人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

おせちのコーディネート、アンティーク小物で

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

おせちのコーディネート、アンティーク小物で_e0143176_12195479.jpg
これは2011のお正月。
おせちの時めいめいのテーブルコーデ。
黒豆、
なます、
田作りかわりのアーモンドフィッシュ、
菊花かぶは必ず、
めいめいに盛りつけてます。

青い皿は
アンティークの実家の千葉のお皿。
テーブルセンターも、
花嫁さん用のアンティーク帯です。

意味のある伝統食は
しっかり印象深くしておきたいから、
めいめいにという、
oishippoの願いでございますぞな。

(ゆうべ、TVでぎんさんの娘さんおばぁちゃんが、
「~~~ぞな」って言ってて、
使いたかったんです。)

あとのおせちのコーデは、
その年でいろいろ変えてるの。





おせちのコーディネート、アンティーク小物で_e0143176_12171280.jpg
これは、お重につめたおせち2012
詳しい写真はこちら→☆

これだと、
晴れやかな雰囲気。


おせちのコーディネート、アンティーク小物で_e0143176_1213119.jpg
お皿に盛りつけた2011のおせち。
詳しい写真はこちら→☆

お皿に盛りつけたほうが、
カジュアルで華やかな雰囲気。


元旦は
年神様も、
お迎えするんだから、
やっぱり、
「晴れやか」がいいかなぁ~

でも、
家族だけですごすんだから、
「カジュアルで華やか」がいいかな~~

迷う~~


おせちのコーディネート、アンティーク小物で_e0143176_12423229.jpg
今回の菊花かぶは、
ピンクぞな。

ビーツを塩甘酢漬けしてあったので、
それを利用してただいま漬けこみ中。
いっつも菊花かぶは、
ピクルス味にしてます。
レシピはこちら→☆

楽しみ♪


今年は、
皆さん、
ワタクシのブログに
遊びに来てくれて、
ありがとうございました。

皆様、
良いお年を!!!
by lemon_square | 2012-12-31 12:50 | おせち、X'mas、イベントごはん