おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エビ、イカ、タコ ( 15 ) タグの人気記事

いかげそとオリーブのにんにく炒め

e0143176_19412436.jpg
居酒屋おいしっぽ~
068.gif

オリーブとイカげそのニンニク炒め。

そして、
天ぷら、
ホタテの刺身、
イカの刺身。

カブとレタスのサラダ

何か、
一段落するたびに、
乾杯したくなっちゃうんですの~~

休肝日も、
ちゃんと、
作ってますよ。

特に、
今は、
年末年始で、
飲み過ぎぎみだったからね~


・・・♪♪・・・

えび、いか、たこ。

これらを食べるといつも思い出す。
若い頃、
地中海クルーズに参加したとき、
ついた港で、
ギリシャのおじさんたちが、
磯焼きを売りながら、

「トテモオイシイ、エビ、イカ、タコ~~~!!」

と、連発してて、
そう、、
どのおじさんも、
きれいな日本語でしたの。

なんか、
おかしかったぁ。笑



寒くなってきたし、
インフルも出始めてるみたいなので、
気をつけましょうねっ。


それでは、
よい週末をお過ごしください~~


ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





いかげそとオリーブのにんにく炒め

材料

イカげそ    2杯分
瓶詰め種抜きオリーブ  8ケ
オリーブオイル     大1
塩、こしょう      少々    
ニンニクみじんぎり   小1

作り方
1、イカのげそは、足を開いて口を取り除き、一口大に切る。
  口のまわりの輪の部分は足を少しつけて、足一本ごとに、縦に細く切る。
  オリーブは半分に切る。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火でにんにく、げそ、オリーブを炒めて、
  塩、こしょうで味を整える。

・・・もし、はらわたが新鮮でしたら小さく切って、一緒に入れて炒めるとさらに美味しくなります。
[PR]
by lemon_square | 2012-01-20 10:40 | 洋風おかず | Comments(6)

エビとアジのつみれ鍋、居酒屋おいしっぽ♪

e0143176_1325678.jpg
揚げるにしては大きく,
焼いたりするには小さい
12、3センチのアジが7尾100円。

冷凍のエビ4尾と
フードカッターで
つみれにしました。

白菜は,
まだお高いので,
きゃべつで代用。
なんせ、
子どもがすんごい食べます。

つみれも入れましたが,
子どもは
豚薄切り肉を入れて,
ばくばく、行ってました。
^^

e0143176_13293286.jpg
山芋を入れたから,
ふわっとしてて、
鍋汁を吸い込んでますぅ。。

最近はまってる、
発泡酒の
本格麦、辛口。

うまい~~~

あとは、
生ガキにレモン汁をジューっと絞って。。


鍋の〆はもちろん、
うどん。


鍋って幸せ!!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



エビとアジつみれ

材料
エビ         中5尾
小アジ       8尾(12,3㎝)
山芋        5㎝
塩         小1/4
片栗粉       大1

1、アジは頭とはらわたをキッチンばさみで切り取りり、皮を向いて,
  ティースプーンで身を削り取る。
2、すべての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜる。
3、沸騰した鍋に,鍋汁でスプーンを濡らしながら2を小さくすくって、落とす。
[PR]
by lemon_square | 2010-10-31 13:44 | 和風おかず | Comments(6)

妖怪一反もめんのヤリイカしゃぶしゃぶ

e0143176_1104918.jpg
068.gif居酒屋おいしっぽ~♪

小やりいか
豚肉
野菜のしゃぶしゃぶです。

昨日は
NHKのドラマ「ゲゲゲの女房」
の最終回。

夜の放映を乾杯しながら
見ました~~
夫婦の愛や
いろんな事を学べた
素敵なドラマでした。

e0143176_1132188.jpg
小ヤリイカを
妖怪・一反木綿にみたてて!!

目は金属のレンゲの細いほうで穴をあけてあります。
しゃぶしゃぶすると
目が少し開くのです。^^


"ゲゲゲの鬼太郎"作者の
水木しげる先生の故郷
鳥取県境港の妖怪ロードには
一反もめん焼きイカが売られてるそうです。

一昨日、TVでみて
すごくおいしそうで楽しくて、、

小ヤリイカが特売だったので
焼きイカではなく
しゃぶしゃぶで
やってみました。


箸でひらひら持ち上げ
お湯の中をくぐらせ、
ポン酢をつけてお口の中へ~~

柔らかくて
おいしい一反木綿でした!!



e0143176_1161815.jpg
わ~~~~い!!
ヤリイカ一反木綿とゲゲのツーショット!!

