人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

すだちの砂糖煮でスティックオープンサンド

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

すだちの砂糖煮でスティックオープンサンド_e0143176_9141232.jpg
すだちの砂糖煮を作りました。

チーズクリームをぬりぬりした、
トーストにのせて、
ティータイム♪

クリームチーズと柑橘類って、
あいますねぇ~





すだちって、
小さいから、
スライスしてまん丸のまま煮て、
こうして並べて盛りつけると、
すっごくかわいい~

トーストなのに、
ケーキのようです。


すだちの砂糖煮でスティックオープンサンド_e0143176_9363884.jpg
最初は、
こんな風に、
さとうきび糖につけて、
数日置き熟成させて、
ジュースにして飲んでました。

シロップの記事はこちら
天然すだちジュース→☆


あまりにおいしくて、
すぐに無くなってしまいそうだったので、

半分は煮てみました。

トーストにクリームチーズを塗り、
上にこのすたぢをトッピングして
いただきました♪
詳しいレシピは下記に。


すだちの砂糖煮でスティックオープンサンド_e0143176_9213189.jpg
すだちって、苦みがマイルドで、
煮こぼしたり、
水にさらしたりしなかったのに、
ほどよい苦みになり、
すっごくおいしい♪

ただ、
茶色のさとうきび糖で煮たので、
ちと、色が茶色になったもうた。

でも、コクがあって、
味は抜群!

大事にいただきます♪

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




・・・♪♪・・・


暑いですねぇ~
頑張って、
キッチンの収納扉のふき掃除をしました。

ごしごししてたら、
扉の金具が

壊れました。
@o@

直せないみたい。。。

「やっちまったな~」

と、息子に言われました。
いつものこと~~

もういいです。
扉無しで便利になったと、考えます。

中もきれいに掃除しました。

さっぱり。







すだちの砂糖煮

材料
すだち  8ケ
さとうきび糖 100g
水      50cc

作り方
1、小鍋に、スライスしたすだちとさとうを合わせて、30分なじませておく。
2、水を加えて、落としぶたをして、弱火で30分煮る。途中、アクをとる。
3、あら熱がとれたら、ビンに詰めて出来上がり。

お好きな物にトッピングしてとうぞ!

クリームチーズトースト
食パン4枚切り  3等分カット、2本
すだちの砂糖煮   8枚
クリームチーズ  大2

食パンにクリームチーズをぬり、こんがりトーストする。
上にすだちの砂糖煮をトッピングしていたたきます。
by lemon_square | 2012-08-24 11:43 | スィーツ