに,
和山椒をぱらぱら。


味噌は
購入した白味噌と
自家製の味噌の両方を
のせてます。


白いごはんに
のせていただいてもおいしいし、、、


e0143176_105244.jpg
068.gif居酒屋おいしっぽ~♪

味噌焼きは
やっばり、
こんな気取らない
居酒屋メニューが
似合いますねぇ。

あとは、
生牡蠣/
豚薄切り肉と野菜の寄せ鍋/
たくあん/

そして、締めは
鍋にうどんを入れました。

ワタクシは
ちと、
貧血気味だったので、
炭酸水で
おつきあい。

炭酸水にレモンのかけらを
入れて、
お酒気分。笑


・・・♪♪・・・

昨日は息子が通う,
合気道とキックボクシングの
道場の鏡開きでした。

一年の成果を
保護者にお披露目する
発表会のような行事を
催してくれます。

合気道のほうは、
間に合わず
見れなかったのですが,

e0143176_10542198.jpg
キックボクシングのほうは、
見れました。

先輩として、
多くの後輩に慕われてる様子で
一安心。


小さい頃は
アトピーがひどくて
大変だった事を思うと、
元気になってくれて
本当に嬉しい。。

彼の学校の成績は
ワタクシも悩みどころですが、、笑

かっこいいとこ、
見せてくれてありがとう、
息子よ~~
これからも、
道場で頑張って!!!




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




エリンギの味噌焼き
材料
エリンギ     3本
日本酒      大1
味噌       大2
山椒
サラダ油

作り方
1、耐熱皿、又はアルミホイルに薄く油を引く。
2、エリンギはスライス。1にのせ,日本酒をふりかけざっと手で混ぜる。
3、味噌をのせて、オーブントースターで味噌か゛少し焦げるまで焼く。
[PR]
by lemon_square | 2011-01-31 10:44 | 和風おかず | Comments(3)

イワシ団子のサフランシチュー節分メニューに!

e0143176_8594139.jpg
イワシの身をスプーンで
こそげ落として,
包丁でたたいた団子。

サフラン入りのクリームシチュー
に仕上げました。

節分の巻き寿司に
あわせる汁ものとして
いわしを使ったシチューなら
ぴったりね♪


e0143176_921862.jpg
とろとろ白菜と
コーン。

イワシの臭みを
消してくれたのは、
すりおろしたセロリと、
サフランの香ばしい香り。

ほっこりした色で
なんとも、
温かい気分にさせてくれました~


e0143176_941778.jpg
こうやって、
ワインに漬けておき,
色を出してから投入。
少量でも、
すごく色が出るんですねぇ。。


e0143176_945796.jpg
あわせたのり巻きは、
すし飯でなく、
普通のごはんに、
白菜の漬け物刻み,
たくあん、
紅ショウガをマキマキ。
巻いた後,
海苔にごま油を塗りました。

韓国風のキンパですね。

サフランシチューに合いました♪



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



イワシ団子のサフランシチュー

材料     2,3人分
サフラン         少々(25本)
辛口白ワイン(又は日本酒) 大1

いわし          2尾
塩            小1/4
片栗粉          大1
セロリ          1/2本

白菜           1/8ヶ
コーン缶詰        大2
にんにく         1片
こんぶ          5センチ角
牛乳           150cc
クリームシチュールウ   1と1/2ヶ
ホワイトペッパー

作り方
1、いわしは頭とはらわたを取り,洗って皮をむき、スプーンで身を削りとる。
2、包丁で身をよくたたき、片栗粉、塩、分量のセロリの半分をすりおろして加えて混ぜる。
3、鍋に,ひと口に切った白菜,みじん切りのセロリ,コーン,にんにくスライス、
  こんぶを小さく切ったもの、 水400ccを入れて火にかけ弱火で煮る。
4、白菜が柔らかくなったら、鍋にクリームシチュールゥを加えて煮溶かす。
  サフランをワインごと、牛乳も加える。
5、スプーン2ヶ使って、イワシのすり身を団子にして鍋に落とす。
6、塩こしょうで味を整える。
[PR]
by lemon_square | 2011-01-29 09:34 | 洋風おかず | Comments(6)

チョコカップケーキとリンゴの紅茶煮、カフェタイム♪

e0143176_8551947.jpg
ワイワイパーティー
カフェタイム♪

カップケーキを焼きました。
上には
レンチンして溶かしたホワイトチョコをつけて、
それが固まらないうちに、
チョコでデコペンで作って置いた,
ハートをくっつけた。

リンゴの紅茶煮は
歯ごたえを残して煮てあります。
この歯ごたえのある感じが、
大好評でした~~~!!!


e0143176_914511.jpg
青のりと白ごまロールを
作りました。
お肉などにふる調理用の
味付け胡椒もふりかけてあります。
なので、
完全につまみ系のパン。笑