このあと、
ヤリイカ一反木綿は
鬼太郎の仲間達
ゲゲゲの女房と記念撮影しました。笑


小ヤリイカしゃぶしゃぶは
家族においしいと大好評でしたが
すべてのイカに
目がついてたのを

息子は
「よくやるな~~~まさか弁当に妖怪入れないでよ~~」

ばれたか、、、

だってすごく楽しい~~

境港へ遊びに行きたいです。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




ヤリイカ一反もめん

e0143176_1147222.jpg
1、足と内臓をはずして胴に指を入れて中をあらう。
2、皮をむく。
3、縦半分にきり、目を切り取る。(レンゲを使いました)











e0143176_11554478.jpgキッチンばさみで足を切り取り,
足もしゃぶしゃぶしていただきました。
[PR]
by lemon_square | 2010-09-26 12:03 | 和風おかず | Comments(4)

バースデー♪イカそうめんサラダ/あさりのバジルスープ

ワインによく合う料理&簡単
e0143176_1503879.jpg
ビストロおいしっぽ~~~~♪

夫、すずむしっぽのバースデーです。

「抱かれたい男No.1と同じ運勢を持つオレ」
だとさっ。

キムタクがNo.1になった年から、
毎年これを言うのです・・
あ~~~キムタクのファンの皆様、
同じ誕生日で、
本当にごめんなさいっ。

おいしっぽは、そんなに、キムタクは、
好みじゃないから、
むっとこないけど、
すっごく好みの、
ミッチー様と同じ誕生日だったら、
むっとするかも。笑

e0143176_1553941.jpg
すずむしっぽの好物、
せりと、
イカの刺身をマリネしたサラダ。
イカそうめんについてる、
大根のつまも一緒に混ぜた。

e0143176_15553498.jpg
あさりと、バシルソース、
昆布茶で簡単スープ。
チンしたカリフラワー入り。

e0143176_1557753.jpg
最初は、サラダ,
スープ、
団子の粉入りパンをつまみ、
ビールで乾杯~。

ゆっくり飲んでるのに、
子どもは、早く食べたい、
「肉、にく、ニク~~~~」
後、10分待ってて。
ただいま,オーブンの中です。

明日に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



イカそうめんサラダ
材料   4人分
イカそうめん    1パック
つま        イカそうめんについてる分。
せり        1/2束
キュウリ      1本
市販フレンチドレッシング

作り方
1、イカは,10分ドレッシングに浸しておく。
2、つまは一口大に切り,冷水に10分つけておく。
3、せり、は一口大に切る。
4、2と3の水気をよく切り、イカとあわせて、ドレッシングであえる。

あさりのバジルスープ
材料   4人分
あさり     1パック・・砂抜きしておく
水       900cc
こんぶ茶    小2
バジルソース  大1~2・・・(パスタ用市販品) 
カリフラワー  4かけ
あさつき    4本

作り方
1、鍋に800ccのお湯をわかして、アサリを入れて煮る。
2、アサツキは,小口切り。
  ブロッコリーは、レンジ500W 2分加熱、柔らかくする。
3、アサリの口が開いたら,アクをとり、あさつきを入れ、
  バジルソース、こんぶ茶、塩で味付けする。
4、器にカリフラワーを入れ,スープを注ぐ。
[PR]
by lemon_square | 2009-11-14 19:12 | おせち、X'mas、イベントごはん | Comments(6)

冷え防止にシーフードミックス白菜煮・夢のおまじない

e0143176_11374759.jpg
夜になると、
冷えてきますね。。
ショウガをたっぷり入れて,
白菜とシーフードミックスを、
3段重ねて,コトコト。。。。
e0143176_11591226.jpg
こんなにかさがあるけど、
煮ると,
この半分になっちゃう。
とろとろの白菜です。

しょうがは、もちろん、
白菜も、毎日いただくと、
手足の冷えにいいそうです。
2,3枚でいいんですってよ。
(TVで言ってた)

e0143176_11353598.jpg
写真は、
今日のおいしっぽのランチ~
夕べの残りの白菜煮と、
けさのお弁当の余りです。

お弁当は、毎朝、2ケ作るのですが,
余裕のあるときは、
多めに作って,
おいしっぽのランチとなります。
かぼちゃの煮物/
きゃべつとにんじんお浸し/
ささみの唐揚げ

