人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

レースと麻でナチュラルな夏帯作り、No.1

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

レースと麻でナチュラルな夏帯作り、No.1_e0143176_10451854.jpg
のれん用の麻布&レース。
これで夏用の帯を作ってみようかな~~~
ナチュラルなキモノ。
自分のイメージどうりに、
進むといいなっ。








まずは、
とりあえず、
へなへなな布のまま、
腰に巻いてみました。


レースと麻でナチュラルな夏帯作り、No.1_e0143176_1047405.jpg
のれん用の布なので、
帯として
堅さや具合をチェック。
色もいいし、
もう少し固さを出せば、
十分、帯になる~~~♪

半幅帯に作って、
いろんな結び方をするのは、
無理だとわかりました。
しわがすぐつく~~なかなかとれない~~
麻だものね。仕方ない。

なので、
お太鼓の作り帯にする事に決定!


帯の背中側の、
お太鼓の部分。
レースをアップリケ。
ん~~~
一センチずらしても、
雰囲気が変わるから、
迷うわぁ~

でも、それも楽しい♪


レースと麻でナチュラルな夏帯作り、No.1_e0143176_10454426.jpg
アップリケしたら、
接着芯をアイロンでつけて、
角は少し縫い付けました。



レースと麻でナチュラルな夏帯作り、No.1_e0143176_1046057.jpg
ひたすら、
右と左側の両脇を、
ちくちくかがります。

ミシン??

あるけど、
手縫いのばらつきある縫い方が、
この麻布とこのレースのざっくり感に、
合ってる気がしてるの。

まだまだ作業は続いてます。
夕飯後に
少しずつ縫ってるのですが、

夏が終わってしまうぅぅぅ

そして、
やらなければならない事も、
たくさんあるのに、、、
こんな事、
してていいのだろうか。。。
と思ったりもします。


熊谷は今日も、
最高気温か゛37度。
単純作業しか、
できないな~やっぱり。

皆様も、
暑さにめげず、
気楽にいきましょぅ~
by lemon_square | 2012-08-16 12:03 | ふだん着物