おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏の涼やかなお刺身、つまもおいしく/桑茶カフェ

e0143176_10425313.jpg
おうち居酒屋にはかかせない、
お刺身。

いか、アジのたたき、冷や奴。

涼やかに盛りつけました。

ビールがおいし~~~


e0143176_10431338.jpg
我が家の殿方は
つまもわさび醤油で食べたい派。

お刺身についてる場合は、
洗って、
お水にさらし、
盛りつけたら、

すりごまをふりかけ、
にんじんは千切りし
添えました。

こうやって、
つまもおいしくいただいてます。


食べる順番で、
太りづらくなるのだとか。

野菜を最初に食べればいいそうなので、

これから、
最初に
つまから
食べてね。

あ、、
でも、最初はビールをぐぐっと行っちゃうな~~
それじゃ、だめなんだろーなー


・・・♪♪・・・

先日、
食べた事の無い
プリンをいただきました。

e0143176_1173528.jpg
なんと、
桑の葉のお茶のブリン。

そして、上にかかってるのは、
桑の実で作ったソースです。
すごくおいしかった~

ケーキを作ってるシェフの方が
とってもかわいい方でした~
次回はランチをいただきに行きたいです。


e0143176_118158.jpg
素敵な景色のひろがる、
「桑茶カフェ」

ここは、、

キモノ好きの方なら、
ご存知だと思うのですが、
きものスタイリストの
石田節子さんプロデュースのワークショップ

おかいこステーションなのです。
(リンクを飛ぶと、今、かいこちゃんの写真がアップされてるので、
覚悟して行ってね)

リンクさせていただいてる、
yucopeさんのブログで
知ってから行ってみたくて
うずうずしてたの~~

細部にこだわりが感じられる空間で、
静かに時間が
ながれてました。

お天気はいまいちでしたが、
行けて満足。
yucopeさん、ありがとう~



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-31 11:24 | 和風おかず | Comments(3)

豚肉のわさび醤油炒めでワンプレートランチ

e0143176_10152858.jpg
午後2時。
息子と遅いランチです。

朝、
お弁当と一緒に作って
盛りつけておいたワンプレートランチをいただきました。

雨でしっとりと
濡れた庭のみどりがきれいです。


e0143176_10224422.jpg
メニュー

きゅうりの紅ショウガ炒め/レシピはこちら→☆
豚肉のわさび醤油炒め/レシピは下記
小松菜のお浸し/
かぼちゃの煮物ソテー/

わさびしょうゆで炒めるの、
コクがでておいしいし、
わさびは
殺菌作用もあるものね。
ごはんがすすむ
おかずです。


もくもくといただきました。


何やら難しい年頃の17才。
あまりしゃべってはくれないな~


・・・♪♪・・・

子ども達は、
思春期まっただ中。

スポーツ観戦以外で
リビングが盛り上がる事は
あまりないのですが、

先日、
なぜか会話が盛り上がりました。

ワタクシが
いつものように、
徳永英明様~~♡と騒いでると、

息子「父さんがかわいそうだし・・・」
だってぇ。。。

かわいそうかな???
っていうか、
そういう母の姿がいやなのかな??

それを聞いてた娘、
娘「あのさ、これはベツ腹だから、大丈夫」

息子「は・?食いもんかよ、わけわかんねぇ」

娘「おまえにベツ腹はないのか・・じゃわからんな」

母はそんな娘の言葉をうけ、
徳ちゃんがベツ腹なのか、
夫がベツ腹なのか、
思案中・・・

そして、
ずずむしっぽ夫の一言。

「子どもたち、大丈夫だ!!!
ママは父さんより徳永が好きかもしれないが、
徳永はママを相手にしないから」

そんな当たりまえの本当の事、
言われた私が

一番

かわいそう。




クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




豚肉のわさび醤油炒め

材料   お弁当二人分

生姜焼き用豚薄切り肉   4枚 (120グラム)・・半分に切る。
チューブわさび      小1
日本酒          小2
しょうゆ         小2

作り方
1、フライパンにサラダオイルを敷き、肉を焼く。
2、肉の色が半分、白くなったら酒、醤油、わさびを加えて炒める。

・・・加熱するのでつんとした辛みはとんで、そんなに辛くなりません。
[PR]
by lemon_square | 2011-07-29 07:33 | 和風おかず | Comments(5)

