人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

シフォンケーキ柚子のさっと煮ソース/消費カロリー

シフォンケーキ柚子のさっと煮ソース/消費カロリー_e0143176_1131896.jpg
シフォンケーキを焼きました。

おいしっぽは、いつも、
レモン汁を入れる、
レモンシフォンケーキを焼きます。
レシピはこちら
そして、
夏は,バニラアイス、
冬は,粉砂糖をかけて、
いただくのが,大好き。

でも、粉砂糖が、
子どもらに,
奪われた・・・


シフォンケーキ柚子のさっと煮ソース/消費カロリー_e0143176_11353663.jpg
柚子が一個、
あったので、
砂糖とブランデーで2分煮て,
柚子ソースにして、
かけていただきました。

さっと煮ただけだと、
酸味が残ってて、
酸っぱいの大好きだから、
おいしかったです。

若い頃は、
マーマーレードなんて、
大嫌いでしたが、
35才過ぎから、
苦みのある柑橘類の皮が、
大好きになりました。


これから、
柚子のさっと煮ソースは、
大活躍しそうなレシピです。

・・♪♪・・

連日、甘いものばかりで、
いいのだろうか・・

いいんです!
(カビラ氏のように)

今年は、
カロリーを気にせず,
食べて,
筋トレや,ストレッチに、
励みことにしました。。

一応,栄養士の端くれなので、
料理を見ると、
悲しい事に、
カロリーがだいたいわかるのです・・
気にしてたのですが、
もう、気にしないっ・・・

今日、どのくらい、
体を動かしたのか,
気にするようになりたいです。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



さっと煮柚子ソース
材料
柚子      1ケ
さとう     大3~4
水       大4
ブランデー   小1/2

作り方
1、柚子は,塩でもんで洗い、スライスする。実も皮も一緒です。
2、小鍋に材料をいれて、弱火で2分煮る。冷ます。
・・苦み、酸味のある、大人味です。ふかふかの柔らかい,柚子で作ると,苦みが少ないです。
by lemon_square | 2010-01-09 12:01 | スィーツ