一人、4ヶのおみやげとなります。


・・・♪♪・・・

ワイワイランチパーティーと
ご紹介してる会は、
何回がここで書きましたが、
もう、
10年以上続いてます。

最初は、
友達のいない私を友人が心配して、
友達を紹介してくれ、
5人のクラブ活動のようでしたが、
新旧交代しながら、
人数が少しずつ増えてきました。

この会の名前は
ワタクシが命名したのもあるのに、
それは皆さん、スルー。笑

各自なりの解釈で、
この会を呼んでくれてます。

「○○さんちの集まり」
「お料理教室」
「お食事会」
「ボランティア活動」

家族のために料理を作るって事が
ボランティアなんですってぇ。暴


この会のメインデッシュは、

「情報交換」
(おしゃべりともいう・笑)
ですのよ。
オーホッホッ。

この会の皆さんには
ほんと、元気をいただき、
心の支えになっていただいてます。

そして、お返しに、
ワタクシは,
真剣にレシピを考え、
誠実に調理してます。

大爆笑のおしゃべりで
気分もすっきり、
元気になり、
その後,
あれ、作ってみようかしら・
なんて、思ってくれたら、
ワタクシはそれが一番、
嬉しい。

そして、もっともっと
たくさんの方と,
料理する楽しさを分かち合いたいと
思うようになって,
ブログをはじめました。

ブログを通じて出会った皆さまには、
元気はもちろん、
勉強になったり
刺激もいただいてます。

どうぞ、
このワイワイランチパーティーを
温かく見守って下さいませませ。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



リンゴの紅茶煮
りんご                 1ケ
水                   200cc
(アールグレー)紅茶ティーバック      1袋
砂糖                  大1
シナモン                少々

作り方
1、リンゴは8等分にして、残りの材料を鍋に入れ,落としフタをして20分煮る。
  沸騰して、2分たったら、ティーバックは外す。
  そのまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。
・・・固さが残るのが気になる方は,もっと煮込んで下さい。
[PR]
by lemon_square | 2011-01-28 10:03 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(2)

花巻き寿司と酒粕ポタージュでワイワイパーティー♪

e0143176_1242489.jpg
ワイワイランチパーティー♪

我が家で
女子会。笑

今回は
いろいろ巻き寿司を作りました。
節分に向けて,
太巻きに注目して欲しかったのです。

チューリッブ巻き寿司/
ソーセージとほうれん草と
紅ショウガです。

これは
私の祖母の郷土料理。
子どもの頃、
冠婚葬祭で親戚が集まると、
いろんな模様の
太巻きをいただきました。
叔母から教わった
最初の模様が
このチユーリップ模様です。
詳しい巻き方は→こちら


e0143176_12594023.jpg
あとは
カレーそぼろ巻き/
魚肉ソーセージとたくあんの韓国風巻き。
酒粕ポタージュ。

のり巻きって、
いまいち中身が
男子好みじゃないらしく、
そぼろ巻きは男子にうける。

韓国風の巻き寿司は
巻いた後,
まわりの海苔にごま油と塩をまぶしました。

ごはんは酢飯ではなく、
普通のごはんが韓国風なのですが、、
今回はすし飯が余ったので、
それで巻いちゃいました。


e0143176_1374759.jpg
さてさて、皆が注目してくれた、
酒粕ポタージュ。

なにせ、デレビで
油が体に吸収するのを妨げる作用ありってことで、
ダイエットのために、
またまた、
便秘解消のために、
今,注目の食材らしいのです。

酒粕を
クリームシューに入れたのですが、
すっごくおいしくて、
酒粕が嫌いな方にも、
おいしく食べていただけました。^^
(レシピは下記)

大好評でったので、
今度はメインデッシュとして
酒粕クリームシチュー
作ってみよ~~!!!


・・・♪♪・・・

e0143176_12521055.jpg
いつも一月は
おうちキモノで
お嬢様方←誰? 笑
をお迎えいたしてますの。

年の初めですし、
改まった感じにしたかったから・・・

って、
ムリでした。笑

大爆笑の中,
いつも時間が過ぎて行くのです。^^

デザートとパンタイムの続きは明日に・・・


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



酒粕ポタージュ

材料
酒粕          60g~お好みで
クリームシチュールー  3片
じゃが芋        2ヶ
にんじん        1/3本
塩           少々
こしょう
水           800cc
牛乳          200cc

作り方
1、じゃが芋は皮をむき、一口大に切る。酒粕は薄切りする。
  にんじんはすり下ろす。
2、鍋に酒粕,野菜,水、牛乳を入れて煮る。
3、芋が柔らかくなったら、おたまの底でお芋をつぶす。
3、シチュールーを煮とかし,塩こしょうで味を整える。
[PR]
by lemon_square | 2011-01-27 14:10 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(0)

