おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トマトクリームバスタでワイワイパーティー♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




e0143176_8162375.jpg
ワイワイランチパーティー♪

毎月我が家で行われる、
料理の会です。

最近のおいしいトマトの品種いろいろを使って、
トマトクリームパスタを作りました~

生クリームを使ったパスタは、
いつも野菜とあわせてさっぱり味にしてます。

続きこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-30 09:11 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(2)

天ぷら粉おからブランデーチェリーケーキ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_8554220.jpg
アメリカンチェリーのブランデー漬けで、
パウンドケーキ♪

天ぷら粉で作りました。
天ぷら粉って、
ベーキングパウダーが入ってるから、
便利でいいよねぇ。

勇気凛りんさんがアメリカンチェリーで、
フルーツブランデーを作ってたのをみて、
すぐ私も作ったみたの。
凛りんさんのアメリカンチェリーフルブラ→☆
凛りんさん~
おいしくできました~

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-27 10:38 | スィーツ | Comments(3)

秋のマーガレット黄色帯、ふだん着物

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_10492236.jpg
秋らしい風。

一度食べた豆苗を、
窓辺で育ててます。

秋らしい帯は、
帯枕無しで、
変わりお太鼓に結んで。

おしりの所の帯(たれ)を斜めにすると、
活動的な雰囲気になり、
普段きものにビッタリ。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-26 11:10 | ふだん着物 | Comments(0)

そば粉のガレットカフェ@埼玉県ときがわ町「うさぎや」

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




e0143176_9489100.jpg
ガレット。

里山の奥に、
佇むカフェ「うさぎや」さんでいただきました。

薄くて、
そば粉の香り。


木のトレイがうさちゃん♪

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-25 10:25 | cafeでほっこり | Comments(3)

小川と里山の景色、青空カフェ@埼玉県都幾川

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_1057737.jpg
うっとりする秋を探しにドライブ。

里山の木陰には、
夏を越した、
秋色紫陽花がたくさん。


この写真を、
おうちに飾ろうかな。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-24 11:16 | cafeでほっこり | Comments(6)

電子レンジと圧力鍋でおはぎ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_11461391.jpg
お彼岸だから、
おはぎを作りお供えできて、
ほっとしてます。

小豆は、圧力鍋で煮て、
餅米は電子レンジでチンして炊きました。
どちらも、
調理器具を購入したとき付いてくる、
取り扱い説明書と一緒に付いてた、
レシピブックにレシピが書いてありましたのよ~

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-22 12:39 | 和スィーツ | Comments(3)

パセリの森の玉子トースト

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_1063785.jpg
パセリの森が広がる、
ビタミンC女王トーストです。

パセリに玉子がコーティングされ、
パセリが
くせなく、いっぱい食べられます♪

黒ごま、チーズ入りで、
風味もバッチリ。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-20 10:37 | パン作り | Comments(4)

お月見団子と恋心

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_1125684.jpg
お月見団子を作りました。

里芋の形。

晴天。

夜には、
お月様に出会えますね。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-19 11:34 | インテリア・DIY | Comments(4)

玄関のお花

e0143176_16581397.jpg
昨日は、
励ましのお言葉、
ありがとうございました。
いろいろ心配してくれて、
皆様、ありがとうございます。

写真は玄関の植木。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-17 18:05 | インテリア・DIY | Comments(6)

無事です。

昨夜の真夜中、
竜巻がまた、我が家を襲いました。

埼玉県熊谷で突風被害
とのニュースをみて、
oishippoのこと、
心配して下さってる方々。
ありがとう。

大丈夫ですからね。

家族は無事です。

我が家に竜巻が来た時は、
勢力が弱くなってた時だったのか、、、
以前、10年前に経験したのより、
小さい被害で済みました。

我が家の被害は、
瓦、アンテナやひさし、庭の雑貨が壊れたくらい。

近所には被害がもっと大変なお宅もあります。
竜巻って、
ほんと、ピンポイントなんです。




皆様も、
竜巻には、気をつけて下さいね。


私のブログに遊びにきてくれるみんなが、
こんな被害に合わない事を
願ってますが、

一応、
参考までに、竜巻の来る瞬間の様子を、
書いてみます。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-16 14:18 | ごあいさつ | Comments(11)