人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ソウル食材、チャプチェや味噌で晩ご飯

ソウル食材、チャプチェや味噌で晩ご飯_e0143176_17171232.jpg
旅行から帰ってきてからの
お楽しみ。
ソウルで買って来た食材で
料理をすることです♪

メインはさんまの塩焼きでしたが、
あとは、
チャプチェ(春雨炒め)
お味噌汁
なます
を作りました。

ソウル食材、チャプチェや味噌で晩ご飯_e0143176_1722736.jpg
こちらが
春雨と
お味噌。

春雨はさつま芋からできてるんてすってぇ。
これ、
家族が大好きなの。

そして
お味噌はわからないけど買って
挑戦してみました。
なんだか、
甘みの強いダシ入り味噌のようでした。
パッケージのイラストには,
ねぎと豆腐のみそ汁の絵がありました。

ソウル食材、チャプチェや味噌で晩ご飯_e0143176_17254714.jpg
お味噌汁の具は
白菜,にんじん,しょうが、
そして、、
仕上げに火を止めてから
セロリの葉を入れてみました。

甘い味噌のまったり感に、
ショウガの辛みと
セロリのさわやかさが漂う,
すごくおいしい汁になりました~

ソウル食材、チャプチェや味噌で晩ご飯_e0143176_17292652.jpg
これは
大根、にんじん、セロリ、のり
のなます。
ソウルで韓定食をいただいた時,
なますにのりが入ってるのを
マネしてみた。

それから、
セロリはこういう時,
斜めに千切りしてたんだけど、
やっぱり、
あちら風に、
縦に裂いてみました。

めんどうだけど、
裂いたセロリ、
歯ごたえがよく、
すごくおいしかったです。

ひと手間かけると
やっぱりおいしいです。^^

青菜の茎を裂いたり、
もやしのひげをとったり、
そんなことに時間をかけるような
ゆったりとした毎日を送りたいものですねぇ。。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

by lemon_square | 2010-11-12 17:38 | 韓流&食