生姜焼きランチプレート

e0143176_11343030.jpg
娘と二人のお昼ごはん。

生姜焼き/
ほうれん草のお浸し/
大根とにんじんの煮もの/

我が家の男子には
同じものを
お弁当に詰めました。

煮物は汁を多く、
お椀にもりつけ
お味噌汁代わり。

高校3年生って、
もうあまり学校には行かないのですねぇ。。
こんなに家にいる子どもに
戸惑ってます。笑

でも、、
進路によっては
4月から
家を出る事となるので、
二人ランチを
楽しまなきゃかな~~~




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-01-26 11:41 | おうち和カフェ | Comments(2)

牡蠣とじゃが芋のガレット、タイム風味

e0143176_8522325.jpg
昨日の夕げ。

にんじんダシダバター煮/
豚ばらの小松菜もやし巻き/
牡蠣とじゃが芋のガレット/

玄米ごはん/
わかめと揚げのお味噌汁/
ずずむしっぽ夫のたくあん/

最近は皆食べる時間がばらばら、、
なので、
ワンブレートにおかずを盛りつけ、
帰って来たら
レンジで温めてもらってます。



e0143176_8595342.jpg
回りのじゃが芋がかりっかり~~
中はもちっとな~~~

牡蠣の濃厚な味と
タイムが合う~~

娘は柔らかい牡蠣が苦手。
でも貧血防止に食べて欲しい。。
なので焼いたものに入れる事が多いです。


もちろんぱくぱく
食べてくれました。^^


e0143176_942375.jpg
こちらのスバイスを使いました。
スパイスやハーブは
組み合わせて使うと,
お互いの長所を引き立て,
お互いの短所をおぎない
いいみたい。

ホワイトペッパー
タイム
牡蠣

この組み合わせは
ばっちりでした!!!

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



牡蠣とじゃが芋のガレット、タイム風味

材料   4人分

牡蠣        120g
じゃがいも     中 2ヶ
塩         小1/4
にんにくすりおろし 1片分
タイム       少々
ホワイトペッパー  少々
薄力粉       大4
ゆで汁       大2

作り方
1、牡蠣は小鍋に150ccの水を沸かした所に入れて,フタをし1分茹でる。1/3に切る。
  ゆで汁はとっておく。
2、じゃが芋は皮をむき、千切り。
3、材料をすべて混ぜ合せる。
4、フライパンに油を温め,延ばして生地を入れ,料理目かこんがりと弱火で焼く。
  途中、へらで生地をフライパンに押し付ける。
[PR]
by lemon_square | 2011-01-25 09:36 | 洋風おかず | Comments(5)

キャンドル灯火おうち小料理屋☆青菜の和グラタン

e0143176_12533428.jpg
おうち小料理屋068.gif

小さなキャンドルを灯してます。
部屋の照明はダウンライトと、
薪ストーブの灯り。


こんな和のおかずに
乾杯はビール。
次に、
白ワイン(シャルドネ種)
をあわせていただくのが
好き。

今夜はホタテのお刺身。
今は紫蘇の季節ではないので、
代わりにサラダ菜を敷いてます。

e0143176_1329897.jpg
他に作ったのは、

豚の味噌しょうが焼き/
さきいかと大根の豆板醤炒め/
白菜の漬け物/

さきいかの炒めものは
家族からもっと辛くしてとの
リクエスト。。
今度、そうするね。


e0143176_1373952.jpg
和のお出し汁に塩。
さっとゆがいたほうれん草。
そして、チーズをのせたさっぱりグラタン。
とってもヘルシーなグラタン!!

週末に
お刺身をいただくのが
ずずむしっぽ夫の一番の楽しみ。
夕方近くなると、
魚屋に行きたくて
うずうずしてるのが
わかります。。

少しでもあれば
満足みたいなので、
あははっ。。。
仕方ないやね~~
と、
いつも行きますの。。。


キャンドル、大好きです。
ワタクシはもっばら
小さな、香りのしないホットアロマ用や,
防災用のろうそく
を使ってますが・笑・

リンクさせていただいてる
かめ代ちゃん
すっごく素敵なキャンドルを使い,
キャンドル卓をコーデネイトしてるの。
憧れだわ~~~
うっとりしちゃうキャンドル卓いろいろはこちら→★
ぜひぜひ
おでかけしてみて。
本当に素敵ですわよ~~~



・・・♪♪・・・

先日の健康診断の結果が届き。
まあ、大丈夫でした。
が、、
胃下垂という判断でした。

そんな事初めて。。。


きっと8月に
ぎっくり腰で寝たきりで、
インナーマッスルが落ちたからかな~~~
反省。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



