「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キャンドルと魚の野菜ジュース味噌ソースでワイワイパーティー♪

e0143176_145023100.jpg
ワイワイランチパーティー♪♪

数日前のこと、
曇りだったので、
キャンドルを灯しました。

窓明かりと、
キャンドルの明かりが
ほんわかほんわか。


キャンドルには、
金の縁かざりのついた
ガラスの器がピッタリ。

ゆらゆら、
きらきら。

ま、女子しかいないのに、
雰囲気だして
どーすんだって?

だはーーっ! 



e0143176_1135772.jpg
メニューは

ひき肉とごまたっぶりのガレット/
焼きネギ/

タラのムニエル、野菜ジュース味噌ソース/
このレシピはクックパットのほうにも載せ、
賞もいただきました。
Cpicon 白身魚の充実野菜味噌ソースがけ by おいしっぽ
見に行ってみてね。

にんじん果汁やりんごなどがたっぷりの
ヘルシーな野菜ジュースに
味噌を加えたソースを
魚にかけます。
このソース、
ゆで野菜にかけていただいても
おいしい~


e0143176_114311100.jpg
デザートには、
毎日のように作ってる,
パン粉でカップケーキ、ココア味。
レシピはこちら→☆
これ、
焼きたてなら
もう何個もいけちゃう~~
>_<;;


e0143176_1146034.jpg
この日は,
皆でくるみパンを作りました。

これも
食べる???


もちろん。。でしょ。


・・・♪♪・・・


この日集まった方々は,
最近、
痩せる薬を飲んでるらしい。

@o@/

お腹の脂肪を燃焼させやすくするというタイプの
漢方薬です。
飲み始めると,
すぐ便秘が解消されるらしです。

効果が出て来たようで,
夏にむけて、
皆さん,
ダイエットしてるもよう。。。

でも、、
これからますます
ビールがおいしくなるのよねぇぇ。
お腹だけ出て来る。。
ビールっ腹。

これ以上は
気をつけねば。。


ランキングに参加してます。
変な所に飛びませんから,
怖がらず(笑)に、
クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-04-29 12:26 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(5)

100均セリアの標本箱リメイク*貝と翼*

e0143176_1315083.jpg
100均の標本箱をトールペイントしました。

貝と翼のモチーフをデザイン。

海深く静かにただずんでても、
確実に息をして、

いつは、
自分の翼で
羽ばたく日が来る。

そんな希望のデザインです。


e0143176_1321485.jpg
裏やサイドは,
シャビーな感じに描きました。



e0143176_1365320.jpg
こんな風に使います。
ティータイム用の,
ミルクとお砂糖入れです。

前回は
チョウチョを描いた。
秋冬用でした。

前回の作品はこちら→☆


ランキングに参加してます。
変な所に飛びませんから,
怖がらず(笑)に、
クリック投票をお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



夏らしい一枚!
[PR]
by lemon_square | 2011-04-28 13:10 | トールペイント | Comments(5)

さばの水煮缶とコーン缶で春きゃべつ中華丼、省エネレシピ

e0143176_1626117.jpg
サバの水煮缶詰
コーン缶詰
きゃべつを
中華丼にしてまみした。

缶詰の魚のお出汁が効いてて、
すっごくおいしくできました!!!
簡単だし、

さばの水煮缶、ばんざ~~い♪

コーンの食感もアクセントでいい感じです。

中華丼って、
いままで、お肉やエビ、イカで作ってた。。

ブロ友のさくらさんが、
おかずだった、
ブリの唐揚げを
リメイクしてるのが
すごくおいしそうでした。
さくらさんのあんかけ丼は
こちら→☆


それを見て思いついたのが、
缶詰の中華丼。


素敵なヒント,
ありがとう、さくらさん。

今度,
煮ものをして残ったら,
私もあんかけ丼にリメイクしてみよ~~


ランキングに参加してます。
クリック投票をお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




春きゃべつとさばの水煮缶で中華丼
材料     3,4人分

ショウガみじん切り 大1
春きゃべつ     400グラム  小さめの半分くらい
さば水煮缶詰    1ヶ(内容量190グラム)
水         300cc
オイスターソース  大2
片栗粉       小2 水大2で溶いておく

作り方
1、ショウガを中華鍋に油をひいて、炒める。
2、一口大に切った、きゃべつを炒める。
3、水、オイスターソースを入れて一煮立ちしたら、缶詰を汁ごと入れ,
 再沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
[PR]
by lemon_square | 2011-04-27 10:17 | 中華おかず | Comments(2)

