人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

魚も肉もボリューム弁当/暖炉で料理

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

魚も肉もボリューム弁当/暖炉で料理_e0143176_923335.jpg
塩鮭と牛肉のしぐれ煮のお弁当。

お肉もお魚もあるなんて、
贅沢なお弁当です。

夏意外のシーズンは、
塩鮭は、焼かないで、
いっつも玉子焼き用のフライパンで、
塩水で茹でてます。
ふっくらと仕上がるの。

たまにはいいかな~

朝がさっぱりと、
雑炊の朝食だったので、
きっと食べ盛りの子どもたちには、
このくらいじゃなくちゃっねっ。

白ごはんは、
いつものとうり、
段々畑状態に詰めてあります。





魚も肉もボリューム弁当/暖炉で料理_e0143176_923149.jpg
ごぼうやにんじん、こんにゃくを、まえの日に
煮ておくとラクダネ~

大きめにカットして、
市販の麺つゆと一緒に、
薪ストーブにかけておいたもの。


この時期は、
冷たいお弁当を食べるから、
味の染みた煮物、
あとは、
揚げ物が多いな~


・・・♪♪・・・

寒さもかなり本格的となってます。

朝、外の畑や土手の草が、
真っ白です。
凍ってるの~~

我が家は灯油ファンヒーターで暖房してますが、

灯油代が。。。。
大変~~~

近所の家で、
木を切った時や、
いろんな所で
いただいてくる木を、

すずむしっぽ夫が薪サイズにカット。

薪をくべなきゃいけないので、
ばたばた忙しく、
なかなか平日はできないのてすが、

魚も肉もボリューム弁当/暖炉で料理_e0143176_9451786.jpg
休日は、
薪ストーブです。

りんご焼いたり、
お芋を焼いたり、

ことこと煮物をしたり、

それはそれで、
おいしい思いもできます。

暖炉の詳しい記事はこちら→☆暖炉で料理、ビストロおいしっぽ

ここ、熊谷は暑さで有名ですが、
普通に冬は寒いのだ。
ツライっす。
by lemon_square | 2012-12-11 09:43 | お弁当