063.gif

先日、
友人のmちゃんの話を書きました。
好きな芸能人が、
自分の夫として、
家にいる夢をみるって話。

彼女の好きな方は、
外国の方です。
そのせいか、
夢の中で,
しゃべらないんですって・・
でも、いるだけで羨ましい・

おいしっぽも好きな人の夢をみたくて、
古典的な、
おまじないをしてみました~~~
e0143176_1202993.jpg

ショップでもらってきたチラシ。
枕の下に・
(._.;)
でも。。。
夢はみれませんでした・
きっと4人も写ってるからかなー

やっぱ一人だけ、
切り取って、
今度試してみます。

40過ぎて、なにやってんだか・

今日から来月の仕事の準備でばたばた、、
準備って、苦手なので、
元気を出してがんはりま~す。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


シーフードミックス白菜煮
材料  4人分
白菜         大1/4ケ
シーフードミックス  200g 
ショウガ       2片
塩          小1/2
鶏ガラスープの素   小2
水          500cc
こしょう       少々

作り方
1、白菜は、一口大に切る。しょうがはみじんぎり。
2、なべに、白菜、シーフードミックス,を3段に重ねる。
3、調味料を入れる。水をふりかける。
4、ふたを少しずらして、火にかけ、沸騰したら、弱火で20分煮る。
5、塩加減をみる。
[PR]
by lemon_square | 2009-10-27 12:14 | 和風おかず | Comments(10)

「モッツァレラレシピコンテスト」いかモッツァレラ

e0143176_22442762.jpg
いかのお刺身とモッツァレラがあう~~
きゅうりのぽきぽきした感じがアクセント。
ビールにもいいし、
山椒と醤油とごま油入りなので、
ごはんにのせてもおいしかったよ060.gif

このモッツァレラチーズは北海道産。
北海道って子どもが小さい頃、
マイカーごとフェリーで小樽まで行って、
キャンプしながら回った事あるな~~

新潟から小樽までのフェリーってね
映画、ピンポン、子ども広場etc・・
子どもにはすごく楽しいですよ!!!!


いかモッツァレラ
材料 4人分
モッツァレラチーズ  1ケ
イカのお刺身     100g 1ぱい分
玉ねぎ        1/5ケ
きゅうり       1本
しそ         4枚
醤油         大1/2
粉山椒        少々
ごま油        小1/2
作り方
1、玉ねぎは粗みじん切りし、水に5分さらして水気を切る。
2、イカときゅうりは小さく角切りする。しそはみじん切りする。
3、調味料を混ぜて、1と2を入れて混ぜる。




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
by lemon_square | 2009-08-04 23:15 | 和風おかず | Comments(4)

ホット塩辛・イカの刺身

068.gif居酒屋おいしっぽ~~~068.gif
e0143176_10142158.jpg
庭仕事した日は、
ビールががまんできませぇ~ん。

イカが2はいで300円でしたっ。
刺身にして、
残りのわたとゲソは、
にんにくとお味噌でちょっと煮る。
温かいニンニク入り塩辛って味。
ごはんにかけてもおいしい。
つまみにゃ~最高ですよ!

昨日の草取りでは、
まだまだ、
ジャングル大邸なうち。
もーこの草達、
誰かが食べてくれないかしら・・。
でも草取りで、ダイエットになるかなぁ?
ビールがまんすればですねっ。
よぉし、今日はお酒飲まないぞオー
明日、居酒屋アップしてたら笑ってやって下さい・。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


ホット塩辛
材料
イカわた  2腹
ゲソ    2はい分
にんにくすりおろし 1/2片分
お味噌   大1・・好みのもので好みの量
作り方
1、ゲソは1口大に切る。
2、わたに切れ目を入れ、箸でしごいて、フライパンに入れ弱火で加熱。
3、にんにく、げそ、味噌を入れて、はしで混ぜ、2,3分煮る。
[PR]
by lemon_square | 2009-07-26 10:33 | 和風おかず | Comments(8)

