おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お芋 ( 23 ) タグの人気記事

じゃが芋とセロリのダシダ煮、お月見膳のレシピ

e0143176_8575635.jpg
先日、
キャンドルを出して、
お月見気分で楽しんだ、
おうち居酒屋のレシピを紹介します~~

このジャガ芋が
ずずむしっぽ夫がおいしい~って
言ってくれました。

お月見は
芋名月ともいうそうな~
なのでお芋料理をしたの。


e0143176_1020411.jpg
韓国の調味料
「ダシダ」で煮たの。
あはは~~

KALDIで購入。
最近、いろんなお店でみかけます。

セロリと合わせたのが良かった!!

牛だしの粉末調味料なので、
セロリの香りで、
牛の臭みが消えたみたいです。
(レシピは下記)


e0143176_96068.jpg
先日のお月見気分のおうち居酒屋は
こんな感じ。
くわしくはこちら→☆

あとは、
みょうが寿司を作ったの。

そして、
他のメニューも簡単に
紹介しますね。

e0143176_981627.jpg
オクラのマリネ焼き

よく長ネギで作ってたのを
オクラを縦半分に切って、
やってみました。

塩こしょう、オリーブオイルをまぶして、
オーブントースターで焼くだけの簡単レシピです。
長ネギのレシピはこちら→☆

これ、私は大好き!!
野菜が甘くなるし、
オイルのおかげで
水分が飛ばないの~~


e0143176_9125897.jpg
これも、
私がよく作ります。
さわらのバルサミコソース

すっごく簡単なレシピなのに、
おいしいから大好き。
レシピはこちら→☆

ワインにもあう一品です。


e0143176_917184.jpg
肉だんごは
以前、
ハンバーグで楽しんだレシピを
ソースを作らなくていいように、
塩を多く入れて、
しょうがのすりおろしを加え、
団子にして、
揚げました。
ハンバーグのレシピはこちら→☆


ビールにあうように、

日本酒にあうように、

ワインにあうように、

ごはんにあうように、

呑んべは忙しいですよね~~



・・・♪♪・・・

さぁ~~
一週間がはじまりましたね。
予定が詰まってます。
がんばらなきゃ。
皆さま~~
がんばりましょうね~



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





じゃが芋とセロリのダシダ煮

材料
メークィーン     小4ケ
セロリ     1本
水       500cc
ダシダ     大1/2
塩     少々
醤油     小1/2

作り方
1、メークィーンは皮をむき半分に切る。セロリは小さく切る。
2、醤油以外のすべての材料を小鍋に入れて、煮汁が半分になったら、醤油を入れて、
    弱火で水分が少なくなるまで煮詰める。
  
[PR]
by lemon_square | 2011-09-12 09:46 | 和風おかず | Comments(4)

リメイクおやつ、みたらしお芋天

e0143176_1293851.jpg
お芋の天ぷらが
たくさん余ったので、
トースターで焼いて、
みたらし団子のたれをかけました。

たれはあまり甘くしないのと、

e0143176_12553519.jpg
天ぷらに少しおこげをつけるのがコツ。
みたらし団子のこげてるとこ、
おいしいよねっ。
だから、
いも天ぷらの衣も、
こげてるのが
甘いたれにあう。


・・・♪♪・・・

息子との会話。。

母「息子よ、いも天、好きだよね~~」

むすこ「はっ?何それ、芋の展覧会?おれ、行った事ねぇし」

母「・・・・」

「いも天」とは
サツマイモの天ぷらのことですわよ。。。


e0143176_12271419.jpg
そんな息子は、
サラダ、
ボウルにいっぱい平らげます。

テーブルに
ワインのビンがありますが、
息子は酒をのんでるのは無く、
赤じそシロップです。

そして、
赤じそシロップを
水筒に入れて、学校へも持参。

家でも
毎日のように飲んで、
2リットルも作ったのに、
もうありません。。汗


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



リメイクおやつ、みたらしお芋天

材料
残ったサツマイモの天ぷら   適宜
<たれ>
さとう     大4
水       100cc
しょうゆ    小2
酢       ふたしずく・・小1/5・・入れるときれのある甘みになります。
片栗粉     大1

