おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お芋、かぼちゃ ( 28 ) タグの人気記事

はふはふ食べる、串刺し肉じゃがオイスターソース煮

ランキングに参加中クリックしてね
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_9341492.jpg
串に刺した豚肉でオイスターソース肉じゃが。

フライパンで煮ました。

たっぷりショウガも入れてね、
温まるよ♪


北風が冷たいから、
ゆげが一番のごちそう。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-01-27 10:02 | 和風おかず | Comments(4)

玉子無し、簡単スパイシースィートポテト

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_10394413.jpg
スィートポテトです。

たまご抜きで作り、
トップにクコの実。

オーブントースターで焼く、
簡単レシピ。


きんとんがいまいちな家族なので、
おせちは、
スイートポテトで代用してます。
玉子が入ってないから、
普通のスィートポテトよりあっさり。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-01-10 10:53 | 和スィーツ | Comments(3)

フライパンでクリスマスメニュー豚と山芋のハーブ焼き

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_11483765.jpg
フライパンで作る、
すごく簡単なごちそうメニュ~です!

クリスマスにもいいよ~

国産豚バラ肉、にんじん、山芋組み合わせで、
もう10年も作り続けてるけど、
家族も飽きずに、
いっつも「おいしいっ!」って。

肉の脂身が苦手な息子も、
これなら、
ぱくぱく食べます。

山芋を焼くとおいしいのよ~♪
少し歯ごたえを残すのがポイント。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-12-20 10:58 | 洋風おかず | Comments(3)

手作りホワイトソースかぼちゃグラタン

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_8322759.jpg
少し寒く感じる日は、
グラタンなんて、
食べたくなります。

チーズは無しなんだけど、
牛乳で手作りした、
ベシャメールソースの自然なコクとバターの香り。

かぼちゃや玉ねぎの
野菜の甘み~

優しい味です。

続きはこちらクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-04-22 10:44 | 洋風おかず | Comments(2)

大人のスイートポテト/アンティークみたいな、さび粉引きカップ

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_1123371.jpg
焼き芋をしたのですが、
余ったので、
スィートポテトを作りました。

シナモンとクローブ入り。

あとは、
ブランデーも♪

大人のスイートポテトとなりました。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-01-18 13:09 | スィーツ | Comments(4)

フランケンスィートガレット☆ハロウィン

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_1017132.jpg
フランケンスィートガレット♪

中身は、
かぼちゃとカマンベールチーズの
おいしい組み合わせ!

かりっかりに焼いた、
そば粉の生地の香りが、
香ばしって、
それがまた、
チョコペンの甘いチョコと、
合うんですよねぇ。

どんな風に焼いたかはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-11-01 11:00 | スィーツ | Comments(4)

シークワァーサー大学芋

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_1025159.jpg
シークワァーサー入りの大学芋です。

爽やか~

こういうのは、
ミルクティーがあうよねっ♪


シークワァーサーはかなり、
酸っぱいんですね。
ほろ苦さもあり、

大人味です。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-09-19 10:24 | 和スィーツ | Comments(4)

フライパンでじゃが芋グラタン

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

e0143176_10202351.jpg
ジャガ芋、玉ねぎ
プチトマトの重ね煮。
最後にチーズとセロリの葉を、
入れました。

フライパンで簡単に作って、
グラタン気分を味わってます。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-08-25 11:46 | イタリアンごはん | Comments(6)

北関東B級グルメ「いもフライ」作っておうち居酒屋

e0143176_1027728.jpg
北関東のB級グルメ、
「いもフライ」

やっと納得したやり方で作れました。

栃木県の佐野市が有名だけど、
ここ、埼玉県熊谷市生まれのずずむしっぽ夫も、
子どもの頃よく食べた味だとか。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-07-18 11:00 | 和風おかず | Comments(7)

シナモン大学芋でコーヒータイム

e0143176_1162225.jpg
おやつに、
ナツメグ、シナモンをきかせた大学芋。

スパイス効果で、
コーヒーがよくあう味になったみたい。

コツはナツメグも入れること。
スパイスって、
複数入れるとマイルドになるの~

若い頃、
香料会社で開発業務をしてた頃、
覚えた事♪


お芋はフライパンで
炒めるには多いくらいの油で、
ころがしながら焼きました。

盛りつけるときは、
シリコン加工してあるシートを敷きます。

飴がお皿にくっつかなくて、
便利です♪

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-03-14 09:49 | 和スィーツ | Comments(2)