人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

グレープフルーツさわやかプリン・友達に大好評レシピ

グレープフルーツさわやかプリン・友達に大好評レシピ_e0143176_17321436.jpg

お鍋に少しの水をはり、
じかにプリンを入れて蒸すから蒸し器要らず。
カラメルソースに、
グレープフルーツの皮の苦みを加えて、
とーっても爽やかでおいしいレシピにできました。
何度も失敗作を食べてくれた、
娘に感謝、カンシャです。(^o~)/arigatone~~~

プリンを素敵に撮ってくれたのは、
なんと息子。
褒めたら、
「私は愛と美の狩人、オリビエ・レンハイム」

(わかる人はわかるらしい・)
と、わけのわからない事を口走ってました。

でもいつものことながら・・・
グレープフルーツさわやかプリン・友達に大好評レシピ_e0143176_1894477.jpg

なんだこりや・・。
おちゃらけ写真もしっかり撮ったんだー。
中三男子は、めったに褒めないほうがいいね。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
応援ありがとうです。励みになってます。







グレープフルーツさわやかプリン・友達に大好評レシピ_e0143176_18272068.jpg











グレープフルーツプリン
・・材料・・ グラス5個分
牛乳   300cc
バニラエッセンス  2滴
たまご  大3
さとう  大8
生クリーム  80cc
グレープフルーツ  小1個
ブランデー  小1
<カラメルソース>
  グレープフルーツの薄皮と白いわた、
  水    80cc
  さとう  大5、
・・作り方・・
1、グレープフルーツは包丁で皮をむき、一房ごと5個、実をだす。
2、グラスにグレープフルーツを一個入れる。
3、材料をすべて混ぜて、ザルでこす。
4、コップに3を注ぐ。
5、鍋に2センチの深さに水を入れ、プリンを入れ弱火にかける。 
6、鍋の水が沸騰したら、布巾で鍋のふたをくるみ、ずらしてふたをする。
  17、8分蒸す。そのまま冷めるまで置く。冷やす。
7、カラメルソースをつくる。
  a,小鍋に薄皮と白いわたを入れて、1分煮る。
   箸で鍋肌に皮を押してしぼる。水に苦みを移す。容器にとる。
  b,小鍋にさとうを入れ、aの水小2を加え火にかけ、一カ所こげたら、
   残りの水を加えて混ぜる。弱火にかけて、固まりを溶かす。
  c,残った実があったら加え冷やす。
・・グレープフルーツを増やしたら、蒸らし時間も増やしてね。・・


  
  
    
by lemon_square | 2009-05-05 19:12 | スィーツ