人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

簡単、さけふりかけ蒸しパン

簡単、さけふりかけ蒸しパン_e0143176_12451383.jpg
食事蒸しパン。
さけふりかけの味。
ごま油の香りが漂う~~
(レシピは下記に)

前回のわかめふりかけ蒸しパンが、
大好評で,
うれしいな~~~
作ってくれた方,
ありがとう。。

前回はマヨ、コーン、わかめと、
子ども味。
クリームポタージュ,みそ汁にあったけど。

今回はふりかけを増やして
マヨはかけずに、
ゴマ油をきかせたので、
大人味レシピ。

中華たまごスープにあいました。

蒸しパン、
はまってます。


簡単、さけふりかけ蒸しパン_e0143176_11101391.jpg
残念~
これは失敗作ですの。。。

キッチンペーパーで
折り紙の要領で折った容器に
蒸しパンしたんだけど。。。

混ぜたところで、
ワンコの世話してて、
それから蒸したら,
蒸しあがりは膨らんでたのに,
冷めたらしぼんでしまいました。
>_<

皆様,
混ぜたらすぐに蒸してね。
そして強火でいっきに蒸すと,
ふっくら冷めても,
しぼまらなくってよ~~


・・・♪♪・・・

計画停電のため、
ずずむしっぽ夫は
電気の使える時間に働くため,
会社の定時がコロコロ変わります。

6時~だったり、
13時~だったり、、

早ーーく帰って来たり,
オソーーク帰って来たり。

体力がついていけないようで、
たいへんな様子。
私も
お弁当を4時起きして作ったりすると、
(地震の被害で会社の食堂が
運営できない日が続いてたの)
次の日まで頭がぼーっとしてて。。。

すいませんが、
今朝は朝寝坊しちゃいました。。
久しぶりにぐっすり眠れました。

なんだか、
地震酔いも治ったようてす。
^^

よろしくお願いします!!



今、私にできることは?日々の生活を見直そう!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



さけふりかけ蒸しパン

材料    アルミカップ 4ヶ分
薄力粉        200cc
ベーキングパウダー  小1
たまご         1ヶ
水          80cc
さけふりかけ     大1 
ごま油        小2

作り方
1、ポリ袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れて,粉のかたまりをつぶし,
  次に空気を入れて袋をふくらませて、ふる。←粉をふるうということです。
2、残りの材料をボールで混ぜて,1の粉を入れて混ぜる。
3、アルミカップに7分目に入れて、ふりかけをトッビングして(分量外)強火で10分蒸す。

・・混ぜたらすぐ蒸して下さい。時間をおいて蒸すと、鍋から出した時、しぼんでしまいます。
by lemon_square | 2011-04-01 12:06 | 缶詰レシピ・防災レシピ