人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

手作りつみれとあさりのエスニックスープ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




手作りつみれとあさりのエスニックスープ_e0143176_9545296.jpg
新鮮ないわしと、アサリ~♪

つみれを作って、
ナンプラー、にんにく、とうがらしで、
エスニックなスープです。

子どもの頃、
よく母が正統派つみれ汁、
作ってくれました。

ワタクシは、
つみれを
エスニックっぽくするのが好き~


もちろん白ごはんのおかずにしいいし、
フランスパンを浸して食べてもおいしっ!

暑くなってくると、
南の国の調味料を使いたくなります~







手作りつみれとあさりのエスニックスープ_e0143176_955731.jpg
このつみれ、
実家の母は、
よくすりこぎですってたなぁ~

私はフードプロセッサーで
手軽に。


つみれを作ると、
いっつも、
すずむしっぽ夫が
おいしいっ~って。

海無し県育ちなので、
手作りつみれは、
食べた事があまりないんだよねっ。きっと。

私が、
千葉にいた子どもの頃は、
つみれはよく夕飯に出て来たから、
嬉しくなかったけど、
手間がかかる分、
愛情がこもってたんだなぁ~って、
今は、
思ってます。


・・・♪♪・・・

ここ熊谷、、、
暑かったっす。

我が家のオヤジは、
遊びに行った先で、
たまらずかき氷を食べたらしい~
うちに帰って来て、
扇風機、出してた。笑

しかも、

家の前の林から聞こえて来たの、、、

「みーーーん、みぃ、み、じぃ?・・・」

蝉!!ですかぁ~~~

一言泣いて、
二度と、
鳴き声はしませんでした。

勘違いして出て来ちゃったらしい・・

お呼びでないって、
気ずいたのかなぁ~

笑っちゃったけど、
なんか、
かわいそうだよね~






つみれとあさりのエスニックスープ
二人分

<つみれ>
いわし   2尾
パン粉   大2
しょうがすりおろし 1片分
酢     小1/4
片栗粉   大1

あさり   10ケ
ナンプラー 小1/2~・・・ナンプラーはビンごとに、塩味がかわるのであじを見て加えて下さい。
こんぶ茶  小1
ねぎ    1/2本
セロリの葉 1本分
にんにくスライス 1/2片分
水     400cc

赤唐辛子  好み


作り方
1、いわしは頭師内蔵をとり、手開きしてなかぼねを外す。
  つみれの材料といっしよにフードプロセッサーで小骨ごと混ぜる。
2、鍋に水とナンプラー、昆布茶、にんにくを入れてわかし、ティースプーンをお湯に浸しては、
  1のすり身をすくってはお湯に落とす。
3、あさりを入れて煮てあさりの殻が開いたら、残りの野菜を入れて味見をし、
  ナンプラーで味を整える。
by lemon_square | 2013-05-13 10:43 | アジア・エスニックごはん