作り方
1、さつまいもの天ぷらをオーブントースターで少しごげるまで焼く。
2、たれを作る。鍋にすべての材料を入れてかき混ぜる。
  かき混ぜながらとろみのつくまで弱火で加熱する。冷ます。
3、天ぷらに楊枝をさして、たれをかける。
[PR]
by lemon_square | 2011-06-26 12:52 | 和スィーツ | Comments(5)

時短レシピ、新じゃが芋のこしょう炒め・居酒屋おいしっぽ♪

e0143176_10445799.jpg
068.gif居酒屋おいしっぽ~♪♪

メニュ~

サバ塩焼き/
らっきょう/
味噌きゅうり/
ふきを煮ました/

そして、

じゃがいもとにんじんのひき肉炒め/
しゃきしゃきのじゃが芋がおいしいです。


e0143176_10461416.jpg
味付けはこれと
ほんの少しのお酢。

いつもは
こしょうたっぷりと、
顆粒コンソメと酢で作るのですが、
このハウスさんの香りソルトでやったら、
これ一本と酢で
おいしくできました。

こしょうの香りで,

ごはんやお酒が進む~~

にんじんは
レンジでチンしてから炒めるので、
時短レシピです。

にんじんを炒める時は,
いつもそうしてます。
^^
(レシピは下記に)


e0143176_10533757.jpg
パンチのきいた味に、
ピッタリなお酒。

マッコリ。
KALDEで購入してます。
mちゃんに教わりました。
ありがと~~


・・・♪♪・・・

連休が無かった変わりに、
先日、
ずずむしっぽ夫と、
飲みに出かけました。


e0143176_1153031.jpg
宮城の
一の蔵。

もう、あまりのおいしさに、
ワタクシもすずむしっぽ夫も
にっこにこ。
^^
普段の節約生活を忘れて、
味わっていただきました。

支援のため、
皆様もどうぞ。
みちのく酒はおいしいです!!!



レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




じゃが芋とにんじんの香りソルト炒め

材料
じゃが芋    1ヶ
にんじん    1/4本
ひき肉     50g
香りソルトペッパー  小1
酢       小1/2
ごま油     小1

作り方
1、野菜千切り。にんじんは500Wレンジで30秒加熱。
2、フライパンにごま油をあたため、ひき肉を白くなるまで炒める。
3、じゃが芋とにんじんを入れて,酢と、ソルトを加えて1分程炒める。
・・じゃが芋のしゃきしゃき感が残るように味見しながら、炒めて下さい。
[PR]
by lemon_square | 2011-05-10 08:42 | 中華おかず | Comments(4)

千切りじゃが芋チヂミ、ごはんにピッタリ。水戸黄門キューピー

e0143176_11553691.jpg
炒めたひき肉を入れました。
あとは、千切りじゃが芋とニラ。

シンブルな材料。

これだけいただいても、
またまた、
ごはんのおかずにもビッタリ。

ブロ友で、
仙台に住んでらっしゃる、
riemanさんから、
じゃがいもレシピをリクエストされて、
いままでのレシピを
先日紹介しましたが、
これは、
新しく作ってみました。

おいしくできました~~~!!


e0143176_1204461.jpg
これが、
焼く前の生地。
粉の量が少ないですが,
片栗粉入りなので、
焼くと
まとまります。


riemanさんが
おいしっぽレシピの
じゃが芋の千切りサラダを作ってくれたんです。。

riemanさんのサラダはこちらから→☆
しかも、ブログにアップまでしてくれて。。
ありがとう。
地元の方たちにも、好評だとか。。
微力ですが、
お役にたててすごく嬉しい。


そして、、、

茨城、日立にお住まいの
ブロ友teddyさんも、
おいしっぽの缶詰レシピを
作ってくれました。
teddyさんのトマト缶とサバ缶のバスタはこちら→☆
本当にうれしいです。

このお二人,
大変な環境の中,
暮らしを工夫して,がんばってる。。
励ますつもりが、
反対に,
気力をいただいてます。


・・・♪♪・・・
震災以来,
めまいがずっと続いてた
ワタクシと,
ずずむしっぽ夫。

地震酔いみたいです。
(てっきり更年期障害かと思ったぜ・・)

めまいなんだか、
本当に地震なんだか
わからないので、
窓辺に地震計をぶら下げました。

e0143176_1218313.jpg
2月に娘と水戸を訪れた時、
買って来た,
おみやげのストラップ。

これが揺れたら地震ってこと。

頼りにしてます黄門様。


よろしくお願いします!!






にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




千切りじゃが芋チヂミ

材料        フライパン2枚分

ひき肉       100グラム
小麦粉       大4 薄力粉
片栗粉       大2
たまご       1ヶ
水         150cc
塩         小1/4
にんにくすりおろし 小1/2片分
じゃが芋      中2ヶ(200グラム)
ニラ        1/2束(50グラム)

作り方
1、ひき肉はフライパンで炒める。冷ましておく。
2、じゃが芋は皮をむき、千切り,ニラは3センチに切る。
3、ボウルに材料をすべて混ぜる。粉の量が少ないですが,片栗粉入りなので、焼くと
まとまります。
4、フライパンに生地を落として,平にならし、弱火で両面4分くらいずつ焼く。
・・・おしょうゆをつけて、好みでラー油や豆板醤を添えてどうぞ。
[PR]
by lemon_square | 2011-04-02 12:51 | アジア・エスニックごはん | Comments(4)

牡蠣とじゃが芋のガレット、タイム風味

e0143176_8522325.jpg
昨日の夕げ。

にんじんダシダバター煮/
豚ばらの小松菜もやし巻き/
牡蠣とじゃが芋のガレット/

玄米ごはん/
わかめと揚げのお味噌汁/
ずずむしっぽ夫のたくあん/

最近は皆食べる時間がばらばら、、
なので、
ワンブレートにおかずを盛りつけ、
帰って来たら
レンジで温めてもらってます。



e0143176_8595342.jpg
回りのじゃが芋がかりっかり~~
中はもちっとな~~~

牡蠣の濃厚な味と
タイムが合う~~

娘は柔らかい牡蠣が苦手。
でも貧血防止に食べて欲しい。。
なので焼いたものに入れる事が多いです。


もちろんぱくぱく
食べてくれました。^^


e0143176_942375.jpg
こちらのスバイスを使いました。
スパイスやハーブは
組み合わせて使うと,
お互いの長所を引き立て,
お互いの短所をおぎない
いいみたい。

ホワイトペッパー
タイム
牡蠣

この組み合わせは
ばっちりでした!!!

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



牡蠣とじゃが芋のガレット、タイム風味

材料   4人分

牡蠣        120g
じゃがいも     中 2ヶ
塩         小1/4
にんにくすりおろし 1片分
タイム       少々
ホワイトペッパー  少々
薄力粉       大4
ゆで汁       大2

作り方
1、牡蠣は小鍋に150ccの水を沸かした所に入れて,フタをし1分茹でる。1/3に切る。
  ゆで汁はとっておく。
2、じゃが芋は皮をむき、千切り。
3、材料をすべて混ぜ合せる。
4、フライパンに油を温め,延ばして生地を入れ,料理目かこんがりと弱火で焼く。
  途中、へらで生地をフライパンに押し付ける。
[PR]
by lemon_square | 2011-01-25 09:36 | 洋風おかず | Comments(5)

昨日の肉じゃがでグラタンときんぴら

e0143176_9424017.jpg
残りものの肉じゃがで、
グラタンを作りました。
もともとの肉じゃがの味を、
甘さをひかえて作るのが、
次の日のグラタンをおいしく作るコツ。

煮汁でごぼうも煮ました。


e0143176_9463377.jpg
これが残り物。
豚肉の肉じゃが。
たくさん作っちゃったのに,
娘が夕飯いらなかった・・汗


e0143176_9474018.jpg
煮汁は、ごぼうの鍋に。
七味としょうゆを少し足して、
煮ました。

肉じゃがは,
レンジでチン。
温めてつぶしやすくしてから、
フォークでつぶしました。


e0143176_9525535.jpg
シュレッドチーズを、
ぱらぱら~
再び、
電子レンジでチン!