ほうれん草の和グラタン

材料    2、3人分
ほうれん草   1/2束
だし汁     300cc
塩       少々
(あればホワイトペッパー 少々)
シュレッドチーズ お好みの量

作り方
1、ほうれん草は3センチに切って、さっとゆでで絞る。
2、だし汁に塩とホワイトペッパーを少し入れる。
3、耐熱容器に2と3を入れて、チーズをふりかけ、160度のオーブンで7,8分焼く。
[PR]
by lemon_square | 2011-01-24 11:00 | 和風おかず | Comments(8)

100円ショップマスキングテープでケーキラッピング

e0143176_1538516.jpg
チョコチップ入りの、
パウンドケーキを焼きました。

ラップでくるんだら、
100円ショップのマスキングテープを
リボン代わりに
一巻き。

同じテープを少しカットして、
小さなリボンを作って真ん中を
そのテープで止めました。


シンブルで
すっきりと仕上がり
今、お気に入りの
ラッピングです。


・・・♪♪・・・

夕べは
ワタクシ,宴会でした♪
なので、

e0143176_1541379.jpg
ずずむしっぽ夫にお願いしました。

作ってあげてね♪子どもごはん


なんと、
写真まで撮っておいたくれた
ずずむしっぽ。
(ワタクシより上手な写真だわ~)

牛のたたきを作ったそうです。
あとは、
ワタクシがブリ大根を煮ておいた。

たくあんやら
かぶの浅漬けで
ごはんにしたそうです。

料理ブログ、
やれば~~~
すずむしっぽ!!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by lemon_square | 2011-01-23 15:50 | スィーツ | Comments(0)

手作りおうちキモノでランチパーティー♪

e0143176_10475710.jpg
和食の料理でランチパーティーの時は,
なるべく着物を着ます。

といっても、
こんな感じの
すべて洗えるもの。

ペパーミントグリーンの着物は
ウール。
エマールで洗濯機で洗えます。^^
上着と巻きスカートに別れて、
縫いました。
よ~~く見ると
蝶の柄。

帯は
ファブリック用のコットンの生地。
固めの接着芯をはさんで長細く,
縫っただけよん。

帯締め、半襟は
お揃いの和柄プリントの
綿生地で手作りしました。
詳しい事はこちら



e0143176_11303240.jpg
たすきをして、
帯締めに手ぬぐいを
はさんで、
エプロン代わり。

料理は
下を向いてするので
ずっとキッチンにいると肩が凝ります。

姿勢が悪いと
着崩れるので
姿勢よくキッチン仕事をこなし、

おしゃべりの間も
姿勢よくしていないと
帯が苦しく感じるので
背筋が伸びてます。

なので、
着物で料理は大変なようですが、
実は
肩こりもなく,
後がラクチン♪


e0143176_1137363.jpg
のり巻きやら
ポタージュが
今月のランチパーティーのメニュー。
この様子は
後日、
又詳しくアップしますね。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-01-22 11:51 | ふだん着物 | Comments(6)

小かぶのピクルス菊花かぶ

e0143176_8431341.jpg
おせち用に作った
菊花かぶ。
いつもは甘酢で漬けましたが、
ふいに思いついて,
スパイスをきかせた
ピクルス液に漬込みました。

かぶの下に
葉っぱにみたててあるのが
ローリエ。

そうしたら、
おせちだけではなく、
普段に食べたくなってきます。

ワインのつまみに、
お肉料理のつけあせに。
こんなかわいい形なんだから、
もっともっと
普段に登場させようと思ってます。


・・・♪♪・・・


最近
おもしろい話を耳にしました。

名前って、
前世の方やら
見えない世界の方々につけていただいてるのだ
という話。

おいしっぽ自身も
本名の名前に関して、
偶然とは思えないような経験を
してます。

なのでこのお話は
かなり感じるものがありました。

いままでは
不思議だわ~
そんなものなのね~
と思ってたことが
実はワタクシの宿命で、
それが
みえない世界からの意思なら

覚悟も決まるし,
勇気がでてきます。
だって、、
一人ですべてを
やってるんじゃないんです。

家族や友人の他にも,
そう、見えないケド
味方がいるってことです。

「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




ピクルス菊花かぶ
材料
水      400cc
酢      大1
塩      大1
こしょう   少々
ローリエ   2枚
さとう    小2
とうがらし  1本
あれば、ディル  少々

小かぶ    5ヶ

作り方
1、かぶは皮をむき格子に切れ込みを入れる。
2、ピクルスの材料を小鍋に入れて,ひと煮たちさせ、1にかける。
3、一晩、冷蔵庫に入れておいて、でき上がり。
[PR]
by lemon_square | 2011-01-19 09:37 | 和風おかず | Comments(7)