人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

厚揚げシュウマイ・もやしときゃべつの明太子バター

厚揚げシュウマイ・もやしときゃべつの明太子バター_e0143176_917154.jpg
シュウマイの皮があると思ってたのに、、、
冷蔵庫に無かった・
(・_・;;)ガーン

そこで、、
シュウマイの具は、
厚揚げにのせて、
焼いてみました。

からし醤油につけて、
おいしかった~~~~
ボリュームも出るし,
大成功!!

厚揚げシュウマイ・もやしときゃべつの明太子バター_e0143176_9231431.jpg
明太子とキャベツ,
もやしをバターで炒めました。

これに、
豚汁や、御漬け物で夕ご飯でした。。


・・♪♪・・

息子の高校から、
親への宿題が出ました。

「子どもへの手紙」

今まで育てて,
大変だったことや、思い出、
子どもに伝えたいことなど、
自由に書いて下さい。
便せん3枚入ってました。

え~~~年頃の息子ですもの、
きっと、まともに読んでくれそうもない??
何書いたらいいか、
わからないわぁ。。
小学生位の頃,
書きたかったかな~~

いや、まてよ??
ワタクシ思いました。

 「夫への手紙」
よりは、書きやすいわよねぇ~


実は以前,
夫への手紙を、
同じような内容で書いて、
しまってある方がいるのを知って、
ワタクシもチャレンジしてみました。
結局、、、
書けませんでした。

だははぁ~~~

で、息子への手紙、
気を取り直して,
取り組み、便せん2枚書きました。
書きながら、
なぜか、涙。。

ううっ、いろいろあったなぁ~~ってね。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ





厚揚げシュウマイ
材料    2,3人分
厚揚げ       1枚
ひき肉       100g
玉ねぎみじんぎり  1/4ケ分
塩         小1/5
さとう       小1/2
しょうがすりおろし 小1/2
片栗粉       小1

厚揚げにつける片栗粉    

作り方
1、厚揚げは,半分の厚さに切って、長細く切る。
2、残りの材料をよく混ぜる。
3、厚揚げの切り口に片栗粉をまぶして、2の具をつける。
4、フライパンにごま油を敷き,最初厚揚げを下にして弱火で焼く。
5、肉が白っぽくなったら,ひっくり返して,フタをして焼く。
by lemon_square | 2010-04-28 10:08 | 和風おかず