人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ホタテの水煮トマトオレガノソース

ホタテの水煮トマトオレガノソース_e0143176_2385610.jpg
ホタテの水煮って、生より経済的なお値段ですね。
片栗粉をまぶしてソテー。
カリッとしました。
ガーリックとオレガノを効かせた、
プチトマト炒めをトッピングしたの。
白ワインをあけたくなりますぅ~~
(レシピは下記です)

でも実は他はね、こってこての和食でした。
まぐろのなかおち、
ぬか漬けやゴーヤやら・。

ホタテの水煮トマトオレガノソース_e0143176_22571633.jpg
自家製塩辛。
これはすずむしっぽと、
息子の奪い合いです。
おいしっぽも大好きなのに、
いつも食べれません・。

ホタテの水煮トマトオレガノソース_e0143176_23141247.jpg
みょうが、
たっくさんいただいたのです。
ごま油と塩で炒めました。
新鮮で、香りが強く、
辛みがあるのでびっくり。
みょうがって辛いって知らなかった~


071.gif
おいしっぽはむくみも消えて
ゲンキがでてきました!!

久しぶりに晴れたので、
洗濯がスゴい量。
息子の熟成が進んだ道着は、2回洗ったりね。

そのあとは、リビングの掃除、草取り、
お盆用のプチ祭壇の準備。
子どもにナスで迎え馬を作ってもらい、
娘がうちの犬を洗ったり、
いろいろさっぱりした1日でした~~


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


ホタテの水煮トマトオレガノソース
材料
ホタテの水煮   8個
塩        小1/4
片栗粉      大1
バター      10g 

プチトマト    8個
ニンニクみじん切り 小1/2
ドライオレガノ  小1/2
塩        少々
バター      10g 
作り方
1、ホタテは塩して、片栗粉をまぶす。
2、プチトマトは1/4に切る。
3、フライパンにバターを温め、ホタテを両面焼く。盛りつける。
4、同じフライパンにサラダオイルを溶かし、ニンニクを炒め、
  トマトとオレガノをさっと炒める。ホタテの上に盛りつける。
by lemon_square | 2009-08-11 23:51 | イタリアンごはん