おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「おいしっぽ、キモノッポ」から「oishippoのか和いい食卓」へ

e0143176_8491615.jpg
おいしっぽ

oishippo

おいしっぽ、キモノッポ

oishippoのか和いい食卓

に生まれ変わります。

ブログにどんな事を綴ってるかなど、
続きのお話は、
下の矢印をクリックしてね。

続きはこちら→☆
[PR]
by lemon_square | 2011-11-29 10:24 | プロフィール | Comments(6)

ワイワイ女子会、ティラミスとビスコッティ

e0143176_1011618.jpg
昨日アップした、
続き、
デザートタイムです。

簡単ティラミスと、
イチジクのビスコッティを作りました。

柔らかいデザートと、
歯ごたえのあるデザートで
バランスのいい組み合わせだったな~~


e0143176_1073529.jpg
ティラミスの、
材料はこちら。
市販品を使って、
手軽に作ってます。
レシピはこちら→☆

すっごく簡単なので、
もうひとつ、
デザートも作れます。


さてさて、、

みんなで、
楽しくワイワイ中に、
k子りんが、
体をくねらせて、
お腹をおさえてます。。。

e0143176_101389.jpg
さっき食べた、
さけの包み焼きのチーズが
消化不良でもおこしたのぉ????


ワタクシ「だいじょうぶ?お腹、痛い??」

と、聞くと、、

k子りん「いえ、この脂肪が。。。」

ワタクシ「は??痛いの?」

k子りん「も、もんでるんです。減るように」

なぁ~~~んだぁ!
身をくねらせてるから、
お腹が痛いのかと心配しちゃったぁ~~!!

でも、
食べた後、
もんだら減る?

e0143176_1021261.jpg
そのあと、
こんなもので、
皆で計測。。
体脂肪率に大騒ぎ。

ま、
元気なら
いいですよね。



↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-11-26 10:22 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(4)

ワイワイ女子会、サケ包み焼きイタリアンワンプレート

e0143176_11452159.jpg
ワイワイおうち女子会~~
我が家でやってる
お料理の会の様子です。


さけのイタリアン包み焼き。
チーズやオリーブが味のポイント。
タラでやったレシピはこちら→☆

煮汁にパンを浸していただくと、
おいしぃ~~
ワイン飲みたくなるぅ~
平日の昼間っす。
がまんガマン。

あとは、
お豆入りのサラダと、
バジルソースをからめたパスタ。

包み焼きって、
簡単なのに、
ごちそう気分で
いいですよねぇ~

e0143176_1234308.jpg
ココナッツパウダー入りのパンが
醗酵中。



e0143176_13134412.jpg
mちゃんが、
K国に旅行に行くらしい。
いいな~~~
報告が楽しみだねっ。

S女史の研修旅行、
上高地写真にうっとり~
きれいだな~
そして衣装がお揃いの、
宴会のKARAのパフォーマンス写真に
びっくり!
お、踊ったのね。。
楽しそう。


最近のお子の様子についてなど、
皆でワイワイ。

受験生の母たちは、
大変。
作戦会議もしたりして。


e0143176_115017.jpg
そうこうしてるうちに、
は~い、
焼き上がりましたよ~!!

部屋中にココナッツの香り。
むふふっ。

と、
なぜかお腹を押さえてる、
k子りん、、、
????

明日の
デザートタイムに続く・・・


ワインによく合う美味しい料理&レシピ


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-11-25 13:37 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(4)

ハンドメイド、川越木綿キモノ

e0143176_17463950.jpg
木のボウルに
フルーツをたくさん描いてる
途中。

移り気なせいで、
あちらこちらに、
作りかけのものばかり。


e0143176_17472330.jpg
帯にしようと、
黒い布に
ケーキを描いてる途中。

?

食べ物ばかり描いてる。。


e0143176_17475484.jpg
川越唐桟の
木綿の着物。

これも、
途中。

まだまだ、
形にもなっていない、
作りたいもの達が、
頭の奥で、
待ってます。

こうして、
並べてみると、
中途半端な自分に、
あきれる。。。



でも、
爽やかな香りの、
ぬれた白いシャツを
青い空に
バンバンって、
広げる朝、

なんだか、
羽ばたいてる気分で、

まだ私、

間に合うな~

って思える。

少しずつでも、
間に合うって、
信じて、
やりたいように、
やっていこうね。




アートな秋&自分磨きの秋を楽しむなら?


