おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:豆、豆腐、お揚げ ( 49 ) タグの人気記事

おうち和カフェ、手作りさくらあん団子

e0143176_18144199.jpg
葉桜をみると、
桜のお菓子が食べたくなるのは私だけ????

そんな心のままに、
さくらの和菓子を作りました~
といっても、
さくらあんこを丸めて、
うぐいすきなこをまぶしただけ。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-04-13 18:21 | 和スィーツ | Comments(0)

「ワイン好きの料理ノート」私のバイブル

e0143176_15511667.jpg
今日はつくれぽ♪です。

料理研究家の「勝見利子先生」のレシピ~

アボカドと豆腐のお寿司

美味しくって、
手軽に作れて、
大好きなおつまみです。

続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2015-01-20 16:09 | 和風おかず | Comments(0)

フライパンでおからのシンプルガレット

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


e0143176_12231933.jpg
おからで作った、
女性のためのシンプルピザ♪

たっぷり入れた青ネギが、
香りイイ~~んです。

チーズもとろっと、
カルシウムばっちりね。

ひとりぼっちのランチ、
のみすぎ食べ過ぎた昨日を無かった事にしたくて、
よく作ります。

ま、無かった事にはならないけど、
気持ちが落ち着きます。笑


続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2014-06-27 13:13 | 和風おかず | Comments(6)

リンゴ入りおからパウンドケーキ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_11303360.jpg
リンゴ入りおからケーキを焼きました。

ゆるゆると、
午後の優しい陽の中のティータイム。

柚子茶で和みます。
柚子は先日に作ったものです。


続きはクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-12-06 11:54 | スィーツ | Comments(7)

枝豆のペペロンチーノ、マムチさんレシピつくれぽ♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_10451941.jpg
ブロ友のマムチちゃんのレシピで、
作ってみました~

この季節最後の枝豆かなぁ。

おつまみの塩ゆで枝豆を、
違う味にアレンジしたことなかったんだけど、

ペペロンチーノ味だから、
やっぱりビールにビッタリでした~

マムチちゃんの最近出版した、
レシピ本にあるレシピだけど、
ご本人のブログでも、
レシピをアップしてくれてますよ~
レシピ→☆

レシピ本の表紙のトンテキも、
先日作ってつくれぽしましたよ~♪「下町の台所」オススメメニュー→☆

続きこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2013-09-11 11:15 | つくれぽ | Comments(2)

マクロビ風コロコロクッキーきなこ&ごま

e0143176_10382577.jpg
マクロビスィーツ風。

バターやたまごは入ってません。

全粒粉、
菜種オイル、
きびざとう、
きなこ、
豆乳などを入れでスィーツを作ってみました。


混ぜて、
小さく丸めて17分焼くだけ。
レシピは下記に。

続きはこちらをクリックしてね→☆
[PR]
by lemon_square | 2012-04-06 11:16 | スィーツ | Comments(9)

冷凍パイシートで小豆パイ/ペンギンと巳年の器

e0143176_10273382.jpg
小豆を煮たので、
それで、
デニッシュを焼きました。

冷凍パイシートで、
先日、パンプキンデニッシュを作ったのと、
同じやり方です。

作り方はこちら→☆

小さく作ったので、
ぱくぱく食べて、
あっと言う間に、
無くなっちゃった。

あ~~
毎日、おいしくて。。
困った。。笑


・・・♪♪・・・


e0143176_10552266.jpg
お気に入りの湯のみ。

ペンギンが飛びます飛びます!!

ひとめぼれです。
酉年の娘のために連れて帰ってきました。
(ペンギンって、トリだよね)

群馬在住の陶芸家森乃めぐみさんの作品です。
詳しくはこちら→☆

動物達が、
ほんとうにかわいらしく、
そして、
いまにも動き出しそう、
なおかつ、
ロマンチックに
仕上がってるの。。


ブロ友のyucopeさんに
教わったのがきっかけ。
ありがと。


へびが嫌いな人は、
次の写真、
ごめんなさい。
すっとばしてね。

e0143176_11261676.jpg
干支シリーズデザインも
本当に素敵。

この巳年のお皿、
美人さんでしょ!!!
おもわずお花でおしゃれにしてあげた。

南方向に飾っておけば
金運アップだわねっ。

それからなんと、
サバンナシリーズ!!!
なんていうのもあるの~~~
うちは新婚旅行が
ケニアだったの~~
私とずずむしっぽ夫は
もう、全部連れて帰りたくなってしまったのでした。。
また、後日、
紹介しますね。

(あ~器は断捨離できないわ~)


↓↓クリック投票をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-10-14 11:34 | 和スィーツ | Comments(5)

アボカドおからディップ、ゆず胡椒風味

e0143176_1314528.jpg
アボカドとおからのサラダディップです。

いつもは
ど~~んと盛りつけて、
ポテトサラダのように、
いただいてましたが、

お友達の家に
おみやげに持っていきやすいように、
工夫。

ラップに丸く、
ボールの形に包んで、
リボンで結びました。
箱に詰めたらかわいい~~

今回は、
ゆずこしょうをきかせて
大人の味。
(小さいお子さんが食べるなら、こしょう少々にしてね)


e0143176_13294670.jpg
もちろん
このままパクッといただいてもいいし、
こんな風に、
パンやクラッカー
きゅうりなどの野菜にのせても、
おいしいです。

