人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

子どもの日の和菓子、こいのぼり餅&龍おまんじゅう

子どもの日の和菓子、こいのぼり餅&龍おまんじゅう_e0143176_10591250.jpg
こどもの日♪ですね。

今日は、
oishippoの子どもと作る、
おすすめ和菓子♪

これは、
フライパンで、
団子の粉をクレープみたく焼き、
市販のあんこをくるんであります。



子どもの日の和菓子、こいのぼり餅&龍おまんじゅう_e0143176_13371030.jpg
しっぽははさみで三角に切り、
あとは、
ケーキ用のチョコを飾ったり、
シナモンで目を書いたり、

チョコペンで描いても、
楽しい~

詳しいレシピはこちら→☆



子どもの日の和菓子、こいのぼり餅&龍おまんじゅう_e0143176_1059595.jpg
こちらは、
たこ焼き器で、
あんこを中に入れて、
焼いたおまんじゅうに、

チョコペンで
竜を描きました~

今年の干支なので、
お正月用に考え、
作ったものなんだけど、

端午の節句は、
鯉→龍になりますようにって、
おとこの子の武運を願うお祝いだったわけだから、
竜の和菓子もいいですよね~

詳しいレシピはこちら→☆→☆

息子はたくさんチョコをつけたくて、
竜を描かず、
塗りたくって食べてました。笑

娘が可愛く
描いてくれました~


・・・♪♪・・・


子どもの日の和菓子、こいのぼり餅&龍おまんじゅう_e0143176_1101674.jpg
実は、
大きい重い台を出してません。

息子が小さな頃は、
はりきって手伝ってくれたのに、、、
ちと寂しいです。

なので、
すぐそこにあった、
碁盤の上に、
紫の布を敷き、
兜をのせました。

年々、
簡素になるしつらいです。
ま、
それも、子離れのひとつですね。


それでは、
残りのお休みを
楽しくお過ごし下さい♪

2012年、私のゴールデンウィーク!


ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


にほんブログ村

by lemon_square | 2012-05-05 11:23 | 和スィーツ