人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

イワシの寒天タルタルソース・ビストロおいしっぽ♪

イワシの寒天タルタルソース・ビストロおいしっぽ♪_e0143176_1032242.jpg
♪ビストロおいしっぽ、開店で~す♪069.gif

野菜のハーブ塩炒め/
デミグラおからハンバーグ/
イワシのソテーさっぱりタルタルソース/

わぁ~~お~!!
肉も魚もあって、
豪勢な打ち上げ気分ですわよん♡

息子の受験も終わり,
かなり、
緊張の取れた,我が家。
なんだか、
たくさん飲む気力、充分。

せめて、少しでも
ヘルシーに飲みたいと,,

ハンバーグは、おから入れたし,

イワシの寒天タルタルソース・ビストロおいしっぽ♪_e0143176_10574083.jpg
このタルタルソースは、
寒天パウダー入り、
油も少なくて、
とってもヘルシーに作りました。
(レシピは下記)

罪の意識?から逃れるため,
こんなものを始めに飲みました。
イワシの寒天タルタルソース・ビストロおいしっぽ♪_e0143176_10444431.jpg
飲むフルーツ酢。
なんと、
これを炭酸水で割って飲むと,
サワーを飲んでる気分になるのですぅ~~

これは、
ブロ友のLeeちゃんがやってて、
(彼女は、アップルビネガーを、
微炭酸で割りおしゃれに飲んでる)
まねっこしました。
Leeちゃん、
とってもいい感じに楽しめましたわよ~
そして、これを2杯いただいてから、、、


イワシの寒天タルタルソース・ビストロおいしっぽ♪_e0143176_10502469.jpg
ワインに進む・
やっぱり飲むのでした。笑

パンは,
最近はまってる、
色々ナッツとドライ無花果を、
入れて,焼いてます。

ヘルシーなつもりの、
ビストロおいしっぽでした~

つもりよ、
つ・も・り・。
突っ込まないでね。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



いわしのソテー寒天タルタルソース
材料   2人分
いわし    中2尾
片栗粉
オリーブオイル

寒天タルタルソース
寒天パウダー 小1/2
水      50cc
さとう    小1
酢      大2
マヨネーズ  大3
玉ねぎみじん切り 大2
塩        小1/2
水        大2

作り方
1、いわしは、キッチンはさみで、頭と,腹を切り取り,洗う。
2、いわしをうつぶせにして、背中心を押してく。
3、ひっくり返して,太い骨を外す。腹の部分の骨は,包丁で切る。
4、半身に切る。塩、こしょうを軽くして、片栗粉をつける。
5、フライパンにオリーブオイルを溶かし,いわしを皮から、弱火で両面じっくり焼く。

6、ソースを作る。
  ・丼に水、寒天をいれて、レンジ500W45秒。加熱し混ぜる。
  ・酢を入れて,よく混ぜる。残りの材料を入れて,よく混ぜる。

  ☆いわしにかけても、半分残るので、あとは、ドレッシングとして使ってね。
  
by lemon_square | 2010-03-14 11:27 | 洋風おかず