おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ライブでふだん着物ツーショット♪

ランキングに参加してます。
ぽちっと押して一票お願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_958565.jpg
先日のライブにお出かけした時の、
帯まわりを聞かれたので
詳しくアップしてみました。

その時の記事はこちら→☆

こんな風に、
スカーフを帯あげにして、
リボンに結んでます。

革ひもで、
帯締め代わりに。

帯は、
博多小袋帯です♪

ツーショット写真の続きはこちら→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-28 10:19 | ふだん着物 | Comments(6)

豚汁ミネストローネでおうちカフェ

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_9492043.jpg
ごほう、
大根、
にんじん、
こんにゃく、
豚肉入りの
ミネストローネを、
しこたま、笑
作りました。

具はほとんど豚汁と一緒なの~
隠し味に味噌を少し。

ほかほと、温まり、
根野菜で、
食物繊維ばっちり。
おなかの掃除にいいね~

一緒にいただいたのは、
近所の老舗パン屋さんの、
買って来たおかずパン!

人様の作ったパンはおいしいわぁ~


続きこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-27 10:20 | 洋風おかず | Comments(0)

簡単♪餃子味ひき肉野菜炒め

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_8463266.jpg
餃子の材料を、
炒め物にしていただきました。

餃子が食べたくなったんですが、
包む元気が・・無く・・

それで、
炒めてみました。

キャベツは千切り、
ニラも長く切ってます。
あとはすべて、
餃子の材料を炒めただけです。

ゴマ油使用。
塩と醤油で味付け。

とろみもついてて、
熱々です♪
ごはんが進み、
子どもにも、
好評でした。

簡単でおいしいが一番!ですね。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-26 09:15 | 中華おかず | Comments(5)

ハット&ブーツ&ふだん着物コーデでライブ

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_1054241.jpg
週末に、
埼玉県行田市、
忍城の近くで開催の、
ライブ&アーツ&クラフツイベントへ。

短時間だったけど、
久しぶりのお出かけで、
念願の、
ハット&ブーツとキモノのコーデを、
やっと実現!
すごく嬉しい時間でした~




e0143176_11465153.jpg
麻生氏のような、笑
ダンディーなハットを、
makiちゃん作の
うさぎクッキーのブローチとレースで、
アレンジしてます。

ライブということで、
にぎやかなコーデを目指したのですが、

このキモノと小物の組み合わせは、
色の組みあわせがダメダメって、
娘に突っ込まれてます。
あ~~実は、そう思ってたんだよなぁ~~
考え直しですね。

続きこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-25 11:55 | ふだん着物 | Comments(4)

おうちキモノ、ピンクのお花で帯アレンジ

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_1235525.jpg
久しぶりのおうちキモノ。

キャンドルを灯してみた。

手術して、
体が変わったからかな。

なんだかね、
心も変わりたがってる気がする。

いいえ、
それは、
春を感じてるからかな・

春って、
生まれ変われるような気がしませんか?

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-22 12:51 | ふだん着物 | Comments(8)

春のアンティークな刺繍半襟

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_10552977.jpg
これは、
キモノの下に着ている、
襦袢です。
水色のメリンス(ウール)の襦袢用の反物で、
ずいぶん昔に、
丁寧に縫ったもの。

アンティークキモノ屋さんで、
絹のピンクはぎれを買って、
半襟にしてます。
バラかな?

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-21 11:38 | ふだん着物 | Comments(7)

夫の手作りハム

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
e0143176_9173823.jpg
週末に、
すずむしっぽ夫がハムを作ってくれました♪

手作りハム。

自然なうまみがとてもおいしいです。

塩と砂糖を揉み込んだ豚もも肉を、
冷蔵庫で何日か寝かせて、
弱火で2時間煮込んでたようです。

男の力で塩を練り込むので
ひと味違います!

ワタクシが
まだ療養中だったので、
レトルトや缶詰、
買って来たお惣菜に頼り切ってますが、

そればかりでもなく、
家族もいろいろ料理にチャレンジしてくれてます。

「肉野菜炒め」が一番多いかな~

量るという作業が好きな家族なので、
調べたレシピどうりの分量。


おいしいです。^^

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-20 10:04 | 名もない料理 | Comments(5)

小さな土鍋でおひとりさまランチ

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_11133823.jpg
ひとりランチに便利ですねっ。
こういう小さな土鍋。

ここんとこ、
大活躍です。

鍋焼きうどん、
雑炊、
などなど。

洗い物が少ないですよね~~

これは、
市販のだし汁に、
袋の茹でうどん、
キッチンばさみでねぎをチョキチョキ。
煮干し、
納豆、
玉子、
青のり。

まな板要らず。
簡単で、
熱々で体があたたまります!

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-19 12:16 | 麺類 | Comments(4)

病院食のエビドリアとコラーゲン入りパック

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_10151946.jpg
先日まで手術て゛入院してた時の、
後半戦の食事日誌です。
前半戦はこちら→☆

退院間近の食事なので、
急にボリュームアップ!

エビドリアなんて、
病院で、嬉しい~

溶けたチーズとホワイトソースの香り。
病院中がこの香りで包まれてました。、
とっても幸せ♪

相変わらず
お腹の調子もいまひとつ。
1/4量しか食べられませんが、
それでも、
嬉しいメニュー♡でした。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-18 11:32 | お出かけ | Comments(6)

おいしい病院食No.1♪

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_9494977.jpg
先日、手術のため入院してました。
その時の
病院食レポートです♪

これが、
一番おいしかったごはんです~

全粥、
豆腐ハンバーグに酢の物、
野菜の煮物。
どれも柔らかぁ~く煮てあって、
完食はできなかったけど、
薄口でおいしかったなぁ。

術後3日も経っていて、
かなり元気になってきたから、
おいしく感じたということかもね。

敬愛するレシピブロガーの
かめ代さんが、
何年か前に、入院したとき、
ランチョンマット持参してたのを、
ブログで読んで感動して覚えてたの。

マネしてみました。

かめ代ちゃん、
ほんと持って行って良かったです!!
素敵なアイデアありがとう~~♪

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-02-15 10:27 | お出かけ | Comments(9)