おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2012もよろしくお願いします

e0143176_11521586.jpg
羽子板は、
難を跳ね返してくれるんだって。

赤いものを東に飾ると
健康に、
元気になるんだって。


みんな、みんな、
もっともっと
元気になりますように。

私ももっともっと
元気になりたい。

今、
一番の願いです。

良いお年をお迎え下さい。


2011年の総括&年末年始のご挨拶
[PR]
by lemon_square | 2011-12-31 17:42 | ごあいさつ | Comments(4)

食工房「しのわ」ナシゴレンランチ

e0143176_0142091.jpg
中華屋さんにランチしてきました。

oishippoは、
ナシゴレンランチセット。
スープ、
デザートの杏仁豆腐、
おいしかった~


e0143176_10633.jpg
ずずむしっぽ夫の
焼きネギラーメン。
小ライスもついて、
やっぱり、
杏仁豆腐もついてます。

油っこくないのに、
しっかりとしたコクのある味。


e0143176_1065146.jpg
温&冷ドリンクバーもあるのです。

店内は
ジャズが流れてて、
クールな感じの
内装です。


e0143176_1053448.jpg
お店の名前も、
素敵でしょ。

夫と行くランチとしては、
とってもいい~~。

かわいい雑貨屋さんカフェなんか、
夫と行くと、
違和感あるからね~

また、
行きたいって思いました。

食工房しのわ
048-573-7708
埼玉県深谷市宿根602−11





ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-12-31 10:42 | お出かけ | Comments(3)

我が家のくりきんとんスィートポテト風

e0143176_11432221.jpg
しっぽ家の栗きんとん特集~

これは今年のお正月用に作ったもの。
オーソドックスな
栗きんとんの味は
家族はいまいちなので、
スィートポテトのような味にしてあります。


e0143176_11475535.jpg
一応、おせちなので、
くちなしの実で色づけして
さつま芋は煮ました。

日持ちしていただきたいので、
たまごは入ってませんが,
バター入りです。

栗は秋に、
さっと甘く茹でて冷凍しておいたもの。

ラップで丸く成形し、
オーブントースターで焼いてあります。

焼くと、
香ばしい香りが
おいしい。




e0143176_11501830.jpg
以前、天津甘栗で、
きんとんにしました。

市販のくり甘露煮は
甘すぎで家族に不評なので、
天津甘栗のほうが
我が家はいいみたい。

安上がりな我が家~~





・・・♪♪・・・

おせちの煮物をしながら、
窓ふきや、
玄関掃除中。。


e0143176_12101587.jpg
元旦は、
今年みたく、
帯使いでコーデネイトを楽しみたいな~~
写真は今年のお正月。
詳しい記事はこちら→☆

でも、
いつもはりきりすぎて、
準備して、
お酒もはりすぎちゃうので、笑
ほどほどにしなきゃ。。


そんな中、
ひといきしに、
ランチに行きました。
その様子は
また明日、アップしますね。

「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!



ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村








スィートポテト風くりきんとん
材料
さつまいも  200〜250g
くちなし    1片
バター     30g
牛乳      大1
さとう     大2 
シナモン    少々
くりの甘煮   6ケ  

作り方
1、さつまいもは皮をむき、芽を取り、
  3センチ幅の輪切りにして、水にさらす。
2、小鍋にくちなしとお芋を入れて、水から、やわらかくなるまで煮る。お湯を切る。クチナシは外す。
3、フォークでつぶして、残りの材料を混ぜる。
4、6等分して、くりを混ぜて、ラップを使って丸くし、オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼く。


天津甘栗きんとん
材料
きんとん芋    1本
さとう      大2
バター      大2
天津甘栗     8ケ

作り方
1、お芋は、皮をむき、なんこかにきってゆでる。
2、温かいうちに,さとうと、バターを入れる。
3、紙カップに、栗を入れて,2を入れ,上に栗を飾る。
[PR]
by lemon_square | 2011-12-30 12:16 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(4)

おせちのいりどり、菊花かぶ

e0143176_12143965.jpg
しっぽ家のおせちいろいろ特集~~

結婚した頃から、
作り続けてるおせちがふたつあります。

ひとつは、
煮しめ。

e0143176_12171897.jpg
飾り切りして、
煮ておくの。

鶴の里芋、
亀のしいたけ、
梅にんじん、
末広にんじん。
詳しいレシピはこちら→☆

栄養学科の学生の頃、
習ったまんまの切り方で、
何十年と作り続けてます。


e0143176_12292389.jpg
そして、
もうひとつは、
菊花かぶ。

うちの味つけは、
ローリエを入れた、
ピクルス味。
レシピはこちら→☆

これは、実家の母の味。
母はお正月でなくても、
これ、
よく作ってたな~~

母の思い出に浸れる味です。

忙しい時でも、
このふたつだけは、
作り続けてます。


ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-12-29 12:47 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(2)

