人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

インスタントラーメンのスープの素で野菜の煮物

インスタントラーメンのスープの素で野菜の煮物_e0143176_1042367.jpg
煮物がおいしい季節になりましたねっ。

お弁当に、
よく入れる野菜の煮物。
いつもしょうゆと和な味。

飽きてきたので、
前の晩に,
インスタントラーメン醤油味の
粉末スープの素で
煮ておきました。

大根/にんじん/ しめじ/こんにゃく
冷めても
しっかり味でおいしい。

ひと味ちがう煮物です。

インスタントラーメンのスープの素で野菜の煮物_e0143176_10464414.jpg
今回使ったラーメンの
スープの素。

これを見ると
若い頃、
働いてた時を思い出します。

わたくし、
香料会社の食品新製品開発部で、
毎日、
いろんなものを
作って、食べて,
そして、
食品の香料を作るお仕事してました。
たった5年だけど。

香水を作る人はパーフューマーと呼ばれるけど、

食べ物の味や香りを作る人は,
フレーバーリストと呼ばれます。


女子らしく、
アイスや
お菓子の開発を夢見たコトもあったけど、
配属は,
ラーメンや,
レトルト
スナック菓子部門。

何が大変って、、、
香料を作るわけだから、
髪や体に、
香りがついてしまうこと。。。
チーズ臭かったり,
イカ臭かったり,
肉臭いとか、、

そんな香りに包まれた女と
デートする男が
いるのでしょうかぁ~~??!!!

おのずと、
臭い女でも気にしないタフな男のみ可
となりますの。

それがいたのよぉ~。
ずずむしっぽ夫。

だから彼のすご~~く鈍感な所は、
多めに見なきゃね。
良く言えば,
ダイナミックにおおらかです。

香りが体について、
困った事はあったけど、
おかげで、
フレンチや中華のシェフの
仕事ぶりを
体験できた。
研究のために
いろんな物食べた~~
なぜか、お酒もすんごい覚えた。



一流シェフの料理、
無農薬の自然食品の料理、
それらはもちろん素晴らしいけど、

だけど、
コインで買える、
ジャンクフードも,
いろんな開発に携わってる人達の,
毎日の努力で、できあがった、
素晴らしい作品なんです。


ものつくり魂というか、
ほんと、

少しでもおいしいものをと
がんばってました。

今,
小さなキッチンで,
インスタントラーメンの
余ったスープの素、ひとつ。

大切に使ってます。


お手数をおかけします。
ランキングに参加してます。
クリック投票してね。
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

by lemon_square | 2011-09-27 11:43 | お弁当