人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ワイワイパーティー♪そば粉フォカッチャとフルグラプティングで

ワイワイパーティー♪そば粉フォカッチャとフルグラプティングで_e0143176_922443.jpg
ワイワイランチパーティ~♪♪

この日は雨降りで
暗かったので、
キャンドルをともして、
しっとりとした雰囲気の
ワイワイパーティーとなりました。

メニューは
さば水煮缶詰ときゃべつの中華丼
レシビはこちら→☆
これは
簡単でおいしいって、
好評です。^^/


ワイワイパーティー♪そば粉フォカッチャとフルグラプティングで_e0143176_923599.jpg
フライパンフォカッチャ生ハム&三つ葉トッピング

オリーブの差し入れがあったので
さっそくトッピング。
ありがとね~

生地は
食パンの粉の配合に、
1/4を小麦粉ではなく、
そば粉を入れて
フライパンでナンのように、
焼きました。

生地にそば粉の香りがあっておいしい♪

チーズ&トマト水煮、
焼き上がったら、
生ハムと三つ葉をトッピング。

そば粉とハムってあうのよねぇ~~
フランス北西部ブルターニュ地方は
そば粉のクレープに
ハムをはさむ定番メニューがありますものねっ。

今回は、
クレープではなく、
イーストパウダーを入れて醗酵させ、
少し膨らませて、フォカッチャのように
仕上げてます。。


ワイワイパーティー♪そば粉フォカッチャとフルグラプティングで_e0143176_9233346.jpg
デザートのフルグラプティング。
こちらも、
レンジで簡単調理。
レシピはこちら→☆
玉子3ケで4人分としました。

レシピには
一人が玉子一個の量だけど、
こんなにいろいろ食べてると、
カロリーが気になるものねっ。

フルーツグラノーラは
鉄分も入ってて
貧血にもいい。
これから暑くなる前に、
体を整えておかなきゃ。。

パンは団子の粉入りのクーペを作りました。。
写真は撮り忘れてます。
後日また
作った時に紹介しますね。
ワイワイパーティー♪そば粉フォカッチャとフルグラプティングで_e0143176_1043297.jpg
こちらの粉を1/4入れてます。
もちもちして、
白いパンに仕上がり、
お気に入りのパンです。


・・・♪♪・・・

さて、、
「4月のワイワイパーティーで
皆に食べていただいたレシピ
白身魚の野菜ジュース味噌ソースが
伊藤園の充実野菜ジュースのパッケージに
7月頃レシピがのるのよ~~~!!」
と、
報告しました。

4月のワイワイパーティーはこちら

すると、、

「えっ?そんなの食べたっけ??」
と、半分の方。。
すかざず、あとの方たちが
「ぇぇ~~食べたよぉ~~~!!」

確かに普通は、
二ヶ月前のランチに
何を食べたかなんて、
覚えちゃいないよねぇ。

ワタクシも
そういわれると、
先月のメニューだったのか、
二ヶ月前だったのか、
とっさに答えられない。。汗

その中のひとりが、
「ここは暑いから、記憶がとぶのよ」

おほほっ。。そうよねぇ。
熊谷です。ここ。
最近、暑くて脳みそ溶けそう。


ワイワイパーティー、、
「年とって、おばあちゃんになったら、
手押し車を押して来るからね」
なんて言ってくれる方もいます。

そしてこうも言ってくれます。
「その時は毎月、同じメニューでいいよ。
誰も気がつかないから」


脳にいい食べ物は、
青魚。
そして、ゴマ。

さば缶詰ときゃべつの中華丼。
脳にいいよ~~
^^/



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

by lemon_square | 2011-06-27 11:26 | ワイワイキッチン料理の会