人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

おせちに巳年デコの栗ムース

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

おせちに巳年デコの栗ムース_e0143176_0255891.jpg
おせちのくりきんとん代わりに、
栗のムースを作りました。

チョコペンで、
ヘビちゃんをお絵描き。

暮れに、
茹でて冷凍しておいた、
栗をむこうと思ったら、
突き指・・・
痛くて栗がむけずに、
諦めて
栗をスプーンでかきだし、
生クリームやゼラチンとあわせて、
ムースにしたの~






おせちに巳年デコの栗ムース_e0143176_0261181.jpg
おせちの重箱は、
おとといの記事→☆
でアップしたんですが、
めいめいに盛りつけたおせちは、
こんな感じに、
アンティークのお皿に。

富士山と竜の絵柄で、
お正月はこれがいつも活躍します。

今回は、
菊花かぶは、
ビーツの塩酢漬けを使って、
ピンクにしました。

我が家の
田作りはいつも、
アーモンドフィッシュで~す。



・・・♪♪・・・

おみくじ、
引きました。

なんと、
気になる事が、、、

「恋敵に注意」

私「なぜ~?恋敵にちゅういだってぇ~~!」

息子「は?それってあなたは恋をしてるのですか?」

私「は、はい、い、一応、すずむしっぽ夫に、してるつも・り」

シドロモドロです。

息子の突っ込み、
恐いわぁ~

徳ちゃん(德永英明様♪)とか、
パク・シフsiiに、
ドキドキするけど、
恋敵なんて、言ったら、
数えきれない人数。
熱いファンの方々がたくさんいます。
一方的過ぎで、
恋って言えないわよねえ~

すると、
すずむしっぽ夫、ニヤニヤして、
「それって、俺が恋しちゃうってこと?」

はいはい、
そうだといいよね、いいですね。
勝手に言っててくださいな。

んん~~
悔しいので、
キッパリ!
「私は徳ちゃんに恋してます!」

恋敵は、
たくさんいらっしゃる、
德ちゃんファンと言う事にしよ~~~

でも、
どう気をつければいいのかわかりませんが、
気をつけたいです。



【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負




栗のムース
材量

栗(茹でて実をかきだたもの) 180g(小さい栗30ケ位)
さとう 大4
生クリーム         50cc
牛乳            100cc
ゼラチン          3g
ブランデー         小1

作り方
1、栗をゆでで、半分に切り、スプーンで実をかきだす。牛乳を加えてザルでこす。
2、ゼラチンは水大2でふやかし、1と合わせて鍋で弱火でかき混ぜながらゼラチンを溶かす。
3、3を冷ます。
4、生クリームを泡だて、あと混ぜて器に流して冷やし固める。チョコペンでデコする。
by lemon_square | 2013-01-04 01:08 | スィーツ