人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

世界遺産「水原華城」王様イ・サンゆかりの地ツアー

世界遺産「水原華城」王様イ・サンゆかりの地ツアー_e0143176_12311137.jpg
先週末、
旅に出かけました。

今、
NHK地上波で日曜日の夜11時から
「イ・サン」というドラマをやってます。
実在した、
200年程前の才能豊かな王様のドラマです。

その王様のゆかりの地をめぐるツアーに
参加してきんです。

ここは、
その王が建設した、
世界遺産「水原華城」の華虹門。
一番有名な門。



世界遺産「水原華城」王様イ・サンゆかりの地ツアー_e0143176_12413396.jpg
城郭が5,7キロぐるりと続きます。

なんか、
言葉では言い表せません。
ただ、ただ、
世界遺産はやっぱりすごいな。
ということ。。。





世界遺産「水原華城」王様イ・サンゆかりの地ツアー_e0143176_1249970.jpg
城郭の中にある、
華城行宮の正門。

ここは、
王様がお泊まりになる宮です。

ここね、
たくさんのドラマや映画のロケ地だそうです。
確かに、
私も見覚えがありましたよ~
「イ・サン」はもちろん、
「チャングム」と「王女の男」でも見かけたな~


世界遺産「水原華城」王様イ・サンゆかりの地ツアー_e0143176_1254426.jpg
すごくすごく運良く、
守衛儀式の時間でした。
一週間に一回しか行われないので、
もぅ、
大興奮です。

世界遺産「水原華城」王様イ・サンゆかりの地ツアー_e0143176_134166.jpg
この建物の中に展示されてた記録のための記録画。

国の行事は「トファソ」という、
部署の専門の画員が、
細かく描いて記録画として、
保存するのだそうです。

「イ・サン」という王様は、
絵画の才能もあり、
「トファソ」の予算をかなり多く取った王様なのだそうです。

ドラマを見てる方なら、
おわかりになりますよねぇ~
そう、
ヒロイン、ソンヨンのお仕事です♪

私も、王様から筆をプレゼントされたいわぁ~


この記録画、
すごく細かく繊細に描かれていて、
しかも、
かわいいんですよ~

世界遺産「水原華城」王様イ・サンゆかりの地ツアー_e0143176_1325959.jpg
展示がモノクロのコピーだったのでわかりづらいですね。
雰囲気が伝わるかな~

王様の前に整列してる大臣たちなんですが、
3等身でアニメのキャラみたい~

残念ながら、
王様のお姿は描かれてません。
高貴な方ですものね。
王座は空席で描かれてます。


あ~~~
博物館で本物が見たいです!!

って、どこにあるか知りませんけど。



素敵な気分転換ができた旅でした。



ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村

by lemon_square | 2012-09-12 13:35 | お出かけ