おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しゃぶしゃぶゴーヤチャンプルー

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_5415261.jpg
ゴーヤチャンプルーの材料を、
しゃぶしゃぶして、
シークヮーサー味噌ドレッシングであえました。

「しゃぶしゃぶゴーヤチャンプルー」

温玉のっけにすると、
さらにボリュームが出た~

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-30 07:12 | 和風おかず | Comments(0)

秋を少しだけ感じるふだん着物コーデ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_1385590.jpg
もうすぐ9月ですね。

透けなくて、
秋っぽい感じのものをそろそろ、
取り入れて楽しむ季節。

来週、山村のお寺で、
和楽器のライブがあるの。
そのとき、この綿着物でいいかなぁ~?

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-27 13:57 | ふだん着物 | Comments(0)

お月見気分、黄色のキャンドル

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_1610331.jpg
黄色のキャンドルを置くだけで、
すぐそばまで来ている、
秋風を感じませんか?

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-26 13:43 | インテリア・DIY | Comments(0)

フライパンで簡単すぎ、さば缶中華丼

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_10274082.jpg
さば缶で中華丼。

調味料はしょうゆだけです♪

今まで、
1缶で4人分作ってました。
その時は、旨味が足りないので、
オイスターソースも入れてましたが、

二人分作るのなら、
オイスターソースは要らなかった!
しょうゆのみで美味しくできましたよ~♡
レシピは続きの一番下記に↓

サバの身もたっぷりで、
おいしかったです!

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-25 10:39 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(0)

長茄子ナンプラーカポナータ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_1264837.jpg
長なすをいただいたので、
トマトとにんにく、ナンプラーで煮ました。
味はイタリア料理のカポナータそのものです。

おいしいナスをありがとうです。

簡単でおいしい♪

常備菜として大活躍。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-22 08:41 | アジア・エスニックごはん | Comments(0)

ふだん夏着物でカフェタイム

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




e0143176_1045630.jpg
以前カフェ ひびきやさんで、撮っていただいた写真。

なかなか後ろ姿って、
撮れないの。
ありがとうK様♪

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-21 10:53 | ふだん着物 | Comments(0)

ごはんがあれば火要らず、サバ缶冷や汁

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_10584476.jpg
最後に氷を入れる時の、
カランカラン~♪

氷の音。

サバ缶冷や汁。

缶詰と薬味とごまと味噌。

混ぜるだけのレシビでおいしいし、
栄養ばっちり♪

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-20 10:49 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(0)

霞ヶ浦

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_9213159.jpg
霞ヶ浦。

広い広い静かな湖面を見わたすと、
心まで
大きくなるような。

いろんな思いに隙間ができて、
その時はじめて気がつく。
なんか、
あせってる自分がいたんだ。

そんな自分は、
すーっと消えていきました。


この景色を見ながら、
やっばり、笑
おにぎり食べました。
最高♪

More
[PR]
by lemon_square | 2014-08-19 09:40 | お出かけ | Comments(2)

お助けナムル、空心菜、にんじん

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_8533998.jpg
常備菜として作ってあった、

空心菜のナムル。
にんじんのナムル。

冷蔵庫のタッパから、
出すだけおかずがあると、
すっごく助かりますね~

この日作ったのは、
天ぷらとぶりの塩焼き。

あとは、お刺身もぬか漬けも切るだけ。

ナムル、お盆に、活躍しました♪

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-18 10:30 | 和風おかず | Comments(2)

涼しげなキャンドルと紫蘇ジュース

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




e0143176_1215315.jpg
雨に濡れた緑を眺めて、
今年の紫蘇ジュースの味見です。

今年は、いつもより酸っぱく、甘く、出来上がりました。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-08-09 12:10 | 保存食・作り置き | Comments(0)