おうちゆかた、レースの重ね襟

e0143176_11141587.jpg
浴衣で過ごしました。

食事の準備中。

7月末にしては
気温の低い日が続き、
クーラーなしでも、
夕方シャワーを浴びたら、
なんとか浴衣を着られます。


e0143176_1116424.jpg
襟には、ぐるりと、
ピンクの絹の絽の生地と、
レースをあわせた
重ね襟を
縫い付けてあります。

下に襦袢を着てないから、
半襟で遊べない分、
こんな重ね襟で遊んでます。


e0143176_11192949.jpg
お恥ずかしいので、
ぼけぼけ写真。
ゆるちてね。

なんとなく、
雰囲気を
感じて下さいませ。

e0143176_1141263.jpg
帯締めは以前も紹介した、
こちらのレースにトンボ玉を縫い付けたものを
使用してます。

とんぼ玉のお花が
浴衣の花火のような、
菊のような柄とリンク。^^



もっといろんなレース&とんぼ玉で作りたいのに、
なかなか時間がありましぇん。涙

かなり
かわいいコーデで、
年甲斐もないと、
娘につっこまれる事もありますが、

おうちにいるだけですので、
世間様には、
ご迷惑をかけてないつもり。


・・・♪♪・・・


e0143176_11542868.jpg
チャリティ本です。
人気ブロガーさん56人が
役立つレシピを提供してます。

もちろん皆さんボランティア。
そして、印税は全額寄付です。

このレシピ本で、
楽しみながら省エネしたいな。






ランキングに参加中です。
応援クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-28 12:08 | ふだん着物 | Comments(7)

豚肉の醤油マスタード炒め弁当、夏のお弁当

e0143176_12482340.jpg
豚肉をしょうゆとマスタードで炒めました。

こういう時、
炒め物の汁が
ごはんにしみておいしいんだけど、

夏場は水分が多いと、
ごはんがいたむので、
濃いめにしっかり味を肉につけて、
汁けなしです。

にんじんの細切りをレンジ加熱してから、
一緒に炒めてます。

お弁当が
いたまないように、
スパイシーにするのは
いいですよね。
からしやわさびでも
同じ効果があるとか。

あとは、
イカの天ぷら/
インゲンお浸し/
キャベツのゴマ炒め/
たまご焼き/


ごはんは
実家の母がよくやってくれたように、
2~3合にひとつ、
梅干しを入れて炊いて
炊きあがったら
梅干しごとかき混ぜてます。
ほんのり味がついて
冷めてもおいしいんです。


e0143176_12484919.jpg
疲れてるときはね
冷凍食品も使いますよ~
冷凍のメンチカツ入り弁。

あとは、
ウィンナー/
ねぎ入りたまご焼き/
インゲンの紅ショウガ炒め/
厚揚げ/

なにやらビンと立ってしまってるのは、
さんまフィレのソテーです。笑

水分の多い、
薄味の煮物は、
早くいたむので
入れられないな~
塩味を濃くすれば
いいかもしれないけど、
塩分過多は夫にはだめだしな~

保冷剤も入れたりしてますが、
いっぱい入れたら、
やたら冷たい弁当だったみたい。笑




クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



豚肉の醤油マスタード炒め

材料   お弁当一人分

生姜焼き用豚薄切り肉   2枚 (60グラム)・・半分に切る。
にんじん         1/6本・・・細ぎり
たまねぎ         1/8ケ・・・スライス
粒マスタード       小1/2
しょうゆ         小1

作り方
1、にんじんは細切りして、皿に水大1をまぶして、500ワットの電子レンジに1分かける。
2、フライパンにサラダオイルを敷き、肉を焼く。
3、肉をひっくり返して少し焼いたら、たまねぎとにんじんを入れて炒める。
4、マスタードと醤油を加えて炒めて絡める。

・・・粒マスタードは塩分の入ってないタイプを使いました。
   塩気のあるマスタードの時は、しょうゆを加減してます。
[PR]
by lemon_square | 2011-07-27 13:27 | お弁当 | Comments(5)

大草原の小さな家みたいな朝ごはん

e0143176_1437072.jpg
キャンプで使う
ホーローの食器で、
キャンプ気分の朝ごはん。

大草原の小さな家みたい~
(年がばれる?笑)

前の晩はこの食器で、
キャンプ気分でワインを楽しみました。

火はついてないのに、
キャンドルがあると
雰囲気がいいですね。

また朝に使うとなると楽。
キッチンカウンターに出しっぱなし。

ベーコンと野菜とトースト。
そしてコーヒーと
赤じそジュース。
のメニュー。

e0143176_1515911.jpg
ごはん党の娘と
ずずむしっぽ夫には
焼きおにぎり。
夕べのうちにおにぎりにして冷蔵庫へ。
朝、
おしょうゆをかけて
トースターで焼きます。

この焼きおにぎりも、
我が家のキャンプでは定番だったな~


e0143176_15191670.jpg
小さなお花を
テーブルに飾ると
気分が違いますね。

ガラスの花瓶は
実は、
昨日紹介したキャンドルのホヤとソーサーの
「宵待ちあかり」です。

e0143176_15232091.jpg
家にあった、
小さなガラスのココット皿、
黄色の刺繍糸、
おはじきを
組み合わせてみました。

他の色で遊ぶこともできるね。
キャンドル用の商品ですが、
ガラスの涼しい雰囲気は、
この夏、
小さな花入れに
かつやくしてくれそうです。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-26 15:36 | 洋風おかず | Comments(0)