e0143176_1010273.jpg
チーズがとろとろで、
あ~~これで食べちゃおうかぁ~?
いやいや・・・

e0143176_1013544.jpg
サラダ油を敷いたフライパンで,
パン粉を色づくまで炒め、
たっぷり、ふりかけました。
これが、
またおいしいよねぇ。

e0143176_10235.jpg
煮汁利用の金平も、
出来上り~~

037.gifラクだわ~~~



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2010-06-26 10:14 | 和風おかず | Comments(5)

残りものポテトサラダ包み焼き

e0143176_1015317.jpg
夕べの夕食です。
前日にたくさん作ったポテトサラダ。
残ったら,
炒めたひき肉とあわせて、
シュウマイの皮で包んで,
焼きます。

e0143176_1021281.jpg
味もしっかりついてるので,
お弁当にもいいです。
チーズを入れるときもあります。

実家の母の味です。
母が、しっかりしてた頃は,
作らなかったけど,
認知症になって、
何も会話ができなくなった今、
なんだか、
母の料理を作りたくなるなぁ~

会話してる気分になれるのです♪

あとは、
ほうれん草のお浸し/
きゅうりと大根のぬかずけ/
なめこのお味噌汁/
e0143176_10332362.jpg
鶏砂肝の味噌煮を
作りました。
豆板醤やごま油を効かせてあります。

母から伝わってる、
こんな、
どうってことのない、
経済的なおかず。

毎日の暮らしには、
かかせないレシピですよねぇ~~~
お母様~~~
ありがとう!!


たくさんのブログの中から、
ここにいらしていただき、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加してます。
ぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


適当な分量でできます。
ポテトサラダ包み焼き
材料    4人分
ポテトサラダ         小鉢に一皿分
ひき肉            80g 
シュウマイの皮        18枚

作り方
1、ポテトサラダをレンジで熱々に温める。
2、ひき肉をフライパンで炒める。軽く塩こしょうする。
3、1と2を混ぜて,冷めたら,シュウマイの皮で包む。
  最後は水をつけて、止める。
4、フライパンで,両面を焼く。
[PR]
by lemon_square | 2009-11-25 10:57 | 節約レシピ | Comments(9)

小松菜サラダ・らくらくポタージュ/オール1の教師の本

e0143176_11125237.jpg
昨日のアップの付け合わせの紹介。
ジャガイモとシチュールーで、
らくらくレシピです。
以前のカボチャポタージュの写真はこちら


e0143176_11174897.jpg
おたまの底でつぶすから、
ざっくり感の残る、
カントリーな舌触り~
牛乳は入れてないので、
あっさりです。



e0143176_11492944.jpg
おいしっぽの大好物~~
小松菜のサラダ。
ホットドレッシングで、
少ししんなりさせるのが、
ポイント。

よく、サラダほうれん草でやりますよね。
うちは、小松菜が定番です。
ここら辺で,
よく作ってる野菜だから、
お安いのです。


063.gif

先日,千葉の実家に帰る電車中、
読んだ本です。。
e0143176_11324662.jpg
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
宮本延春著(角川書店)

以前、読んだのですが、
読み返しました。

「どんなに勉強のできない子どもでも、
輝かしい可能性がある」

36歳で教壇に立った著者が、
おしっしゃるこの言葉は、
説得力に満ちていますわぁ。

おいしっぽ、、
受験生の息子に対し、
つい、いらいら、くよくよ、
そんな、小さな母じゃなく、
もっと、自分の子どもを信じて、
でん
と構えていたいのです。

この本、そんな気分にさせてくれます。
オススメですが、
電車で読まない方が,
いいですわよん。

感動して、「え~~~ん」って、
泣いちゃうから・


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




シチューのルーでジャガイモのポタージュ
材料     2人分
ジャガイモ      2ケ(160g程)
玉ねぎ        1/4ケ
クリームシチュールー 1片
水          500cc
こしょう       少々
オリーブオイル    大1

作り方
1、じゃがいもは、皮をむき、小さく切る。
  玉ねぎは、粗みじん切り。
2、鍋にオリーブオイルを入れて、1を入れて,弱火で1分炒める。
3、水をいれて、材料が柔らかくなるまで煮る。
4。火を止め,お玉の底で、じゃがいもをつぶす。
5、ルーを加え,煮溶かす。こしょうをふり、塩味をみる。