アンティークとキャンドル小物

e0143176_119443.jpg
クリスマスプレゼントをいただきました。

キャンドルを消す時に使う、
Candle Snuffer
キャンドルスナッファー。
鐘の形で
とってもかわいい。

庭に椿のつぼみを見つけたので、
一緒に
コーデしてみました。

e0143176_11134289.jpg
こんな風に使うの。
ススや煙が減ります。

そしてなにより、
吹き消すよりも、
ロマンチック。

スナッファーの詳細はこちら→☆


e0143176_1114213.jpg
これは、
自分へのクリスマスプレゼント。

フランスのアンティーク。
シルバーの輝きが
とっても優雅。

しっかりとした作りで、
大きいので、
とりわけの際使ったり、

インテリアとして、
飾ったりしてます。


・・・♪♪・・・

ずずむしっぽ夫が
ずっと体調が悪くて、、

なんだか、
いつもはこの時期
かなりのお酒をいただいてますが、

今年は、
かなり
ワタクシにしては、
ヘルシーな夕飯です。


ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-12-28 11:34 | インテリア・DIY | Comments(4)

ローストチキンの残りで鶏ガラスープうどん

e0143176_145995.jpg
クリスマスのごちそうで、
焼いた丸鶏のローストチキン。

食べ残りは骨ごとお水を入れて、
コトコト煮込んでスープをとり、
次の日の朝ご飯には、
煮込みうどんにしました。

半分残ったので、
夕飯には
カレーになりました。

e0143176_150861.jpg
当日はチキンのジューシーなお肉を
楽しんで、
次の日はコラーゲンたっぷり!!のスープを
いただけるので、
丸鶏を焼くのは実は
二日分おいしいの。

2011しっぽ家クリスマスディナーの様子はこちら
→☆

去年は鶏、
ずいぶん食べ残ったので、
そのままスープでいただきました。
→☆

おととしは、
ガラスープで雑炊にしたな~→☆


・・・♪♪・・・


e0143176_157218.jpg
昨日アップした、
クリスマスメニュー、
チキンの丸焼きとケーキの他の、
紹介してない料理を見てくださ~い。

金目鯛のアラと昆布でスープをとり、
大根を煮ました。

ずずむしっぽ夫と
娘が金目鯛が大好物。

アラから
コクのあるスープがとれて、
これがおいしい~~~



e0143176_14381887.jpg
後は、
夫の手作り白菜の漬け物。
焼きりんご
金目鯛のお刺身


スパークリングワインのあとは、
日本酒を飲むずずむしっぽ夫
わたくしは白ワインをいただきました。


ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-12-27 15:07 | 和風おかず | Comments(2)

ローストチキンとブッシュドノエルとキャンドル

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_1185392.jpg
冷たい風の中から、
ただいまって、
扉を開ける。

手の平はまだ、
かじかんでるのに、

おいしい香りの漂う部屋で
ともしびをみると、

胸の奥が
じ~んわり、
あったかくなるね。

ケーキを焼き、
チキンを焼き、
サラダを作り、

食べたいって言ってた、
刺身と
スープがわりのあら煮も、
作りましたよ~

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2011-12-26 15:42 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(5)