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-11-24 09:32 | ハンドメイド | Comments(4)

大根のフライパン蒸し焼き、柚子味噌味

e0143176_1204725.jpg
大根とユズの香りのミソ味。

フライパンで蒸し焼き。
ふつうに大根を煮るより、
調理時間が短いです。

切れ目が入ってるので、
ミソによく絡みます。

レシピをアップしました。
下記に。


e0143176_1212136.jpg
昨日アップした、
和ランチの一品でした。

以前、

大根をワインで蒸し焼きしたの
も、
おいしかったけど、
こういう和食って、
やっぱり和む~~
^^


・・・♪♪・・・

e0143176_1225332.jpg
少しずつですが、
断捨離、
進んでます。

昨日は、
少しだけですが、
衣類をやってみました。
整理整頓って、
本当に苦手なの。。。

あ~
先は長いです。
マラソンを走り出した気分。。。


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


「上手に節約★使い切りエコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



大根のフライパン蒸し焼き、柚子味噌味

大根    1/4本・・・3センチの厚みを4枚
日本酒   大2
さとう   小1
水     100cc

味噌   大1と1/2
ゆずの皮みじん切り  小1/2

1、大根は皮をむき、半月型、3センチの厚さに切る。
2、両面を切れ目を升目に入れる。5ミリくらいの深さ。
3、フライパンに、サラダオイルを敷き、両面に焦げ目をつける。
4、日本酒と水とさとうを入れて、フタをして、両面7分ずつ蒸し焼きする。
  水か無くなってきたら足して下さい。
5、フライパンを傾け。少しの水分に味噌を溶かして大根に絡める。
  
[PR]
by lemon_square | 2011-11-23 12:35 | 和風おかず | Comments(4)

おうち和カフェランチ

e0143176_9143848.jpg
ランチ。

お味噌汁を
カフェオレボウルによそって、
ミソスープっていう気分で。

左においてあるのは、
息子が置いたから。笑

母「お味噌汁は右でしょ」

むすこ「ホームスティでスープが左だったから、
どうもくせがついちゃって」



e0143176_930234.jpg
ソース味の玉子焼きには、
紅ショウガがあうね。

左にみえてるのは、
千葉の郷土料理
「さんが焼き」

e0143176_9343189.jpg
前の晩の煮物。
同じ味だと、
次の日は人気が無くなるので、
煮直したら、
仕上げに、
ショウガのすりおろしを入れて
絡めてすぐ火を止めます。

煮物は、
次の日はそうやって味を変えると、
皆、
食べてくれるの。

寒くなってきたから、
生姜効果で
体もあたたまるしねっ。


・・・♪♪・・・

息子の学校の修学旅行は、
カナダにホームスティという学校。

あちらのお宅で、
洗濯や食事の手伝いなど、
いろいろ家事をした
2週間。
ひと家庭に一人で滞在。

息子は大の英語嫌いだし、、、

きっといろいろ
不自由したんだろうな~~
いいことだぁ。037.gif

帰ってきてから、
反抗期も一段落しちゃって
手伝いなんて、
してくれちゃって、
少し、大人になった感じ。


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-11-22 09:45 | おうち和カフェ | Comments(2)

チョコシフォンケーキでバースデー☆

e0143176_10132481.jpg
息子のバースデー。
リクエストにより、
チョコ味。

ココアパウダー入りの、
シフォンケーキに、
チョコクリームを塗って。

板チョコの裏にチョコペンで
お祝いの文字をかきました。
だから、
ネームプレートがでかい~~


e0143176_1014652.jpg
板チョコを
野菜薄切り器でけずって、
トッピング。

白いのは、
ココナッツパウダー。

チョコ味とココナッツって、
あうものねっ。

ふわふわの
シフォンだから、
ごはんの後でも、
ぺろっと
食べちゃいます。


おめでとう、
17才。

難しい年頃だけど、
やっぱり、
ケーキはうれしそうに
ほおばってました。


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





チョコココナッツシフォンバースデーケーキ

材料

薄力粉  150cc
塩    少々
卵    大5個・・新鮮なもの
砂糖   100cc
サラダ油  大3  
水     大2
ブランデー 大1/2(生地に入れる) 大1/2(焼けたら水大1/2j混ぜて固く焼けた上に塗る)

ハーシーチョコホイップクリーム  1箱
ラム酒   小1
さとう   大1

板チョコ  1枚と1/2枚
水色チョコペン 1本
アザラン  ピンク、銀色
ココナッツパウダー  大4・・・少しフライパンで乾煎りしておく


1、オーブンを180度にあたためる。
2、卵白に塩を入れて、ハンドミキサーでよーくしっかり泡だてる。
3、別のボウルに卵黄と砂糖を泡立てる。
  白っぽくなったら、油と水、ブランデーを混ぜる。
4、ポリ袋に粉を入れて、最初はつぶし、空気も入れて良く振る。
5、3に2の粉を2回に分けて入れ、切るように混ぜる。卵白を入れて混ぜる。
6、型に流して、180度のオーブンで30分焼く。
7、型のまま瓶などに真ん中の穴をさして、逆さまに置いて冷やす。
8、型からはずしたら、ブランデーをぬる。
[PR]
by lemon_square | 2011-11-21 10:29 | スィーツ | Comments(6)

