人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

おうちキモノ、小花プリントはぎれで半襟作り☆

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

すっかり、
虫の声も秋。

先日、
パンツを履いたら、
小さなコウロギらしい虫が入ってたらしく、

おしり、
かまれて、
「ぎゃ~~~~~~~」っと、
大声を出してしまった!

コウロギ、かまれても、
たいして痛くないです。
びっくりして、
大声を出しました。

皆様、
おパンツ履くときは、
良く、
中を見てからにしましょう。。。
大切なお知らせなので、
最初に書きました。



おうちキモノ、小花プリントはぎれで半襟作り☆_e0143176_14293452.jpg
さてさて、
キモノの襟もと。
新しい半襟を作りました。

小花や、
赤い実の、
お気に入りのプリント布地。




秋らしい、
カプチーノ色の、
会津木綿のキモノに、
合わせてみました。


おうちキモノ、小花プリントはぎれで半襟作り☆_e0143176_14344092.jpg
作ったと言っても、
手芸屋さんで、
40×50センチのコットンはぎれを、
買って来て、
半分に切り、
細長く継いで、
粗い目でざくざく、
縫い付けただけ~

おうちキモノですから、
反襦袢に縫い付けてあります。

下に着るものなので、
ちと、お恥ずかしいですが、

ま、
参考にしていただけたらと思い、
アップしました。

反襦袢は、
さらしを買って来て、
ずいぶん昔に縫ったもの。

袖がレースなのとこ、
大好きです。


おうちキモノ、小花プリントはぎれで半襟作り☆_e0143176_14171568.jpg
たすきがけして、
いろいろ家事。

そろそろ、
ジャックを飾ってあげなきゃ~ね~
by lemon_square | 2012-10-04 14:43 | ふだん着物