クリスマスに!!スポンジケーキのデコレーション特集

e0143176_10295956.jpg
oishippoの
クリスマスにぴったりな、
デコレーションケーキを
集めてみました。

まず一番のおすすめは、
ピーラーで削ったホワイトチョコと
冷凍ブルーベリー、
デコレーションシュガーで
デコしたケーキ。

ホワイトチョコの塩気が
すっごくおいしいケーキ。

e0143176_927251.jpg
間にも、ブルーベリーたっぷりなんです。
スポンジケーキとデコレーションの
詳しいレシピはこちら→☆



e0143176_928355.jpg
こちらは、
ハーシーのホイップクリームを塗り、
ピーラーで削った板チョコを
ふりかけました。

板チョコにデコペンで
メッセージを書いてのせたの。


e0143176_9374387.jpg
間には、
バナナとカスタードクリームがたっぷり。
詳しいレシピはこちら→☆


e0143176_9283447.jpg
こちらは、
スポンジケーキではなく、
シフォンケーキに
ハーシーのチョコクリームを
デコレーションしたもの。

白くみえてるのは、
ココナッツ。
チョコとココナッツは
王道の組み合わせねっ。

レシピはこちら→☆



e0143176_9292829.jpg
いろんな味を楽しみたい時は、
料理家 栗原はるみ先生のアイデアで
作ってます。

スポンジを半分に切って、
ちがうものを
トッピング。

クリーム、いちご、冷凍ブルーベリー
そして、
あんこときなこ

2倍楽しめるって
さすがなアイデアですよねぇ。
栗原先生って、
やっぱりすごいな~


e0143176_930313.jpg
子ども達が小学生の頃は、
こんな風に、
デコレーションを頼んでました。

絞り出したクリーム、
いちごの切り方、
私より、きれいだったりする。。。

こうやって、
出来上がるとすぐ
つまみ食いが始まっちゃうんだけどね。



今年も我が家は
チキンを焼き、
ケーキは
久しぶりにブッシュドノエルにするつもりです。

☆皆様、楽しいクリスマスをおすごし下さい~☆


ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


2011年、心あたたまるクリスマス!
[PR]
by lemon_square | 2011-12-24 09:39 | スィーツ | Comments(4)

焼かないクリスマスケーキ色々

e0143176_102035.jpg
今までのoishippoレシピの中から、

クリスマスにいいな~と思った、
☆ケーキ特集☆

一番のおすすめは、
上の写真の、
ズコットというケーキ。

チーズケーキの生地のまわりに、
ヤマザキのロールケーキをスライスして、
冷やし固めたもの。

焼かないので、
オーブンがチキンでふさがってるなんて時は、
都合がいいよね。
冷凍保存で、前日に作っておけるので、
おみやげ用に作ってもいいわ~

レシピはこちら→☆


e0143176_10165090.jpg
こちらは、
いちごのチーズケーキ。

ピンク色で
華やかなテーブルになるねっ。

いちごでもいいけど、
冷凍のラズベリーで作ると、
もっとピンクになってきれいでした!

これも、固めるだけで
焼かないから楽。
レシピはこちら→☆


e0143176_1021255.jpg
市販の長方形のカステラの
おうち。

これなら小さいお子ちゃまと
楽しく遊べるかな。

煙突は
小豆の甘納豆。
詳しい作り方はこちら→☆

贅沢なカステラより、
スーパーのお手頃価格のカステラのほうが、
おいしく作れるので
不思議。笑


e0143176_1029910.jpg
焼かないケーキがテーマだけど、
番外編。

板チョコパウンドケーキです。

作り慣れてるパウンドケーキが
あるなら、焼いて、
こんな風に、
少し真っ白なレースペーパーにのせると、
ホワイトクリスマスを連想して、
素敵だと思う。

レシピはこちら→☆


比較的、
簡単なケーキたちでした~
明日は、
スポンジケーキの
いろいろなデコレーション特集をアップしますね。


ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


2011年、心あたたまるクリスマス!
[PR]
by lemon_square | 2011-12-23 10:58 | スィーツ | Comments(0)

クリスマスワンプレートメニューワイワイ女子会

e0143176_13503421.jpg
女子会気分のお料理の会、
ワイワイパーティ~~♪

キャンドルを灯して
クリスマスの雰囲気たっぷり。

がっつり豚肉のワンプレート。

フライパンで
豚かたまり肉、にんじん、長芋をソテー。
醤油とワインのソース。
レシピの記事はこちら→☆

肉汁がごはんにしみて、
おいしいの~~


e0143176_1535599.jpg
いつものように、
ワイワイおしゃべりが
止まらない楽しい時間~!!


e0143176_13521673.jpg
そんなあいだに、
パンが醗酵中。
今月のパンは、
寒天パウダー入りです。
食物繊維を摂れるものねっ。

バターがとけると
おいしいんだあ。^^


e0143176_13513991.jpg
デザートプレート。
みかんシフォンケーキを
紙コップに焼きました。

焼き時間が短くすむので、
時短レシピとなりました。

あとはね、
作っておいたゆずジャム、
チョコアイスも添えました。

・・・♪♪・・・

女子会気分のワイワイお料理教室、
今年も無事、
一年間、できることができました。
来ていただいた方々、
そして、
このブログでこの記事を楽しみにして下さってる方々、

ありがとうございます!!

これからも、
精進して、
かんたん、おいしい、か和いい、食卓を目指して、
がんばります。
来年もよろしくお願いしますね。



ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-12-22 14:21 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(1)