キャンプ気分のキャンドル卓でワイン

e0143176_19243067.jpg
キャンドルを灯して、
キャンプ用のホーロー製のお皿に、
いろいろ盛りつけ、

よく行った山のキャンプごはんを思い出し、
ビールとワインを楽しみました。



e0143176_14362138.jpg
ワインクーラーで
きりっと冷やしたワイン(シャルドネ種)は
おいしい~

息子は赤じそジュース、
娘は麦茶でおつきあい。。

キャンプ、
子ども達が忙しくって
ここ数年、行ってません。

ランタンの灯火、
ワインや野菜を冷やした川のせせらぎ、
星空の下、
おいしかったな~

キャンプでは
ホーローのコップに白ごはんを盛りつけ
いただきます。
懐かしくそのようにして
いただきました。

e0143176_14372687.jpg
メニュー

マッシュドポテト/
蒸しなすの出汁浸し&ガリ/
もやしのナムル/
ピーマンのマスタード炒め/
鶏ムネ肉の揚げ焼き天ぷら/

あとは、白ごはん。


e0143176_14365281.jpg
使用のキャンドルは
こちらの「宵待ちあかり」
ホヤとお皿を使用。
中のキャンドルは今回、
イエローをチョイスしてみました。
(おはじきはセットについてません)

ソーサーにのせた
おはじきが
きらきらと輝いて、
キャンプで見た
星空を思い出します。


キャンプ気分の
テーブルコーデ。

楽しかったので
このままのコーデで、
次の日は朝ご飯。
それは
又、明日、アップしますね。


・・・♪♪・・・

今回、
「ブロガーさん家のキャンドル卓」に
新メンバーとして、
参加させていただくこととなりました。

憧れの
キャンドルシスターズに仲間入りできる事、
本当に嬉しく思ってます。

キャンドルシスターズのメンバーは、

「かめ代のおうちdeごはん☆」かめ代さん
「おうち♪ごはん」island-hiroさん
「Un travail manuel フレンチテイストな暮らしに憧れて~☆」Rie☆さん
「タラゴンの挿し木」タラゴンさん
「Y's Diary」yoko mamaさん
「ゆとりすと ~心のゆとりを大切に暮らせたら・・」プチラパンさん
「Nao's Style」naonaoさん


「ブロガーさんの家のキャンドル卓」
様々なシーンを連載中です。
せひ遊びにいらして下さい。

そして、追記です。
私と同じ、新しくメンバーに
「ほんわかおうちcafe」のんのんさん
「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」 marronさん
が加わります。
こんな素敵で、
みずみずしいフレッシュな方々と同期とは、
感激です。




クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-25 16:47 | 洋風おかず | Comments(9)

手巻き生春巻きパーティ~

e0143176_9562272.jpg
以前、mちゃんに
手巻き生春巻きパーティー♪は
楽しいよ~と聞いていたので、
やってみました。

具は
シーフードミックスをお酒とお塩で蒸したもの/
きゅうり、セロリ、レタス、わけぎ/
ごまやナッツ/

つけたれは
ナンプラーと酢

e0143176_963696.jpg
各自の取り皿には
クッキングペーパーを敷いておきます。
大人はシーフードミックスが人気。

e0143176_911859.jpg
肉そぼろ/
これは
にんにくとナンプラーで炒めて味つけ。
子どもはやっぱり
肉が好き。


e0143176_985621.jpg
お水をはったお皿で
ライスペーパーを両面浸して、
各自のクッキングペーパーの上におき、
待つ事30秒。
ライスペーパーが柔らかくなったら、
好きな具で巻き巻き。


e0143176_9131777.jpg
あわせたのは、
しじみのスープ。
味付けはナンプラーで。

夏バテ防止に
しじみはいいものね。


とってもおいしくって、
子どももずずむしっぽ夫にも好評でした。

また、
いろんなアレンジで
やりたいな~


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-23 09:33 | アジア・エスニックごはん | Comments(2)

エスニックなトルティーヤでワイワイおうち女子会♪

e0143176_9505146.jpg
ワイワイランチパーティ~~♪♪

毎月ごとにメニューが変わります。

今月のメニューは
団子の粉と小麦粉で
フライパンで
ぱりっとした
トルティーヤを焼きました。

ナンプラーで味付けした
豚肉をはさんで。

女性ホルモン補充必須なかた向けに、笑
にんにくとナンプラーで
炒めたいろいろお豆もトッピング。

お豆の代わりに
アボカドをはさんでもおいしいです。

あとは、
氷をいれたガスパチョ。
冷たいスープがさっぱりとおいしい♪


e0143176_9511372.jpg
小さなかわいいLadyにも来ていただきました。
病み上がりということで、
すごくもの静か。。
もう、元気になったかな?