どんなお弁当も桜たまご焼きで春のおでかけにピッタリ♪

e0143176_984664.jpg
たまごの白身に
食紅で色をつけて
出し巻きたまご。
斜めにカットしてはなびらに見立ててます。

息子とすずむしっぽ夫のお弁当。
男子高校生のお弁当としては、
きっと
恥ずかしいだろ~な~
あははっ~~笑


黄身はそぼろにして。
あとは、
ほうれん草のお浸し/
ちくわのマヨ炒め/

焼きシュウマイ/
(レシピはこちら→☆)


e0143176_9164858.jpg
こちらは娘のお弁当。
ケチャップ好きなので、
花芯に入れてみた。


花芯の下のごはんを
少しくぼんでるようにして、
桜たまご焼きを傾斜をつけておくと、
安定するし、
きれいでした。


・・・♪♪・・・

どんなお弁当でも、
このたまご焼きを入れれば、
お花見弁当の完成。

身内の不幸があったり、
他にも,いろいろ
予定が詰まって、
今年は
お花見ができませんでした。

なので、
このお弁当で,
家族に
お花見気分を味わってもらいました。

キャラ弁などが苦手なので、
ほんの
ひと手間かけただけですけどねっ。

一番うきうきしたのは、
作ってるワタクシかな~
^^


旬をおいしく味わう!春の食卓&春レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



e0143176_942548.jpg

桜たまご焼き
材料  
たまご白身    4ケ分
だしの素(顆粒)  1/4
お湯       大1と1/2
色粉       少々

作り方
1、お湯にだしの素を溶かし,赤の色粉を溶かし,白身に混ぜて,卵焼きを焼く。
2、カットしたら,斜めに切って,花びらに見立て、5コ並べる。
・・焦げやすいので、いつもより、少し多めの油で焼いてね。
[PR]
by lemon_square | 2011-04-26 09:31 | お弁当 | Comments(3)

おうち居酒屋おいしっぽ♪ソース肉じゃが

e0143176_947045.jpg
emoticon-0167-beer.gif居酒屋おいしっぽ~♪♪

鶏手羽元肉で、
濃厚ソース多め、しょうゆ少し、
おさとう、お出汁で、
肉じゃが。

ソース味って、
ビールに合うね。

あとは、
谷中ショウガ/

塩と酢でしめたイナダで
お刺身とたたき/

娘のおみやげのブルーチーズ。

写ってないけど、
シジミ汁。


ビールのあとは、
白ワインをいただきました。



・・・♪♪・・・


週末、
娘は大学で遠足でした。

群馬県のドイツ村で
ソーセージ作りにバーベキューをしてきた。

大学って、遠足があるんだぁ~~
ちと、びっくり。

理系の学校なので、
オタクのおとなしい男子ばかりで、
さぞ、
静かな遠足かとおもいきや、、、

すごく盛り上がったバスの中、,
ドイツ村でも,
いっぱい笑った一日だったようです。

帰って来て,
月曜に提出のレポート作成をがんばってました。

3月の受験が大変な経験だったので、
無事に学生生活を
送っているのが,
本当にありがたく、
嬉しく思う母です。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



鶏手羽元肉ソース肉じゃが

材料
鳥手羽元肉     4本
じゃがいも     3ヶ
にんじん      1/2本
たまねぎ      1ヶ
顆粒だしの素    小1
中濃ソース     大2
さとう       小2
しょうゆ      小2

作り方
1、じゃがいも大きめ、にんじんは小さめの乱切り。玉ねぎは一センチ厚のスライス。
2、すべてを鍋に入れて,材料が隠れるぎりぎりに水を注ぎ,
  強火にかけ沸騰したら落としぶたをして、弱火で煮汁が少なくなるまで煮る。
[PR]
by lemon_square | 2011-04-25 10:14 | 和風おかず | Comments(6)

ひじきの煮物チーズトーストで朝ごはん

e0143176_8353223.jpg
チーズトーストに,
いつものひじきの煮物をのっけて、
マヨ。

これがおいしかった~~
コーヒーにもあいました。

ヘルシーなチーズトースト。

我が家のひじきは,
お醤油と少なめのおさとうと
少しのお出汁で煮て,
最後に,
しょうがみじんぎりと
粉山椒を入れます。

このチーズトースト,
おいしかったので、
定番になりそう。



・・・♪♪・・・

8年前,
家族でベトナムに旅行した時、
わたくしと娘が二人でいると、
現地のおじさんやおばさんに、

「な~~に?今日は学校は休みかぁい?」
(ベトナム語はわからんけどそんな感じだった)

的な感じに、
かなりふつ~うに
よく話かけられた。

それまで友達に、
ベトナム人みたいって
言われた事はなかったけど、

ベトナムに行ってみたら、
皆,髪は真っ黒でストレート,
小さくて,やせ形。
肌が少し黒くて,,

ワタクシみたいな人,
いっぱい・・・

いた。笑


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-04-22 09:15 | パン作り | Comments(3)

