おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しっとり&かわいい浴衣コーデ、ピンクお扇子柄

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_10533820.jpg
娘の浴衣を準備中です。

着ないなんて言ってたけど、
花火大会に着るんだって。

また、縫い上がってませ~~~ん。汗

今年は、大人っぽいお扇子柄。
模様は大人っぽいけど、
ピンクなので甘い雰囲気だよね~
こういうの、殿方は好きだよ、きっと。うん。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-31 11:32 | ふだん着物 | Comments(0)

夏のココナッツクッキー焼きました

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_10311595.jpg
ココナッツのいい香り~

トロピカルなクッキー。

夜、とっても涼しくてそれが嬉しくて、
なんだかオーブンを使いたくなりました。

7月にクッキーを焼くなんて、
初めて!です。

朝いちばんにいただきました♪

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-30 12:05 | スィーツ | Comments(2)

ナシゴレンでワイワイランチパーティー♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_14281134.jpg
ワイワイランチパーティー♪

インドネシア料理のナシゴレン!
サンバルソースを作って、
ナスや海老を楽しみました。

エスニック料理は、
夏にピッタリですよねぇ。

いつものように、
楽しい時間をすごしました。
みんな、ありがと♪

みんなで作ったパンは、
ココナッツクリームのパン


続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-28 16:18 | ワイワイキッチン料理の会 | Comments(0)

紫陽花のドライフラワーで、 涼しげインテリア

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_12404466.jpg
紫陽花のドライフラワーで、
夏の涼感コーナーを作ってます。

これは玄関。

涼しげにレースやターコイズ色のキャンドルとともに。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-25 12:57 | インテリア・DIY | Comments(0)

リセットごはん、いわしのカリッカリ焼きマスタード

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_13305479.jpg
カリッカリにフライパンで焼きました。

マスタードたっぷり~

oishippoの大好物ないわしレシピです。

ごはんにも、ワインにも合います♪

お祭りで、
食べ過ぎ、飲み過ぎだったので、
リセットご飯ですね♪

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-24 13:59 | 洋風おかず | Comments(0)

おうち和カフェ一汁三菜、青海苔入りの玉子焼き

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_0335956.jpg
祭日の日のブランチ。

いろいろおかずをワンプレート盛りして、
炊きたてごはんともに。

きゅうりとキャベツの塩揉みには、
すりごまをかけて、
パワーアップしてます。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-23 01:31 | おうち和カフェ | Comments(2)

熊谷うちわ祭り

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_15423410.jpg
熊谷はただ今お祭りです♪
関東一の祇園祭です。

おっきなお祭りなんですよ~~
お祭りのHP→☆
国道の歩行者天国がずっと続くの。

一番涼しく感じる浴衣で出かけました。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-22 16:22 | お出かけ | Comments(0)

ゴーヤーレシピがいっぱい♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_0413741.jpg
ゴーヤーの季節ですねっ。

oshippoのゴーヤーレシピベスト1は、これっ。
ゴーヤーとじゃが芋のチンジャオロースー!
豚肉とじゃが芋で手軽に作ってます。

昨年の夏はこれ、よく作りました~

レシピ→☆

今年もこのレシピにお世話になりそうです。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-18 01:10 | 和風おかず | Comments(2)

涼やかな青もみじ浴衣

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_1254485.jpg
この夏着物、ただ今、ちくちくと、
お直しして縫ってます~

最近は浴衣や着物も、SMLとサイズ別で売ってますが、
やはり、
体にフィットしてると、
着崩れないからね~

自分に合わせてサイズのお直し中。

この着物ね、
すごくすごく丁寧にすべて手縫いしてありました。

丁寧なお裁縫仕事を見ると、
あ~私もお裁縫も、キッチンでも、丁寧にしたいな~って、
心がしゃきっとします。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-17 12:46 | ふだん着物 | Comments(2)

醤油麹でチキンマスタード/醗酵女子

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_15505318.jpg
チキンの醤油麹マスタードソテー

ただ今、
醤油麹フェア~開催です。
って、我が家だけだけど。笑

醤油麹、作ってます。あ、いや、
育ててます。
ちょっと前に流行ったでしょ。
それ以来、
時々、作ってます。

醗酵女子なんていう、
発酵食品で料理する女子のことを、
テレビで紹介してましたが、

私も女子の仲間に入れていただけるのでしょうか。。。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-07-16 16:18 | 塩麹・酒粕料理 | Comments(2)