人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

天然すだちジュース、すだちの砂糖漬け

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

天然すだちジュース、すだちの砂糖漬け_e0143176_9332923.jpg
手作りのすだちジュース
さわやかな香りがたまりません♪

すだちを、
さとう漬けにして、
一週間熟成。

酸味はかなり薄れます。
でも、
なんともコクが出て、
おいしいです。

レシピは一番下に↓

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


夏の疲れを癒すリフレッシュ法!



天然すだちジュース、すだちの砂糖漬け_e0143176_9335740.jpg
まずは、
こんな風に、
塩でもんでよごれを取り、
洗いました。


天然すだちジュース、すだちの砂糖漬け_e0143176_9342078.jpg
熱湯消毒した保存ビンに、

スライスしたすだち、
さとうきび糖で漬け込みます。

すだち/さとう/すだち
と、交互に。


天然すだちジュース、すだちの砂糖漬け_e0143176_9343799.jpg
最後は砂糖でふた。



天然すだちジュース、すだちの砂糖漬け_e0143176_9363884.jpg
こんな状態で、
常温で一日。
さとうは溶けました。

昼間は冷蔵庫。
夜は常温に出しておき、

ビンをさかさや斜めにして、
すだちらシロップが浸かるようにして、
一週間。

水や炭酸で薄めていただいてます。

ってね~
あっという間に、
半分、無くなりました。
夏休みで子どもが家にいると、
ドリンク系は無くなるの、
早いです。@o@

あわてて、
残った半分を、
煮てみました~

あさってに続く・・・


・・・♪♪・・・

昨日は、
さすがに、
暑くてだれきってました。
朝から30度あるリビング。。。@o@

8月は、
大掃除する事にしてるのですが、
いつもの半分しかできてません。

そのかわり、
お裁縫や読書が進んでます。
あははっ~笑

動きたくないだけですね。

本日も、
予報では36度。

懐かしく、
子ども用プールに水を入れて、
ワタクシが、
水浴びしちゃおうかぁ~
あの、CMみたいに。

なんて事を思う程、
頭が変になってます。



天然すだちジュース
材料
すだち 16ケ  300g
さとう(さとうきび糖)      200g

1、すだちは塩でもんでよごれを取り洗う。スライスする。
2、熱湯消毒した保存ビンに、スライスしたすだち、さとうきび糖で交互に入れる。
3、昼間は冷蔵庫。夜は常温に出しておき、
 一日一回はビンをさかさや斜めにして、すだちがシロップが浸かるようにして、一週間熟成。
by lemon_square | 2012-08-22 10:14 | ドリンク