小松菜サラダ
材料  4人分
小松菜            1束(200g)
ベーコン           2枚
フレンチドレッシング(市販品) 大2

作り方
1、小松菜は、水に15分つけておく。
2、3,4センチに切って,よーく、水を切る。
3、ベーコンは、細ぎりして,フライパンで、弱火で炒める。
4、3に、フレンチドレッシング入れ、こげをこすり落とす。
5、火を止めて,小松菜を入れて,かき混ぜる。
[PR]
by lemon_square | 2009-11-06 12:06 | 洋風おかず | Comments(9)

天かすふりかけ弁当・十三夜ごはんで団子

e0143176_1029289.jpg
ごはんに天かすと、
黒ごまをぱらぱら。
天丼気分のごはんです。

娘は市販の天かす大好き。
味がついてて、
おいしい。

サラダや、みそ汁にも、
大活躍です。

以前アップした、
お好み焼き味サラダには、
かかせません。
お好み焼き味サラダの記事

他には,
レタス、えのき炒め/
ブリのごま照り焼き/
ジャガイモタコスそぼろ/
ウィンナー/

お弁当作りで、
いつもすごいなーと思うのは,
リンクさせてもらってる、
のんびり~うさ飯♪
うさぎぴょん♪さんが作る、
旦那様用のゆるく脱メタボお弁当。
品数が多く、繊維質たっぷり。

旦那様への愛情が感じられて,
こちらも幸せになります。

おいしっぽも、ヘルシーな食事作りを、
心がけなきゃな・。


e0143176_12112314.jpg
今日は、十三夜だそうです。
お供え団子を作りました。
不思議と,ハロウィンの飾りとマッチしてる?
e0143176_12132730.jpg
ごはんをチンで熱くして,
塩少々を入れ、
すりこぎでこねて、
手に水をつけて団子にしました。

秋田名物だまこ鍋の、団子と同じ。
子ども達に大好物鍋です。
今日は、後で、
e0143176_12185128.jpg
ゆであずきをかけて、
いただきま~す。
楽しみ♪

PCの向こうの皆さん、
ここ2,3日は、アクセス数があがっててびっくりです。
すごく元気をいただきました。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
ランキングに参加してます。
ぽちっとクリックしたいただけたら、
嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ジャガイモタコスそぼろ
材料    お弁当2人分
タコスそぼろ   大2 タコスそぼろのレシピはこちら
ジャガイモ    小1ケ

作り方
1、ジャガイモは、一口大に切り,レンジで3分加熱。
2、フライパンに油を敷き,ひっくり返しながら。ジャガイモを焼く。
  ジャガイモを上からスプーンの背で軽くつぶす。
3、2のつぶれて,開いた所にレンジで温めたタコスそぼろをかける。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-30 11:29 | お弁当 | Comments(10)

長芋の肉巻き、語学に効く風水掃除

e0143176_10143325.jpg
わさび醤油でからめました~
しっかり味だから、
ごはんが進むすすむ・

わさび好きのおいしっぽは、
いただくときも、
わさびをつけました。

他には・
e0143176_10202395.jpg
きんぴらごぼう/ぬかずけ/
豆腐のお味噌汁/
だしがらの酢醤油がけ/

いつも父と息子の奪い合い。

新米のこの季節。
和食が多くなります。


昨日は、お掃除がんばりました~~

息子の実力試験の結果が届き、
がーーん。。。。

国語、英語が。。。
海の底~~~~

ま、いいんです。
得意なものがひとつあればねっ。
(それは合気道、学校の成績には何も関係無し)

風水では、
語学に効く包位は
東です。

我が家の東の壁を、
拭きまくりました。
やけっぱちで!

e0143176_10315299.jpg
これが我が家の東。
住宅の外壁に使用する、
タイルが壁一面に張ってあります。
そのタイルに凹凸があり、
そこが、
ほこりだらけでした。

いままで、知らなかった。

気持ちもさっぱり 
怒りもさっぱり
(^_^)
おさまりました。

息子より、
おいしっぽの語学実力アップに効く?
そーいえば、
韓国ドラマの影響で、
最近、ハングルに詳しくなってる、、


明日から、週末ですね。
楽しい週末をお過ごしくださ~い。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by lemon_square | 2009-10-16 10:01 | 和風おかず | Comments(8)