カッパの石像、oishippo(おいしっぽ)とキャンドル卓

e0143176_14113724.jpg
庭にいる石像のカッパ。
身長24センチです。
たわしで
洗ってあげて、
今日は日光浴。

今日はお知らせしたいことがあります。

おいしっぽ
の表記を
oishippo
に数カ所、変えました。

変えたといっても、
呼び方の発音は一緒ですよ~

実は、以前から、
いろんな方から、
言われてる事があったの。

e0143176_14142514.jpg
おいしっぽで検索すると、、、

おいっ!!しっぽふれ!!

なんて文章が、
検索にたくさんひっかかって、
ブログにたどりつけなかったよ~!」
と、
言われる事多々。

カッパのしっぽは、
短くて
振ることは無理だな。



慣れ親しんだ皆様には、
ひらがなで、
書いていただいてけっこうですからねっ。

oishippo

これから
よろしくお願いします。


・・・♪♪・・・

e0143176_12434367.jpg
もひとつ、
お知らせです。

こちらの以前アップした、
サンドイッチやパイで、
ティーパーティーした様子の記事が、

こちらのキャンドル卓のサイトに、
アップされました。
→☆
良かったら、
遊びに行ってみてね。


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-11-20 14:41 | ごあいさつ | Comments(3)

ワインに合う、イチジクとオリーブのパン

e0143176_10165539.jpg
赤ワインにあう組み合わせのものを入れて、
パンを焼きました。

ボジョレー解禁しましたね。
このワインって、

うちの場合は、
メインデッシュと一緒にではなく、
おいしいパンがあれば、
それでもう、
いいって感じ。


e0143176_10172015.jpg
中身は
ドライイチジク/
オリーブ/
チーズ/
ナッツ類/


くるくる巻き込んで、

e0143176_10174124.jpg
あ~~焼き上がりは、
チーズが溶けて、
切れ目から出たりしてますぅ~~

パンの焼ける香りって、
幸せだね。



・・・♪♪・・・


夕べ、
夜更かしに
チャレンジしましたの。

獅子座流星群。

でも、
見れませんでしたの。

お寝むしちゃいました。
流れ星に、
お願いごとしたかったな~~

でも、代わりに、
とっても美しい、
高貴な感じの
月を観ました。

流れ星、
観た方いらっしゃる~??


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




ワインによく合う美味しい料理&レシピ



イチジクとオリーブのパン

強力粉  250g 
団子の粉  50g
マーガリン  大2
ぬるま湯  135cc
ドライイースト  大1/2
さとう   大2
塩     小1/2

ドライイチジク 8ケ・・・枝をとり、4等分にカット
シュレッドチーズ  大8
オリーブ    8ケ・・・半分にカット
ヒマワリの種  大1
かぼちゃの種  大2
こしょう

作り方
1、ボウルにぬるま湯とマーガリンを入れて、菜箸で混ぜる。
2、強力粉以外のものを入れて混ぜる。
3、強力粉と団子の粉を入れて、ざっと混ぜる。
4、手で2分こねる。
5、ボウルにぬれ布巾をかけ、暖かい所に40分置く。
・・・ここで1次発酵終了です。・・・

6、成形する。
  生地を8等分して、平らに丸く成形する。具をちらしてくるくる巻き、こしょうをふる。
  細いクーペ型に形を整える。
  包丁で平行に3本切れ目を入れる。霧を吹く。
7、あたたかい所に30分置いて発酵。
8、180度に温めたオーブンで13分焼く。
[PR]
by lemon_square | 2011-11-18 11:10 | パン作り | Comments(5)

アンティークの半幅帯と革ひもの帯締め

e0143176_12274991.jpg
冷たい風が吹いてきたね。

初めてじゃないから、
大丈夫。

かなり、
使い込んでクタクタな、
長さも足りない帯。

大好きな帯だから、
優しく
大切に折り畳んで、


e0143176_12281678.jpg
前を向いて、
きゅっと、
革ひもで留めた。

疲れた帯には、
短い丈の、
アンティークキモノが似合う。

軽いキモノの方が、
帯も、楽でしょ。

風が強いから、
握った右手は、
離さないよ。


e0143176_1229413.jpg
クタクタで、
足りなくて、
風が強い日。

しっかりと丈夫な革の結び目に
支えてもらってます。

今は、
革のように
なりたいな。



↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-11-17 13:27 | ふだん着物 | Comments(3)