シーフードミックス中華あん弁当/かめ代さんの焼きポテト

e0143176_156680.jpg
「あんた、これがうわさのチャキチャキ作る、
チャキ弁かぁい」

「あぁ、おれが見たときゃ肉だったが、
お次はしーふーどみっくすときたか・」

「直接、粉をまぶして炒めるって・。
親分のご内儀もまぁ短気なお方だねー。
あたしゃそーゆーことは、嫌いだね。
だいたい、だまができんじゃないのかぃ?」

「それがおめぇ、
水気がちっとくれーなら大丈夫だとよぉ」

お付き合い下さり(笑)、ありがとうございます040.gif
肉の中華丼弁当はこちら

他には、
粉ふきいも/キュウリの醤油づけ/ウィンナー

じゃがいもをたくさんいただきました。
e0143176_16104580.jpg
かめ代さんのレシピ、
焼きポテトを作ってみました~~

ミニフラッグピッグを挿してみました。
子どもはそーゆーこと、
もう喜ぶ年じゃないけど、
かめ代さんのマネをしたくて・。

そしたら、なんと夫が喜んでました005.gif
「こーゆーのいいねー」とかナントカ言ってた・
想定外の反応に、
やっぱり、私もうれしいかなー。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

シーフードmix中華あん
二人分
材料  お弁当のおかず2人分
豆板醤     好みの量
冷凍シーフードmix 60g(解凍しておく) 
玉ねぎ     1/4ケ・・スライス
カラーピーマン 1/2ケ・・細切り
わけぎ     3本・・2センチに切る
片栗粉     小2
水       大2
鶏ガラスーブの素 小1/2、オイスターソース 大1/2、しょうゆ 大1/2

作り方
1、フライパンにごま油を温めて、豆板醤を炒める。
2、シーフードと野菜をいれて炒める。
3、片栗粉をふりかけ炒め混ぜる。
4、すぐ水と調味料を入れて炒める。味をみて、醤油で調節する。
[PR]
by lemon_square | 2009-07-16 16:40 | お弁当 | Comments(9)

菜の花といかのにんにくマヨ炒め・・春ですねぇ。

e0143176_17253396.jpg

この時期、少し苦いものを食べて、
春への体の準備を心がけます。

イメージだけで言わせてもらうと、
ほろ苦いつぼみを毎日食べてると
やる気が出てくる気になるような。
そんなこと思うのは私だけでしょうか・・。

にんにくみじん切りを炒めて、
いかと菜の花をさっと加え炒めて、
軽く塩こしょうし、
マヨを加え、
たまねぎのみじんぎりを加えて、
しょうゆをたらし、
混ぜてできあがり。
たまねぎが少ししゃきしゃきしてるほうが、
おいしいです。
e0143176_1735790.jpg

たくさんいただいたのです。
水に1時間つけておきました。
この水に浸けておくのが、
おいしくいただくコツ。
甘くなるんですよねー。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




菜の花といかのにんにくマヨ炒め

菜の花 1束
イカ  1パイ
玉ねぎ 1/4ケ
にんにく 1片
こしょう 少々
マヨネーズ 大2
しょうゆ  小2

作り方
1、にんにく、玉ねぎをみじんぎり。イカは内蔵をとり細切りする。
2、菜の花は、一口大に切り、太い茎は半分の細さに縦に切る。
3、フライパンにサラダオイルを薄く敷きニンニクと玉ねぎを弱火で炒める。
4、菜の花とイカとマヨを加えてさっと炒め合わせる。
4、味をみて、好みの量の醤油を回しかけ、絡める。
[PR]
by lemon_square | 2009-03-10 17:43 | 和風おかず | Comments(0)

たこと玉ねぎ大根マリネ、ナン作り

e0143176_21174773.jpg

タンドリーチキンと一緒に作ったものです。
ナン、
たこのマリネ、
ブロッコリーのにんにく炒め、
ベイクドポテト

魚介のマリネって大好きです。
サラダにさっと湯通ししたタコを混ぜ、
フレンチドレッシングであえただけです。
スパイシーな料理にはピッタリ。

ナンはフライパンで焼きます。
少しこげたくらいがおいしいです。
タンドリーチキンに浸してたべるとおいしい。
また、ナンにブロッコリーやマリネをのせて、
食べてもおいしかったです。
e0143176_21411384.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



ナン
材料 2枚分
A
強力粉  100g 
薄力粉  100g 
ベーキングパウダー  大1
砂糖   大2、 塩  小1/3

バター   大1
牛乳    50cc、 水  100cc
作り方
1、Aをポリ袋に入れて空気を入れてよく振る。
2、どんぶりに牛乳とバターを入れる。レンジで人肌に温める。
  水を入れる。
3、1を1/3量入れて菜箸で混ぜる。
4、残りの粉を入れて、手でこねる。
5、ラップをして、暖かい所に20分置く。
6、半分に分け、めんぼうなどで薄くのばし、
  油をひかないフライパンで弱火で両面焼く。
[PR]
by lemon_square | 2009-02-19 21:42 | アジア・エスニックごはん | Comments(0)