上のナッツは
アーモンド。


e0143176_1330815.jpg
ラップは切りそろえると、
かわいい形になりました。

アボカド、
おから、
アーモンド、
美しくなる食材ですわね♪


e0143176_11101824.jpg
「女子キッチン」の創刊記念で、
大豆製品を使った
レシピコンテストが行われてます。
詳しくはこちら→☆

コンテストの表彰式や
ゲームなど、
盛りだくさんメニューの楽しそうなパーティーが
あるそうです。
一般の方も参加可能だそうで、
詳しくはこちら→☆

女子っていう、
年齢じゃないけどさぁ~
元女子っていうことでゆるちてもらって、
パーテー
明子姉ちゃんのように、
柱の陰でいいから、
参加できたらいいな~
(巨人の星よっ、笑)



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





アボカドおからディップ、ゆず胡椒風味

材料       ボール10ケ分
アボカド      1ケ
玉ねぎみじん切り  1/8ケ分(80グラム)
おから      150cc (80グラム)
水          大2
顆粒だしの素     小1/2・・コンソメでも可
マヨネーズ     大3
チューブゆず胡椒  小1/2
アーモンド     少々

ラップ、リボン

作り方
1、ボウルに水、スープの素を入れて混ぜる。
2、おからを1に入れて混ぜ、レンジで500W1分、ラップなしで加熱。冷ます。
3、アボカドはスプーンですくい、2に入れる。
4、すべての材料を混ぜて、マヨネーズ、ゆず胡椒を入れて混ぜる。
5、10等分して、ラッブにのせ、アーモンドをのせて、茶巾に丸める。リボンで結ぶ。

・・・夏場は冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。
[PR]
by lemon_square | 2011-08-10 14:08 | 洋風おかず | Comments(4)

おからと豆乳のプチ・ケークサレ

e0143176_012469.jpg
塩味のプチフールです。

混ぜて焼くだけ。
とっても簡単。
小さいサイズなので、
オーブントースターで焼けます。

バターを使わず、
オリーブオイル使用なので、
ヘルシー。

生地は
おからと豆乳、
パン粉と玉子。

一口サイズのつまめるメニューは
おしゃべりに忙しい女子会に
ぴったんこ。

e0143176_2330190.jpg
こんなふうに、アルミホイルに
生地をこんもりとのせたら、
菜箸で穴をあけて、、、


e0143176_23303124.jpg
その穴に好きなものを
トッピング。
写真は
ドライイチジクの1/4カット。
ここに
好きなチーズ、
今回は、
カマンベールや
ブルーチーズをのせました。

アルミホイルが
嫌いな方もいらっしゃる。。
そんな時は、
オーブン用のカップに盛りつけ、
オーブンで焼いてもできます。


e0143176_23305655.jpg
プチトマトと
オリープの組み合わせも
おいしい。

あとは、

くるみ&好きなチーズ
プチトマト&好きなチーズ

チーズなどのトッピングの味を
最初に感じて、
そのあとで、
大豆の優しい甘さが
広がります。


プチフールのように
小さく焼けば、
いろんな味が楽しめて、
徳した気分。
^^/


・・・♪♪・・・

今、
大豆製品を使ったレシピを大募集してます。
「女子キッチン」発売記念企画です。
詳しくはこちらです。→☆
どなたでも応募できるそうです。
入賞者には
キッチンツールのプレゼントや、
soys cafeでメニュー化のチャンスもあるそうですう。
授賞式はパーティーとなるそうで、
一般の方も参加できるのだとか。。

盛り上がりそう~~
予定があえば
行きたいな。
今の所、微妙なのです。

e0143176_182653.jpg

この「女子キッチン」は
おいしっぽもほんの少し、
のり巻き弁当を
掲載させていただきました。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





おからと豆乳のプチ・ケークサレ

材料   アルミホイル6号 7ケ分
パン粉      120cc (ふつうの粒の大きさのもの)
おから      100cc 60グラム
玉子       1ケ
豆乳       50cc(甘くないもの)
オリーブオイル  大1
塩        小1/6

トッピング   プチトマト、お好みのチーズ、オリーブ、くるみ、など。

作り方
1、ボウルに豆乳とオリーブオイルと塩を混ぜる。
2、残りの材料をすべて混ぜる。
3、アルミホイルにこんもりと盛りつけて、くぼみを作り、トッピングをのせる。
4、オーブントースター500ワットで12分焼く。

・・・オーブン用のカップで、オーブンで焼いてもできます。
[PR]
by lemon_square | 2011-08-03 00:50 | 洋風おかず | Comments(2)

厚揚げのベトナム風トマト煮/風うさぎの器

e0143176_12162386.jpg
休日の朝ごはん。

夏の煮物。
べトナムの
ホーチミンのオフィス街のランチに
出できた味を
まねして作ってみました。

厚揚げを
オイスターソースと醤油味で煮てあるんですが、
トマト入り。

トマトの酸味が
暑い夏にぴったりの煮物です。



e0143176_11245297.jpg
厚揚げを盛りつけた器は
群馬県前橋の
うつわ工房「風うさぎ」
酒井晶子さんの作品です。

先日訪れた
手作りイベントで
ひとめぼれして買っちゃいました。

手に取ると、
赤城の風を感じる
すてきな器です。


e0143176_11272189.jpg
娘のお茶碗も同じ作家さんの作品。

丁寧に料理する気分になります。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




厚揚げのベトナム風トマト煮

材料
厚揚げ   大1枚
しょうゆ  小2
オイスターソース  小2
トマト    1ケ・・・あるいは、トマトの水煮缶100cc
水    100シーシー

作り方
1、厚揚げは一口大にきって、さっとお湯をかける。トマトもざく切りする。
2、鍋にすべての材料を入れて、水分が少なくなるまで弱火で煮る。

・・・・夕食なら、にんにくを入れてもおいしいです。
[PR]
by lemon_square | 2011-07-03 11:41 | アジア・エスニックごはん | Comments(7)