おうちキモノ、リボン結びの帯締め☆

e0143176_11455545.jpg
水玉と,
チェックの柄が
とてもポップなキモノ。
単衣のお召し。
エマールで洗っちゃってます。


半襟は,
緑の小花柄の
ガーゼです。

髪の毛は黒いコウムに、
うすピンクのレースを
絡めてリボン結びしてあるもので、
アップにしてます。


e0143176_1218313.jpg
窓辺にぶら下げた、
我が家の地震計を
見つめて、
自分のめまいか、
地震か判断してます。

ぶら下げてるのは、
キューピーの水戸黄門,
すけさん、かくさんです。

最近、
地震酔い、すっかり治りました。
^^


e0143176_11505212.jpg
おうちキモノは
とっても自由に
コーディネイト。

普段着は
自由でいいですよね♪

帯締めは
ピンクの紐。
リボンに結んでます。


e0143176_11555835.jpg
帯がすこしずれてる・・汗

帯まくら無しです。
だから
軽い~

レースや、
ピンクのリボン。
イチゴ柄,
洋服なら,
年齢にあってないけど、

キモノだと、
大丈夫♪

心の奥に大切に思ってる言葉

大人じゃなくていい

そんな瞬間を
大切にしたいです。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-04-21 07:10 | ふだん着物 | Comments(3)

唐揚げ弁、カツ丼弁、ハムの入れ方

e0143176_102159.jpg
お弁当にハムを入れる時は,
丸いハムを半分に切って,
くるっと巻き,
ごはんに穴を開けて差し込みます。

そうすると、
お花みたいになって、
少しかわいいかな~

唐揚げ/
にんじんのオイスターソース煮/
キャベツとたまねぎのさっと茹でマヨ/


e0143176_1061388.jpg
カツ丼弁当。
娘の大好物。

前の晩にカツにしたのを、
朝に煮て詰めます。

カツが足りない時は,
ちくわを斜めスライスして
たしてます。

そして、
カツ丼弁の時は,
汁もれるといけないので、
お弁当をポリ袋に入れてから,
包んでます。

丼メニューは
作るのも,ラク。
^^

・・・♪♪・・・


高校生の息子にあわせて、
がっつりお肉系のお弁当が多いので、
夕飯は,
さっぱりと
魚&野菜の和食や、
うどんなんかが多い~

写真にはふたつのお弁当が写ってますが
もう一つ,
同じお弁当を
作ってます。

息子のです。

息子は
ばたばたとでかけるので、
写真を取る間がありませんのよ~

新学期で、
今月からお弁当作りが始まった方も
いらっしゃるのですよねぇ。。
お互い、
お弁当作り、
がんばりましょうね~~!!




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-04-20 08:22 | お弁当 | Comments(5)

魚肉ソーセージ韓国風のり巻き

e0143176_10302011.jpg
韓国風のり巻き,
「キンパ」
にはまってます。

ごはんはすし飯ではなく
炊いたままのごはんに
ごまをぱらぱらっとかけるだけ。

青菜を茹でたもの、
たくあん、
魚肉ソーセージ、
この組み合わせが好き。

日本のふつうの海苔で巻いて,
ごま油と塩を海苔に塗ります。

e0143176_9382132.jpg
2、3本なら、
ひとさし指で塩やごま油を
塗ってしまうけど、

たくさんまく時には、
こちらのシリコン製のへらを使うと,
早いし、むらなく塗れます。

洗って直ぐ渇くし便利。

100円ショッブにありました。


・・・♪♪・・・

後戻りしながらも、
少しずつ
春が近ずいてますね。

先月からのいろいろな体験からか,
本当に,
時間は限りがあると実感してます。


ワタクシも,
後戻りしたりしながらも、
もがきながらも、
少しずつでいいから、
自分の考える
前に、進みたいです。

emoticon-0169-dance.gif

前に進んでる??



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-04-19 09:49 | のり巻き・寿司 | Comments(0)

軟骨ソーキ肉でトンポウロウ

e0143176_1018222.jpg
豚軟骨あばら肉を
圧力鍋で煮た後,
中華料理のトンボウロウ風に煮ました。

トンボウロウは本当は
豚バラ肉で作る料理です。
が、
軟骨ソーキと呼ばれる,
あばら軟骨肉で作りました。

付け合わせは
チンゲンサイ、
そして
水菜のスープと
たくあんを添えて。


e0143176_10221315.jpg
お醤油とさとう、
八角、山椒を入れて煮ました。

白髪ネギがアクセント。
白いごはんが
進む~~~♪

圧力鍋で煮てるので、
細い軟骨は
ぱくぱく食べれます。
お肌にいいですねっ。


・・・♪♪・・・


朝のお弁当3つ作りから始まり,
昼は
ワイワイランチパーティー♪
その後銀行その他・・
夕飯。

また、
ぱたぱたと過ごす日々が
始まりました。

みなさん、
頑張りましょ~~!!!



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-04-18 08:34 | 中華おかず | Comments(2)