人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

自家製ぬか漬け、ごはんでおはぎが我が家風

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


自家製ぬか漬け、ごはんでおはぎが我が家風_e0143176_17174550.jpg
我が家の定番の朝ごはん。

自家製ぬか漬け。
ぬか漬けは、
夏、秋限定で作ってます。

みょうがのぬか漬け
大好き♪

家族の希望により、
朝は、純和食です。



子ども達は、
お味噌汁とごはんがあれば、
いいんですって~

夫は相変わらず
いつでも、いろいろ食べたい派なので、
おかずも欲しいらしい。

定番おかずは、
ひき肉そぼろの卵とじ。

砂糖とお醤油で味付けした物。
これは、
実家の母の味。

ごはんにのせていただきます。

自家製ぬか漬け、ごはんでおはぎが我が家風_e0143176_1837164.jpg
ぬか床は、

辛子の粉を入れてます。
少し辛いのが家族のお好みだから。

酸っぱくなったら、
玉子の殻を入れてます。

夏は冷蔵庫保存。
35℃が当たり前だったので、
しかたないな~


・・・♪♪・・・

自家製ぬか漬け、ごはんでおはぎが我が家風_e0143176_2240351.jpg
お彼岸ですね。
これは、前回のお彼岸のおはぎ。

玄米入りのふつうのごはんをお鍋で炊いて、
おはぎにしたの。
ごはんは炊き慣れてるため、
気軽におはぎが作れて、
しかも、おいしかったの~

詳しい作り方はこちらごはんで黒ごまおはぎ→☆

また、これを作ろうかなと思ってます♪
by lemon_square | 2012-09-21 00:03 | 保存食・作り置き