そして、
実は、起こしちゃうのがいやで、
写真は撮れなかったんだけど、
すやすやと眠ってるベイビー王子が
ソファにいるんですぅ。。

あぁ~~~
孫が遊びにきたらこんな感じかぁ~~??
おばぁちゃん気分のワタクシ。。


e0143176_9513643.jpg
ワイワイ女子会中に、
最初にみんなで
成形したぶどうバンズが
ふわふわと醗酵中。。。。
オーブンへ入れてあげなきゃ~~汗

e0143176_9515269.jpg
皆さんに洗い物をして
もらってる間に、
デザートの用意。。

キーウィ、ナタデココのココナッツミルクがけ。

以前、
ここに小さくカットした
ドーナツを入れて
フログにアップしました。
ドーナツでココナッツトライフルのレシピはこちら

カロリーに余裕のある時は、
ドーナツ、バウンドケーキなどの焼き菓子を
小さく切って
入れてトライフルみたくしても
おいしい。

7月のメニューは
毎年、
ローカロリーがテーマ。

ダイエットを
がんばってる方が多い月なの。


e0143176_9521535.jpg
アイスコーヒーを
ミキサーで泡立てた
コーヒーシェイク。

これだと、
ミルクやシロップが少なめで大丈夫。

飲み物のカロリーも
気にしないと、
せっかくダイエット中なのに、
リバウンドしたら
申し訳ないしね。


・・・♪♪・・・

昨日からのお祭り、
楽しんでます。

先週、ママ友に大事件がおきて、
その日はママ友3人と泣いて、
食事も喉を通りませんでした。
力になってあげたい気持ちも空回り。
かなりワタクシも
へこんでました。。

でも、夕べ、
姪っ子のすごくすごく嬉しいニュースを聞きました。
うきうきし、
へこんでた気持ちとの差が
ありすぎて、大泣き。
ついつい飲み過ぎ。笑

今朝、はちみつ飲んで、
シャワーを浴びて、
お味噌汁を飲んだら、
元気になりました。

子どもたちは学校、
ずずむしっぽ夫は仕事。

また、
夜は今日もお祭りです。

悲しみって、
時間を止めるけど、
まわりからもらった喜びが
時間を流してくれるね。
ありがと。


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-22 11:15 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(4)

おうち浴衣☆ナチュラルレースの帯締め

e0143176_10585091.jpg
涼しい風が吹き抜けてます。

着物を着てパソコンすると、
肩こりが少ない~
^^

e0143176_1057594.jpg
着こなしのポイントは、
帯締め代わりの
ナチュラルなレースと
ビーズのラリエット。

太いレースは帯の真ん中より、
少し上に巻くのがコツ。
真ん中だと、
格闘技の
チャンピオンベルトみたいだから。


濃いグリーンのビーズは
天然石。
アクセサリーに使ったものを、
きものライフにも活躍させるのが
楽しい♪

e0143176_10592030.jpg
帯まくらは
アルミホイルの芯を
少しつぶして湾曲させ、
入れてあります。

帯の上のラインが
端まできれいに決まるの。



・・・♪♪・・・

昨日から明日まで
熊谷は
うちわ祭り
関東一の祇園祭りです。

12の山車の叩き合いが
みどころ。

そして、
国道17号が歩行者天国になり、
イベントやお店もたくさん。
すごく楽しい。
お祭りの詳細はこちら→☆

我が家としては、
ずずむしっぽ夫の実家で、
大宴会の二日間。

あまり暑くならないといいな~


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-21 11:38 | ふだん着物 | Comments(7)

ガラスの器で涼しげな水餃子

e0143176_11351758.jpg
これは
先日の休日のブランチ。

水餃子。

ガラスを多様して、
涼しげにしたつもり。

水餃子は
熱々は嫌なので、
ゆであがったら
皿に取り出して、
冷ましてから
茹でた中華スープと再びあわせて、
盛りつけました。

あとは、
トマトサラダ/



e0143176_11385224.jpg
こちらは
きゅうりの塩もみですが、
さきいかも入れました。

朝ご飯。
しっかり食べないと、
午後の暑さに
耐えられませんものね。



・・・♪♪・・・


我が家は
川のすぐ前なので、
この台風。
すごく心配。

避難の準備も
しとかなきゃ。

以前、竜巻に被災したことがあります。
あの時は、
逃げるなんて時間は無かった~
(全員無事で、
家が被害をうけただけでした)

大きな被害がありませんように。
皆様も気をつけて下さい。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-20 12:14 | 中華おかず | Comments(4)