おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おうちで気軽にお月見スィーツ作り特集♪

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_981369.jpg
あさっては、十五夜ですね。

写真は名付けて、
「月見すすき餅」
フライパンでクレープを焼き、
簡単に作った、
こちらのoishippo レシピが、

レシピプログのサイトの、
「今日のイチオシレシピ」に掲載されてます♪→☆


今日は、
十五夜にふさわしい、
♪oishippoの手作り和菓子特集~♪

このすすき団子もちは、

市販のあんこ、
フライパン、金串、チョコペンで作ってます。

詳しい作り方は下記にも書きましたが、
こちらのページが詳しいです。→☆

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-28 10:18 | 和スィーツ | Comments(9)

おうちキモノ☆スエードの革ひもで帯締め

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_101311.jpg
夕方、シャワーを浴びてから、
楽しむ着物。

髪も濡れてて、
着姿はお恥ずかしいので、
クマちゃんに着てもらって撮影しました。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-27 10:19 | ふだん着物 | Comments(7)

手作りベシャメールソースで焼きキャベツのドリア

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_9594583.jpg
手作りしたベシャメールソースで、
ドリア。

こんがり焼いたものがおいしいって感じる、
涼しい風が吹いてます♪

焼いて焦げ目のついた、
キャベツ入り。

ホワイトソースでなくて、
コンソメの入っていない、
ベシャメールソースで作るのが好き♪

<ベシャメールソース>
バター   大3
小麦粉   大3
牛乳    400cc
塩、胡椒  少々

いつもこの分量で作ってます。

1、すべてを泡立て器でよく混ぜる。
2、弱火にかけて混ぜながらとろみを出す。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-26 10:08 | 洋風おかず | Comments(2)

生姜焼き弁当、ごはんの詰め方

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_9293988.jpg
最近のお弁当。

一番右の、
豚しょうが焼きの下にも、
薄く、ごはんが詰まってます。
生姜焼きの汁がしみたごはん、
おいしいものねっ。

白いご飯も楽しめるよう、
ごはんだけの部分も作ってます。

白いご飯のほうが、
梅干しやふりかけを、
おいしくいただけますもの。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-25 10:17 | お弁当 | Comments(3)

縁結びパワースポット榛名神社

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_11522520.jpg
縁結びパワースポットで人気の
榛名神社(群馬県)

突然の雷雨で雨宿り。

びしょぬれになってしまったけど、

ドラマチックな
風景にうっとり。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-24 07:36 | お出かけ | Comments(3)

竹久夢二伊香保記念館&BUBU CAFE

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

小さい秋、見つけた!&秋探しお散歩スポット

e0143176_1315323.jpg
ドライブして、
だどりついたのは、
大正ロマンあふれる建物。

芸術の秋ですね~


e0143176_1259817.png
竹久夢二伊香保記念館
HPはこちら

竹久夢二氏のお誕生日近くだったため、

有名な「黒船屋」を鑑賞できました。

夢二の世界にどっぷりと浸れました~♪

特に伊勢物語の挿絵が、
見た事なかったので、
感激しました♡

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-23 13:26 | お出かけ | Comments(3)

自家製ぬか漬け、ごはんでおはぎが我が家風

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_17174550.jpg
我が家の定番の朝ごはん。

自家製ぬか漬け。
ぬか漬けは、
夏、秋限定で作ってます。

みょうがのぬか漬け
大好き♪

家族の希望により、
朝は、純和食です。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-21 00:03 | 保存食・作り置き | Comments(5)

おうち着物「縞々ガール」縫ってます。

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_9491295.jpg
また、思い出して、
ちくちく開始してます。

単衣の遠州木綿を縫ってるんです。
すごい進歩がゆっくりですが。汗

後ろの背縫い、
脇を縫って、
縫い代をかがり。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-20 09:57 | ふだん着物 | Comments(2)

シークワァーサー大学芋

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_1025159.jpg
シークワァーサー入りの大学芋です。

爽やか~

こういうのは、
ミルクティーがあうよねっ♪


シークワァーサーはかなり、
酸っぱいんですね。
ほろ苦さもあり、

大人味です。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-19 10:24 | 和スィーツ | Comments(4)

最近のお気に入りスポット プレスコーヒーカフェ

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_9542543.jpg
最近見つけた、
お気に入りのcafe「B&M」


ワタクシ好みの
プレスコーヒー。

自分らしくないな~なんて思う時、
こんな隠れ家を
用意しておくと、
もとの自分に、
戻れる気がします。


ここは、
天然酵母のベーカリー&コーヒースタンド。
すごくおいしい♪

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-18 10:58 | cafeでほっこり | Comments(5)